※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
家族・旦那

旦那さんがADHDかも知れません😞結婚して4年になりますが、付き合ってる…

旦那さんがADHDかも知れません😞
結婚して4年になりますが、付き合ってる時から変わってるなぁとは思ってました。
一年ほど前からそうなんじゃないか?ッて思い、旦那にネット診断してもらったりして調べたりはしてきました。
まだ病院には行ってません。

旦那さんがADHDの方いらっしゃいましたら、症状と言うか、病院に行くタイミングだったり、対応など少し教えて欲しいです。
私はほんとにストレスが溜まってしまい、もう旦那にどう接していいかわかりません。

コメント

ひよこまめ

症状はどんなものですか?

• みかん

みかん

三大特徴と言われる多動、衝動は弱いです。
    貧乏ゆすり、くらいですが、不注意がもうハンパないです💧
    物忘れ、やること忘れ、物などにぶつかる、とか😞
    話がほぼ噛み合いません。
    それなのに、なんで今それ言うん?ッて事を何回も行ってきたり、同じこと何回言っても繰り返すし。。。
    話もちゃんと聞いてない、集中力がない、と言うか。。。
    すぐプチパニックになったり。
    他人に向かって突然キレたりもしますね💧
    車の運転中、相手の運転や警備員などに😞

これは違いますか?

• 4月10日
  • ひよこまめ

ひよこまめ

話を聞くだけだと怪しいかもしれませんが、本人はお仕事には何も不便してないですかね?

ちゃんと話をして病院連れていったらどうでしょう?
    何もなかったらそれでいいんですから!

ただ、好きで旦那様と結婚した訳なので、ガッカリしないで、協力してあげたり、物忘れがあるなら、メモする癖を付けたり、工夫したらどうでしょうか?

• 4月10日
  • みかん

みかん

仕事は現場仕事で特に今のところは困ってなさそうですが、運転するのに、自分の不注意で2年で2回事故してます💧
    病院にも行こうかと話してますが、私が決めつけでADHDだと思い込んでるだけなのかな、と思い、一度皆さんのお話を伺いたかったのです😞
    本人は小さい頃からよく叱られた、いじめられた(からかわれるレベル)そうで、確かに今でもよくいじられてますし、私から見ればバカにされてるのに分かってんのか分かってないのか一緒に笑ってます💧

結婚したことすごく後悔しそうでした。
    それがすごく辛くて。。。
    どうにかしたい、と思い悩んでました💦

病院にも一緒に行ってもらおうと思います。
    もし違うなら私の間違いで素直に謝れるし、ちゃんと冷静に話していきたいと思います。

メモを取るとか、細かくすると余計ストレスなのかな?と思って避けてましたが、それもやってみようと思います😊

• 4月10日
  • ひよこまめ

ひよこまめ

個性かなと思えば個性になりますし、
    病気?と思えばそうなるかもしれないです。

ただ、仕事がうまくいってるなら、以外と問題ないのかもしれませんよ?

不注意の事故なんて以外とみんなありますから。

後悔したら旦那さん、可哀想ですよ。

怒られるより、メモする方がストレスないですよ!

大丈夫!旦那さん信じてください!

• 4月10日
  • ひよこまめ

ひよこまめ

因みに普通の人ってどんな人ですかね?
    性格に正解なんてないんですから、うまく付き合うべきですよ

• 4月10日
  • みかん

みかん

普通の人になって欲しいとは思いません。
    私も鬱とか色々経験してきて、普通ッて何?ッてすごく悩んできたので😞
    ただ、もう少し同じ失敗は減らしてほしい。
    今の私には余裕が無いので💧
    怒るよりはメモする方がマシ。
    そうですよね、まずはメモしてどうなるかやってみます😊

• 4月11日

旦那ではなく私がADHDです。

どう困ってるんですか?

病院に行くタイミングなどはないので、時間を見つけていけばいいと思いますが…

• みかん

みかん

ご自身がADHDなのですね。

旦那は特に不注意が強いタイプです。
    すぐキャパオーバーなるのに無理に頑張って色々やらかします😞
    何度言っても同じ失敗します。

どのように対応すれば旦那にもストレスなく伝えることが出来ますか?

旦那は考えるのも苦手です。
    話をしだすと目がぽかんとなります。
    本を読むのも嫌いみたいです。
    交換日記とか一時期考えたんですが書くの忘れるしどこに置いたかわからずダメでした。

• 4月10日

退会ユーザー

私と似ていますね🤔

私も不注意が強いです。
    すぐキャパオーバーになるのに無理します。(笑)
    旦那にはいつも「無理しないで、®️が潰れるくらいなら、俺ができることはいくらでもやるからさ」と言われています。

ストレスなく伝えるというのは、"ADHDであるかもしれないということを"
    でしょうか??

• 4月10日

退会ユーザー

物忘れに関しては、いつも旦那が忘れ物ないかどうか確認してくれます😅

• 4月10日
  • みかん

みかん

ADHDかどうかはやんわり伝えてるし、旦那も「そうなんかなぁ?」くらいです。

日常生活で、私がイライラしてしまった時は何も言わずに過ごした方がいいですか?
    これについて怒ってる、と言うのを伝えるのは間違いですか?

素敵な旦那さんですね😊
    私もそんな風に妊娠前はフォロー出来てたと思うんですが、今は体もしんどいため、なかなか優しく出来ません😢

• 4月10日

退会ユーザー

何に対してどう思っていて、どういう風にして欲しいのかは、はっきり伝えていいと思います!

イライラを溜めるのは良くないですし、言わないと伝わらないですからね😔💦

• 4月10日
  • みかん

みかん

ハッキリわかりやすく伝えて、メモして忘れないようにしていきます👍

イライラし過ぎて空気も悪くなってたので、気持ち切り替えてやっていきます😊

• 4月11日
さくら🌸

うちは私自身がADHDの持ち主です😂
症状としては多動(落ち着きがない)、物忘れが激しい、集中力がない、突発的な行動が多い、不注意(忘れ物やよく物にぶつかる)
等ですかね😅
ADHDの人のパートナーさんってとっても大変ですよね。私も今の旦那さんと何度も何度も怒らせてしまい喧嘩しました。凄くストレスが溜まると思います。
でもADHD持ち主の私も自分はただ普通に生きているはずなのにこんなにパートナーを怒らせてどうすればいいか分からなく辛い時期がありました(´;ω;`)
病院のタイミングはやはり症状的にADHDかな?と思ったら早めに受診したほうがいいと思います☺️
わたしは事前に調べてADHD患者も見てくれるメンタルクリニック(精神科?)にいきました☺️
ADHDの診断が出たらADHD用の薬を処方してくれるはずです。わたしはその薬を飲んでからだいぶ緩和しました😊

あと対応としては、何か約束事とかする時とか何でもいいのでメモをさせる、メモを見える所に貼るとかですかね🤔ADHD者にとってメモはかなり重要だとわたしは思っています👌🏻

大変だと思いますがまずは病院に一緒に受診してみてください(´;ω;`)

• みかん

みかん

ご自身がADHDなんですね。
    やっぱり怒らせるつもりはなく、こっちが勝手にイライラしてる感じはすごくあります😞
    旦那は不注意が強いタイプだと思います💧
    上の方にも書きましたが、物忘れはすごいです。
    カバンやケータイはどこに置いたっけ?は毎日言うてます😞
    ここに置くッて決めたらは?ッて言ってもやらないし。
    優先順位もつけれず、なんで今それやるん?とか話も噛み合わない、特に真面目な話し出すとぽかんとしてます。
    集中力がもたないので、本を読むとか嫌いみたいです。
    物を直す場所もいつも違うから私が困ります。旦那は直した場所覚えてないし😞
    やったらやりっぱなしが多いからほんとに疲れます💧

メモも一度考えたのですが、貼りまくるとかさせまくるとストレスなのかと思い、避けてました💨
    一度旦那にもどのように伝えるのがいいか、相談してみます😞
    なんせ、考えるのが嫌みたいで、ほんとにその一瞬だけ考えて、すぐ忘れて何も考えてないみたいです😔

• 4月10日

息子が通級に通っている時に受けたセッションで…
【ADHDは特別な事ではなく、多かれ少なかれ皆んなそれぞれな形で持っている苦手行動です。

取り分け日本はそれを特別視する傾向にあり、病気ではないのに病院へ行きたがり、薬を使用したがると…。
相手の苦手な部分を障害と言う言葉でくくり問題視ばかりして、アイデンティティとして捉える事が出来ない。
何でも障害扱いしてしまうのは日本人の悪い所でもある。
医療介助無しに普段の生活が送れるならば、それは障害に当たらず個性の一つだ。】的な物を読んだのですが…(内容はうろ覚えです💧)
確かにそうだな〜と思う所が沢山あるんですよね💦私も…。

診断は受けていませんが、チェックした所…
私もADHDに当てはまる所は多々ありますが、普段の生活は何ら困っていません(^^;)
まあ、空気を読まない、ちょっと変な人…位なんですよね。

診断が降りている息子は少々厄介な所もありますが、学校では人気者ですし、学校生活に支障はありません。

主様は御主人をADHDだと思っていらっしゃる様ですが、見る角度を変えて見たらイライラしないかもしれませんし、他の人から見たら、御主人は至って問題無し!なレベルかもしれません。

ADHDだ‼️と思い込んだらそうとしか思えないので、一旦はその事を忘れて、ゆったりした気持ちで御主人を見られて下さい。
生活に困る程の行動ならば専門家へ。
主様がイラつくだけなのならばアイデンティティと考えたが良いと思います(^^;)

• みかん

みかん

私も最初は個性だと、クセが強い(笑)んやろなと思ってましたが、度を越してます😞💧
    空気の読めないのとかもいい加減しんどいです。

私が妊娠中だから余計イライラしてるのもあると思ってますが、もうずっと同じなんです。
    症状としては上の方にも書きましたが、ほんとに不注意が強い💧
    なので、ほんとにADHDに当てはまるのか微妙なところだと思います。
    なので、私もずっと悩んできました。
    そう思う私がおかしいのか、と。。。

アイデンティティだとしたら、多少はお互いに擦り寄せてやっていこう、と思えますが、何度言っても同じで、もう今は言う気すら失せました😞

最近は私が旦那に対して、これでADHDでなかったら、この人はただの変人なのか。。。とまで思ってしまいます😢
    最低なのは分かってます。
    でも、それくらい旦那が何を考えてるのかわかりません。
    話し合いもその時だけ、何も変わらない。

これは普通の事なのでしょうか。。。😞

• 4月10日

退会ユーザー

男脳と女脳は違う分野が秀でていますから、女が許せない部分は男脳では当たり前らしいのです(^^;)
    ちゃんと話しを聞いてない所、何処にでも物を置く所、育児に協力的じゃない所、浮気も然り…だそうです💧
    ので、妊娠中は特にイライラしている最中なので、この時期にADHDの判断はしない方がいいかもしれませんね💦

たとえADHDだとしても、その後、これといった解決法がある訳ではありません。
    診断を受けた後はどうされるおつもりですか?
    御主人にADHDの烙印を付けてしまった事で夫婦不仲になるパターンと、「障害だから仕方ないだろ!」と、何でも投げやりになるパターンもあります。
    病院へ連れていこうと思っていらっしゃるならば、診断を受けた後のケアの事も一緒に考えて欲しいと思います。
    でないと、結局は何も変わらない状態になってしまいますから💦

• 4月10日

退会ユーザー

後、もう一つ…
    親がADHDならば、子供もその傾向にあります。やはり、才能、学力、性質は遺伝しますので…💧

将来、お子さんにその可能性がある事を踏まえ、今から色々勉強しておくのも良いかもしれませんね。

• 4月10日
  • みかん

みかん

診断を受けた後の事はある程度は考えていました。
    子どもにも遺伝と言うか可能性がある事も知っていますので、その部分でもより注意深く見るようになりました💨
    まだ子どもには特に現れてませんが。。。

旦那に対しては、もしADHDだとわかれば一緒にどうすればお互いに過ごしやすくなるかを、より具体的に提案するつもりでいます。
    今分からない状態でもメモしたり、口で言うよりは書いていこうと思います。

集中力がないのが怖いです。車の運転でも危なっかしいので😞
    私が運転すると言っても、変なプライドで運転するし💧
    ADHDだとなれば、それを理由に危ないから私がやる、と言えるし、危険から遠ざけれるのかも?とも思います。

なんにせよ、今妊娠中でホルモンバランス乱れまくってるんだろうし、もう少し今できること(メモなど)からやってみて様子みてみます😊

• 4月11日
みかん

みなさん、親身にお話聞かせていただき本当にありがとうございます。
自分から投げやりになるのではなく、どうしたらいいかを具体的に考えてやっていくしかないなと思います。
自分の状態も妊娠中で不安定だし、もう少し落ち着いて物事を考えるようにします。

まずはメモして、旦那にもきちんと伝えられるように努力します。

本当にありがとうございます😊