※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことまま
お金・保険

機種変更と番号そのままで格安スマホにしたい。手順とオススメ教えてください。

携帯を機種も新しくしたいし、出来れば番号はそのままでソフトバンクから格安スマホに換えたいです。
この場合、どのような手順で動けば良いですか?まずはソフトバンクで機種変更でしょうか?
また、マイネオとかワイモバイルとか色々ありますが、どこがオススメですか?

コメント

ぇり

私はLINEモバイル使ってます。
通話沢山するのであればワイモバイルとかがいいのかな?と思います。
LINEモバイルはSNSカウントフリーなのでSNSを主に利用するのであればオススメです。
マイネオも使ってる方多いですがキャンペーンで900円引きとか色々やってるからかな?と思います。
機種も格安スマホでも売ってるのでソフトバンクで機種変更でも格安スマホに乗り換えタイミングで機種も一緒に分割で購入とかでもいいと思いますよ!(o^^o)

• ことまま

ことまま

格安スマホでも機種売ってるんですね😃
    知らなかったです、ありがとうございました😊

• 4月11日
ゆりか

MNP番号取得してから格安スマホへ新規申し込みですね。ソフトバンクではないので違うかもしれませんが機種は今使ってるものを使えるみたいです。私は今月マイネオにする予定です!

• ことまま

ことまま

マイネオにするんですね❗
    参考になりました😊
    ありがとうございます😻

• 4月11日
るるるmama

番号そのままなら、まずはMNP手続きをソフバンショップかネットでできたかな?
予約番号を貰って→他社で新規手続きです。有効期限が15日なので、以内に手続きすれば大丈夫です。
過ぎれば勝手にリセットされるので、今のままです。
今使ってるiPhoneもしくはスマホをそのまま利用でしたらSIMロックを解除しなければならないので、それも場所によっては手数料取られます。
私は某量販店で無料でやって貰えましたが、ソフバンショップやキャリアショップだと有料です。

自分はdocomoからワイモバに持ち込みで変えましたよ!
話放題です。
去年夏に変えたばかりのiPhone7からです。
特に電波も問題なく今まで通り快適です。
楽天とか会社によっては、LINEと同システムで通信で通話をするので音声か悪かったり切れたりすると聞いたので止めました。
UQはS.M.Lプランがあって無料通話分が毎月決まっていて←翌月への繰り越しができない、但し通信の繰り越しはできる。

なので、自分は通信はほぼWiFi利用なので通話の制限がなく
ある程度名の知れた会社、ショップがあるという点でワイモバにしました。

• ことまま

ことまま

細かくありがとうございます😊
    スゴく分かりやすいです😆
    某量販店…確かにショップ以外でもやってるところありますね😃
    助かりました😆

• 4月11日
  • るるるmama

るるるmama

通信か通話か、ほんとに個人の利用次第で全然違うので一概にここがいい!とはおすすめできないので、よ~く自分なりに調べて納得した上で変更をおすすめしますよ^^
    確かに3代キャリアよりは名の通り安くはなりますが、環境や利用の仕方では後悔になってしまうかと思うので・・・
    格安スマホやSIMフリーは安さを売りに出してますが調べると会社によって結構違うので焦らずが第一です😁
    私も周りがUQやLINEモバイル安いと騒いでて明細見たりして、去年から気になり始めましたがなかなか思いきれず約1年かかりました😅
    最初は楽天モバイルにする予定でした。
    自分は元々ソフバンショップ経験があるので素人よりは分かる部分もありますが、常に進化するものなので格安となるとどうも疑ったり分かりにくかったりで時間がかかりましたね。
    あとは3代キャリアに比べ、分かってるスタッフさんが少ないので色んな場所で色んなスタッフさんに聞いて悩んで、最後にあたったスタッフさんがかなり理解していた経験ある人だったので、その人のおかげで乗り換えた部分もあります。
    格安だと特にネット手続き系のでは、スタッフさん自身も理解していなく曖昧な感じなので出かけたついでとかに話を聞くといいですよ🎵

• 4月12日
aKoo

マイネオかワイモバイルに直接行かれて、契約する際に、ソフトバンクにポータビリティ(MNP)予約番号をとって下さいと言われます。番号そのままでソフトバンクの解約も出来ます。
私は最近ワイモバイルにし、アンドロイドワンにしましたか元々iPhoneだったので、反応が鈍いですが慣れかなと思ってます。

• ことまま

ことまま

やっぱり反応に違いは出ますよね😓
    でも、一円でも安くしたいし今までみたいにゆっくり携帯触る時間も減ったので気にしないです😆
    ありがとうございました😻

• 4月11日
ゆりちゃんママ

マイネオは機種の値段と通話ネット代金がはっきりしているのでわかりやすいです

通話メインなのかネットメインなのか分かるとオススメしやすいですが田舎だと通話できなかったりしますので注意です

• ことまま

ことまま

通話はほとんどしませんが、家電の代わりにもしてるので通じないのは困りますね😰
    山奥じゃないのでよっぽど大丈夫ですかね😓
    ありがとうございました😻

• 4月11日
  • ゆりちゃんママ

ゆりちゃんママ

私の地元です
    ドコモのエリアです
    下手に契約するとピンクの所でもは圏外です
    ドコモの回線利用の契約でも通話出来ない事があるようです

• 4月11日