※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキララ
子育て・グッズ

息子がエビのおせんべいを食べた後、嘔吐や下痢が続いています。2週間前に溶連菌にかかっていた影響も考えられますか?要相談。

エビアレルギーについて
かっぱえびせんや、グラタンに入っている小さなエビは大丈夫だったので、昨日エビのおせんべいを息子に食べさせました。だいたいお昼ちょっと過ぎぐらいの時間だったのですが、今日の早朝、寝ながら嘔吐しそうになり(出てはきませんでした)、息子はそのまま寝てしまったのですが、2.3回繰り返していました。また起きてから下痢をしてしまっています。
考えられることはエビくらいしかないのですが、こんなに時間が経って嘔吐や下痢は起こるものなのでしょうか。イメージとして嘔吐ならすぐしそうだったので。。また皮膚のトラブルなどは出ていません。
2週間近く前に溶連菌にかかり、もうよくはなっているのですが、その影響ももしかしたらあり得ますか?
皆さまのご意見を聞きたいです。よろしくお願いします!

コメント

ぽむ

エビアレルギーならグラタンとかに入ってるエビで反応するかと思います😅
せんべいだけ反応するってことはないかなと😥
心配ならアレルギー検査してもらうといいですよ😌

• キキララ

キキララ

ありがとうございます!そうですよねーエビそのものに反応する可能性の方が高いですよね!アレルギー検査検討してみます(*^◯^*)

• 4月11日
ゆち/⛄️💛💙

それくらい時間あいてると別の要因もありそうな気がするので
病院に電話で昨日のお昼からの時系列説明して
連れていった方がいいんじゃないかと思います😅

• キキララ

キキララ

ちょっと時間空きすぎですよねー(^◇^;)心配なので、病院行ってみようかと思います!
    ありがとうございます!!

• 4月11日
カズ

うちは卵アレルギーあり、アナフィラキシーショックを起こして入院経験あり、エピペンを携帯している子供がいますが、、、主さんの場合だと
アレルギーの可能性は
低いかな、と思います。
アナフィラキシー、または 即時型アレルギーを起こす場合は、食べたら 30分以内に
症状がでます。気分不快、嘔吐、呼吸困難、湿疹など。
心配でしたら、小児科などで 採血してもらってアレルギーの検査をしてもらっても良いかと思います。

• キキララ

キキララ

詳しくありがとうございます!!
    やはり食物アレルギーであればそんなに時間がかからないですよね!そして起きてからも至って元気なので、とっても悩ましいです(^◇^;)参考になりました!!

• 4月11日
うんちゃんママ

溶連菌により、抵抗力が落ちていてのアレルギー反応もありえますね💦
うちの子も食物アレルギーあるのですが普段大丈夫だったものと同じもので皮膚には反応出なかったけど、食べて半日後に下痢になりました😭
消化器だと消化するのに時間を要するので少し遅れて反応したりもありえそうですよね😱
もしくは、胃腸風邪などがたまたまタイミング良く?重なったのかもしれないので、小児科に電話して受診した方がいいのか聞いてみるのはどうですか?

• キキララ

キキララ

抵抗力おちてますよねー!
    実際半日後反応されてるんですね!どちらにしても一度受診した方が良さそうですね!ありがとうございます!!

• 4月11日
hana

時間が経ってからアレルギー症状が出るタイプだと2,3日経ってから出る場合もあるそうなので違うとは言いきれないですかね。
ただ普通のエビは大丈夫だったとの事なので、おせんべいで出るのはなさそうかなあとも思います。
体調崩してる場合は、以前大丈夫だったものでもアレルギー出ることもあるみたいですが、溶連菌も2週間とのことなので最近体調悪かったわけでもないのかな?と思うし...。
気になるなら受診した方がいいかもしれませんね💦

• キキララ

キキララ

ありがとうございます!
    2.3日経ってから出るタイプもあるのですね!!参考になりました!
    その時のコンディションによって反応が出たり出なかったりもありそうですよね!
    しばらく様子を慎重にみたいと思います!

• 4月11日