※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずきち
子育て・グッズ

1歳の息子が夜中に起きて寝ない。朝起きられず悩んでいる。同じ経験の方いますか?夜中の寝かしつけ、朝起きる方法についてアドバイスをお願いします。

1歳になったばかりの息子がいるのですが、少し前までは夜寝て朝起きる生活ができていたのに、ある時から突然夜中に目が覚めて 全然寝なくなってしまいました。

22~23時に寝て、夜中の1~2時に起きて、4時ぐらいにまた寝て、昼過ぎまで寝ています。夜中に起きると何をしても寝ません。なので寝た振りをして寝るのを待ってます。

自分が朝起きて起こしてあげればいいのですが、不眠症のせいもあってかなかなか朝起きられません…ダメだと思いつつも子供と一緒に寝てしまいます。

同じような方いらっしゃいますか??
夜中は起きても寝るまで放っておいていいのでしょうか??

なんとか私自身も朝起きれるようにしようと思ってはいます…。

コメント

ライン

不眠症という事でお気持ちはわかりますが、夜寝るのが遅いような気がします💦
まずは生活のリズムをつくったらいいと思います。

• みずきち

みずきち

回答ありがとうございます!
    やはりそうですよね…頑張ってみます😣

• 4月11日
∞こつぶ∞

お昼過ぎまで寝ているとなると、毎日ご飯は2食ですか?😣💦
うちの娘も夜中に起きてしばらく寝なかったり、早朝に起きてしばらく寝なかったりしていた時期もありましたが朝はなるべく8時頃には起こしていました😣✨
そのうちまた寝るようになってくれましたが…
私も低血圧だし元々なかなか寝付けないので睡眠不足でしたが、やっぱり子どもの成長の為には大変でも頑張るしかないんですよね😣✨

夜中は起きても遊んだりせず、寝たふりでしたよ😊
しばらく大変な日が続くかもしれませんが、お子さんのために頑張ってくださいね😣✨

• みずきち

みずきち

ここ最近は2食になってしまってます😭
    結構みなさんそういう時期はあるんですね…でも朝しっかり起こしてあげていたこと尊敬します( ´тωт` )

やはり寝たふりをしてやり過ごすのがいいんですかね!
    とても丁寧にありがとうございました😭✨

• 4月11日
  • ∞こつぶ∞

∞こつぶ∞

本当かどうかはわからないんですが、ママリで以前子どもは1食抜くだけでも低血糖になったりして命に関わる場合もあると書いている方がいたのでちょっと心配になってしまって💦
    明確な話ではないですけどね😣それが本当だったら…と考えるとちょっとは起きられるようになるかなぁ…?😣✨
    なんでこんな時間に覚醒してるのー?ってなりますよね💦
    全然尊敬されるほどじゃないです😂お昼寝の時間に一緒にガッツリ寝ていますもん🤣笑

一緒に遊んだりしちゃうと寝なくなると思うので、寝たふりが1番な気がします😣
    うちも未だに夜中何度か泣くのでなかなかぐっすり眠れず寝不足ですが、お互い頑張りましょう😊👍🏻

• 4月11日
  • みずきち

みずきち

そうなんですか!確かにもし本当だったら怖いですね😰3食あげれるようにします!!

夜中の覚醒、本当に不思議ですよね…笑
    なるほど、私もお昼寝で睡眠時間補うようにしますᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ
    たしかに余計に目が覚めたりもっと遊びたいってなるかもしれませんからね😓
    あとすこしの辛抱ですね、頑張りましょう😭!

• 4月11日
すもも

時間的に昼夜逆転してますね。
ママも不眠症で辛いかと思いますが、お子さんの成長リズムのためにも、朝は遅くても7時に起きて、ご飯食べて遊んだら11時にお昼寝を頑張ってみてはどうでしょうか?
お子さんも眠いはずなので、寝てくれるはずです。その時はママも一緒に寝てもいいと思います。

• みずきち

みずきち

そうですね、とりあえず朝起きないとどうしようもないですもんね😭まずは早起きから頑張ります!

• 4月11日