※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hanahana☆
その他の疑問

皆さんお中元、お歳暮はご両親に送っていますか?ちなみにどっちの親も県…

皆さんお中元、お歳暮はご両親に送っていますか?ちなみにどっちの親も県内です。
自分の親には、お金がもったいないから送らなくていいと言われました。
旦那の親は自分達に送らないのはケチだと旦那に言ったそうです。。
旦那の考えでは、うちに送らないのに自分の親だけに送るのは嫌だし、たまに手土産とか持って行ってるからそんなのしなくてもいい。と言うのです。
私はごちゃごちゃするのが嫌なので旦那の家の事は旦那の考えに任せています。

コメント

ミスト

うちはどちらもしていません。
行く時には必ず何か手土産を買って持って行くので、そんなにしなくて良いよとお互いの親から言われてます。

送るのであればやっぱりお互いの親に送るかな?旦那さんが気になさるなら、やっぱりそっちの方が公平だと思うので良いかなと(o'ω')ノ

• hanahana☆

hanahana☆

お互いの親が送らなくていいよと言われているなら楽ですよね(>_<)一度送るとずっとなのでどうしていいか分からず。。
    ありがとうございます(>_<)

• 10月16日
ちゅーん

私は旦那に相談しずに、送っています。
いつもよくしてくれてるっていうのもありますが。

送らないことで仲悪くなるようなら送った方がいいと思いますよ!

• hanahana☆

hanahana☆

それが、うちは旦那が自分の両親のことを嫌いっていうのもあり。。勝手にすると怒られるのでどーしていいか分からずにいます。義両親にイベント事にプレゼント持って行ったりしていますが、何かしてもったことはありません~_~;。だからしなくていい!とも言うのです。

• 10月16日
sola

同棲してた時から両家と主人の祖父母に送ってます!

• hanahana☆

hanahana☆

同棲した時からですか!うちは去年は旦那の意見で送らなかったんですが、ケチとか言われて変わった親なので最初から送っておけばよかったと思いました(>_<)
    ありがとうございます。

• 10月16日
  • sola

sola

私の家が御中元や御歳暮に敏感な人たちだったので(・・;)
    それは災難ですね((((;゚Д゚)))))))

• 10月16日
しま

どっちにも送ってません。
一度送るときりがないからいらないと言われました(^^;
離れて暮らしているので盆や年末にお土産買って行ってます。

• hanahana☆

hanahana☆

きりがないですよね。。
    いらないとはっきり言われると楽ですよね(>_<)

• 10月16日
王子ママ☆☆

私は今年の夏のお中元は両方の親に送りました(^^)←結婚して初めてというのもありますが…
私も両方の親とも県内です。
私も自分の親には送らなくて良いと言われましたが、旦那の顔を立てて送りました(^^)
旦那の親にはこれからお世話になりますの意味を込めて送りました(^^)‼︎
送った後にゴチャゴチャなるのであれば、ご主人の考えに従って良いと思います(^^)

• hanahana☆

hanahana☆

断られても送ったんですね!
    旦那の意見に合わせると嫁の立場もなくなってしまって。ですが、勝手にすると怒られます。
    ちなみに自分の親と義両親はお歳暮など送りあってるみたいです。
    そういう時は旦那に合わせますか?

• 10月16日
  • 王子ママ☆☆

王子ママ☆☆

とりあえず今後の付き合いなども考えて送りました(^^)‼︎
    私は旦那に合わせず理由を説明して旦那が納得するように話します(^^)

• 10月16日
  • hanahana☆

hanahana☆

そうですよね(>_<)
    近々話し合おうと思います。ありがとうございます!

• 10月16日
もっち

送っていません。旦那さんの家にはちょくちょく行ってますが、お祝い事に(誕生日とか母の日とか)手土産など持っていたりするぐらいです。旦那さんの方の親は、お返しに困るからそう言うのはいらないと思ってるみたいです。うちの親はお中元とかお歳暮とか親戚とか送ってますが私達の所には送ってこないです。なのでどちらとも送っていません(´艸`)

• hanahana☆

hanahana☆

私も誕生日、イベント事でプレゼントは必ず持って行っています。ちなみに旦那さんの両親はひろみちさんにも何かしてくれたりしますか??

• 10月16日
  • もっち

もっち

何かするというよりも野菜を育ててるので野菜貰ったり、ご飯ご馳走になったり、いわばお土産のお返しとかが野菜とかご飯の代わりになっている感じですねっ(●´ω`●)旦那さんの方は堅苦しい感じが好きじゃないみたいです、なので私的には助かってます!!!

• 10月16日
  • hanahana☆

hanahana☆

そうなんですね(^^)なかなか義両親とうまくいかずで。。
    ありがとうございます!!

• 10月16日
ポム

私は両家ともしてません。
ただ、お盆とお正月に両家へ行くので、その時に熨斗をつけた手土産を持って行きます☆

• hanahana☆

hanahana☆

お盆の時期に手渡しで熨斗をつけて旦那の親戚には持って行ったのですが、その時に義父に、お盆に持ってくるやつがいるか!と旦那が言われました。非常識になるものなんですか??考えが固いんですかね。。

• 10月16日
  • ポム

ポム

お盆には、仏壇に備えるためにお供えって熨斗つけて持って行って、お仏壇にお供えしてます。
    私の実家も農家の古い家ですが、親戚もお供え持ってお盆に来たりしますし、地域の違いとかですかね??
    それか、何の熨斗で何の目的にもよるんですかね??

• 10月16日
  • hanahana☆

hanahana☆

お供えって熨斗をつけたんですね!目的はお中元が遅くなり手渡しになってしまったのでお盆になってしまったのですが(>_<)結局はお仏壇にお供えしました。お中元、お歳暮でこんな考えさせられるとは思いませんでした。。

• 10月16日

私の方の家はそういう習慣がないので、特にしてませんが、旦那の方には旦那親実家、年数回付き合いのある旦那親戚宅に計3カ所お中元、お歳暮してます〜☆

• hanahana☆

hanahana☆

自分の親にはしていなくて旦那さんの方だけしてるんですね★
    習慣に合わせるのも考えですね(>_<)ありがとうございます!

• 10月16日
mamico51

義母と同居なのでこちら側にはありませんが、うちの実家にはお歳暮お中元送ってます。
その代わり遊びに行ったら油やうどん、そうめん、お米、コーヒーなどなど略奪して帰ってきます(笑)

• hanahana☆

hanahana☆

同居なんですね!すごいです。。
    同居ならする必要なさそうですもんね(>_<)食材もらうだけで助かりますよね!分かります★
    ありがとうございます(^^)

• 10月16日
  • mamico51

mamico51

そうですね。同居の義母にはお歳暮お中元は無くとも、誕生日、母の日と食事に行ったりしています。食材は、結婚前はなんとも思いませんでしたが、今はありがたいと思います。

• 10月16日