※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葉月
子育て・グッズ

お子さんを保育園や幼稚園に加配をつけて通わせている方に質問です。娘…

お子さんを保育園や幼稚園に加配をつけて通わせている方に質問です。

娘が加配で保育園に通っています。
加配だと連絡帳のやり取りがあると思うのですが、年少から入園で特に毎日書くような事がありません。

こどもの特性や発達のことは事前に伝達済みで、入園したばかりで園で発達について気になるような話し合いもその時期ではないのですし毎日何を書くものなのか悩んでいます。

皆様のところはどうしていますか?

コメント

しゅり

保育士です⭐️
お家で、何をして遊んでいたか、とか、兄弟との関わりであるとか、こういう時困ったとか、なんでもいいんですよ😊

私たち、保育士はどういう遊びが好きだとか、知ればお子さんとの信頼関係を気付きやすいのです。
気負いせず、思ったこと、感じたこと書いてください。

寄り添ったお返事がきっとかえってくるはずですよ

• 葉月

葉月

コメントありがとうございます。
    日常のことで良いんですね。
    ただでさえ大規模園で加配の先生が担任なのですが、忙しそうだし遠慮したり加配だからと気負っていました。

あとすみません。
    加配の連絡帳と普通の通園ブックのかき分けはどうしたら良いですか?
    勝手が分からずに加配の連絡帳の方に早めのお迎えや延長保育を利用する日付を書いていたのですが、本来は通園ブックの方に書いた方が良いですか?

• 4月11日
  • しゅり

しゅり

お子さんの為に加配がついているのだから気負いしなくていいですよ😊
    お子さんの成長の手助けの為にいてるのだから大丈夫です!
    ただ、新年度始まったばかりで、バタバタはしてるから余計に忙しくみえるというか、たしかに忙しいです💦
    でもそれは、私保育士側の理由なので、保護者には関係のないこと‼️任せていいんですよ😊
    とりあえず担任の先生どちらがいいか聞いてみてはどうですか??
    私だったら、連絡帳の方が1番に目を通すからそちらにお願いするかなぁ。

葉月さんも、まだまだ担任の先生に遠慮があるし、うまくコミュニケーション取りにくいと思っていると思います。
    でも、どんな小さな不安や質問でも、言ってくれる方が私たちは有難いのです😊

気にせずどんどん聞いてみてください😊😊

• 4月11日
  • 葉月

葉月

ありがとうございます。
    とても親身になってくださり嬉しいです(*^^*)

今はこどもが胃腸風邪でお休みしているので復帰の時に聞いてみたいと思います。
    ありがとうございました(о´∀`о)

• 4月11日
  • しゅり

しゅり

あらら💦可哀想に💦
    入園間なしだと、色々風邪もらっちゃいますよね💦

しっかり水分とらせてあげて、早く元気になるといいですね😊
    楽しい保育園生活を送れますように💕

• 4月11日

「子育て・グッズ」に関する質問