※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ℜ♡
子育て・グッズ

離乳食教室に行くか迷っています。行った方の感想や参考にしたことを知りたいです。離乳食に必要なアイテムも教えてください。

市の離乳食教室に行くか迷っています🌀
自宅から少し遠いということもあって…
行かれた方は行ってみてどうでしたか?
また行かれなかった方は何を参考にしましたか?

あと離乳食を始めるにあたり、これは必要!というものがあったらぜひ教えていただきたいです!

コメント

✼

私は行きました!離乳食の進みがとっても遅かったのですが食材の大きさや使っていい食材などがわかりためになりました!
ただ離乳食の本でも対応できるかもしれません。細かく質問出来るのが離乳食教室のメリットかな😊

• ℜ♡

ℜ♡

今は本やネットとかでなんとかなるかもしれないですが、実際見てみないと分からないこともありますよね🤔
    試食もできるんですかね?

• 4月12日
ダッフィー

行こうと思ったのですが、連絡した時には定員になってたので行ってません💦

わたしは1冊自分で本を買って、図書館で何冊か借りて参考にしました😊
あとインスタで離乳食載せてる人のも少し参考にしたりもしています🙆‍♀️

ブレンダーないのですが、離乳食セットで今まで作れています💓
食べた量を把握するのにスケール、冷凍するのにリッチェルのわけわけトレーが便利です*

• ℜ♡

ℜ♡

本とかネット見れば教室行かなくても大丈夫かもしれないですね!
    インスタ💡ちょいちょい見てます👀♡
    食器とか真似したいなって思ってました♡

離乳食セットでこれするときは大変だったとかなかったですか?
    スケールにリッチェル_φ(・_・

• 4月12日
  • ダッフィー

ダッフィー

グッドアンサーありがとうございます😌
    インスタ載せてる人のようにキレイには作っていませんが(笑)メニューや進め具合は参考になります💓

ブレンダーだと一瞬で終わるらしいですが、離乳食セットのは地道にやるので時間はかかると思います😢
    なので捉え方によっては大変だと思いますが、わたしは苦ではないです😆
    初期のころは量も少ないですし、娘が寝たあとに旦那と話しながら作ったり、黙々とやったりしてます💨
    色んな食材をまとめて作ると、手が疲れますけど🤣

• 4月12日
マーチ

離乳食教室、気になりましたが行きませんでした。
本を買って参考にしていました!

ブレンダーは離乳食初期にかなり使えるのでオススメです!

• ℜ♡

ℜ♡

今は本やネットとかでなんとかなるかもしれないですね♡あとここで聞けば先輩ママさん達が教えてくれると思うし(^ ^)笑

ブレンダー_φ(・_・

• 4月12日
やま

私はモグモグ期とカミカミ期の2回行きましたが行って良かったです✨試食付きだったのでとても参考になりましたし、参加したママさん達とお喋りするのも楽しかったです💕

• ℜ♡

ℜ♡

試食できるのはメリットですね♡
    私人見知りで…周りにママ友もいないのでためらってしまいます😅

• 4月12日
すーまま

わたしは行きましたよ〜!
みんなで試しに作って、それぞれ味見をして…って感じでした🤗わからないことを保健師さんにその場で聞けて行ってよかったなあって思いました!

ブレンダー?はあったら便利かなと思いました!裏ごしを手でやるのすごく大変だったので😭

• ℜ♡

ℜ♡

実際作って味見できるのはメリットかもしれないですね♡あと分からないことは保健師さんに聞けるのも!

ブレンダー_φ(・_・

• 4月12日
i

検診の時に少しお話を聞いたりしてましたが、離乳食教室は行きませんでした😊
本も売ってるし携帯でも調べられるし分からない事があればママリで聞けるし…教室に行かなくてもあまり困りはしませんでした🥕

初期だとブレンダーはほんとに買って良かったと思ってます!今はもう箱に眠ってますが…(笑)

• ℜ♡

ℜ♡

今の時代ネットですもんね!
    ここで聞けば先輩ママさん達が教えてくれると思うし行かなくても大丈夫な気がしてきました(笑)

やっぱりブレンダーはあった方がいいんですかね🤔

• 4月12日