※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

離乳食を始めるタイミングについて、5ヶ月から始めると言われていますが、赤ちゃんの様子を見ながら始めるか、特定の日から始めるか悩んでいます。

ふと思ったんですけど離乳食は5ヶ月からとはききますがみなさんどのタイミングではじめているのでしょう?
よし今日から5ヶ月だ!離乳食始めよう!って始めるのか赤ちゃんの様子を見て始めるのかどっちなんでしょうか?

コメント

k

ウチは、お座りが上手に出来て、よだれが増えた、大人の食事をジッと見てるのを見て始めましたよ。
5ヶ月少し過ぎた、月初めから頑張りました。

• ちい

ちい

食事に興味を持ちはじめたらって感じなんですね!
    ありがとうございます꒰ ´͈ω`͈꒱

• 4月11日
すせ

うちは来週5ヶ月ですが、ゴールデンウィーク明けを予定します。
連休中に出かける予定ですので、その間は出来ないので、、、

• ちい

ちい

お出かけ先で離乳食は大変ですもんね꒰꒪д꒪|||꒱ありがとうございます!

• 4月11日
バニ山🐰

赤ちゃんのタイミングが大切ですよ☀️
小児科での定期健診のときに相談しました。
大人が食べているのを興味ありげに見ているとか、よだれが増えてきたとか、赤ちゃんからの離乳食開始のサインがあります。
ですが、5ヶ月より前にサインがでても開始してはいけません。
肥満症になりやすかったり、腸内環境がととのっておらず消化不良をおこしたりしやすい為です。
また、体重が軽い子の場合は、遅らせることもあります。
私は5ヶ月すぐ開始していいよといわれましたが、友人は6ヶ月半で始めていましたよ😉

• ちい

ちい

うちはわりと大きめなので5ヶ月からで大丈夫そうです🙆相談してみますありがとうございます!

• 4月11日
みい

様子をみてから始めました🙋‍♀️🥣

• ちい

ちい

ありがとうございます꒰ ´͈ω`͈꒱

• 4月11日
しわき

食にたいして興味深々でヨダレもだらだら…でも4ヶ月。月齢以外離乳食始める基準に達していたので、5ヶ月なったその日からはじめました。

• ちい

ちい

そんな感じだと良く食べてくれそうでいいですね꒰ ´͈ω`͈꒱
    うちも食に興味持ってもらえるように頑張ります!ありがとうございます꒰ ´͈ω`͈꒱

• 4月11日
pachapachamam

あー、今日で5ヶ月かー。離乳食始めなきゃなー。
あー、もう5ヶ月から1週間たつのかー。離乳食始めなきゃなー。笑

と思って始めましたw

• ちい

ちい

はじめるのちょっと大変だったりしますもんねw
    ありがとうございます!

• 4月11日
  • pachapachamam

pachapachamam

大変だし面倒で😅💦
    がんばりましょー💓

• 4月11日
のほほーん

ヨダレも出ないし食にも興味が全くなく…笑
スプーンを口に持っていって開けたので
6ヶ月に入ってから始めました(´∀`)
離乳食もめんどくさくて元々6ヶ月入ってからにしよーっと思ってました。笑

• ちい

ちい

確かにめんどくさい…笑
    お出かけも荷物重くなっちゃいますしね😂ありがとうございます!

• 4月11日
み。

離乳食教室があったのでその日に開始しました!
5ヶ月になる1週間くらい前からの開始でした😄

• ちい

ちい

そんなのあるんですね!調べてみます!ありがとうございます꒰ ´͈ω`͈꒱

• 4月11日
空色のーと

赤ちゃんは、ご飯見て興味深々、ヨダレダラダラでしたけど、私が面倒なので6ヶ月から始めました(笑)

離乳食、スタートしたら毎日のことになるのでね…🤣

• ちい

ちい

私よだれダラダラちょっと笑っちゃうかもしれないです(笑)
    そうですよね〜今からちょっと勉強しとかなきゃですね!ありがとうございます꒰ ´͈ω`͈꒱

• 4月11日