※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お豆
子育て・グッズ

お子さんが一人で上手に食べるようになるのはいつごろでしょうか?口の中に入れすぎて吐いてしまうので心配です。おせんべは上手に食べられるのに、他の食べ物は難しいです。

みなさんのお子さんはいつから
1人で持って食べるのが上手になりましたか?😂
うちの子自分で持って食べたがるのですが
どうしても口の中に入れすぎて
オエッてなるので自分で持たせてないです💦
おせんべとかは上手に食べれるんですよね😅😅
これっていつから食べれるようになるとかあるんですか?

コメント

みんじゅ

1歳7ヶ月の娘いますが、この質問私も気になります🙇

  • お豆

    お豆


    おおおおぉ!
    同じように思ってる方いて嬉しいです♡
    入れすぎてしまうから喉に詰まったりとか心配なので
    どうしても持たせられなくて😭
    おせんべくらいですかね…持たせて食べれるのは(笑)

    • 4月10日
みぃたん。

1歳10ヶ月の次男は
自分でフォークを使って
溢したりはありますが食べてますよ(๑° ꒳ °๑)
たまに手も使いますが。

それまでは、自分で手づかみで食べてました。

  • お豆

    お豆


    うちの子も手づかみしたがるんですけど
    全部口の中に押し込んでしまうので
    ちょっと心配なので手づかみさせれなくて💦

    • 4月10日
  • みぃたん。

    みぃたん。

    長男が結構詰め込むタイプでしたが
    気にせずあげてました( ‾᷄ω¯ )
    どの程度口に入れたらオエっとなるか自分でわかるようになるだろうとゆう考えで。

    それか一口サイズのを少しずつ
    わんこそばみたいに
    お皿に入れてあげるとかですかね?

    • 4月10日
けいまま

1個ずつ、1口分ずつ持たせてあげてはいかがでしょうか?うちは1歳くらいから詰まりそうなほど詰め込むことはなくなりました(スプーンと格闘中でそれどころではないのかもしれませんが…)
最初はあるだけ口に入れていたのでおやきは1個、野菜スティックも1本ずつお皿に乗せて食べさせてましたよ〜。

  • お豆

    お豆


    1口サイズに小さく切って
    よく食べさせてます!!
    でも大きなものとか長いものとかは
    全部口の中に押し込んでしまうので
    手づかみしたがるけど心配で出来なくて💦

    • 4月10日
  • けいまま

    けいまま

    噛んで飲み込めるサイズなら大丈夫だと思います。8ヶ月ではそこまでの意欲は無かったので分かりませんがでもぐもぐしてるようであれば様子を見ても良いと思いますよ〜
    5cmくらいの大根やさつまいももとりあえず全部口の中に入れてからかみくだいてますし…それ以上長いものは出さないです。
    うちもかじりとって食べるのはまだまだ難しそうです(パンくらいかな?)

    • 4月10日
もこにゃん

今でもオニギリやパンなんかは入れすぎてオエッとなってしまう食いしん坊が居ます😅
一口じゃ食べれない大きさをあげれば良いと聞いてあげましたが、しばらく食べて口に入る大きさになると詰め込んでしまいます😱
でも、周りの子は上手に食べてるの見るので2歳位になれば食べれる子が多いのかもしれないです。