※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikan
ココロ・悩み

仲のいいLINEのグループのお友達(仮にAちゃんだとします)から夏前に妊…

文章がめちゃくちゃかもしれませんが、回答お願いします。。。

仲のいいLINEのグループのお友達(仮にAちゃんだとします)から夏前に妊娠報告を聞いてました。Aちゃんは二児のママで、すべて自然妊娠です。

SNSでは絡んでたんですが、連絡をとる機会がなかったので最近まで連絡を取っていなかったんです。でも最近たまたま連絡をとる機会があり世間話のあとに流産報告を聞きました。私は赤ちゃんは順調だとばかり思っていました(´・ω・`)

そんな私はいま妊娠15wで次Aちゃんと個人的にLINEもしくはグループLINEをしたときに妊娠報告をしようとおもってましたが、報告はいまはすべきではないと思ってしませんでした。

ちなみに同じグループのBちゃんには少し前に連絡をとる機会があったので妊娠報告しました。

文章だと誤解もうまれるかもしれないですし、年末年始あたりに集まる予定なのでそのとき直接報告でいいですよね?多分、年末年始だと私のお腹も出てきてるだろうから隠せないでしょうし。

あと、Aちゃんにはなんて声をかけたらいいでしょうか。そっとしておくのが一番ですよね。

コメント

こぐまま♡

デリケートな問題ですが、私だったらその子には先に報告します。いまではなくても、みんなに報告する前に。その子がみんなからのお祝いムードに耐えられるか微妙ですよね。心配です。

そっとしておくのも良いですが、少し声をかけてあげた方が良い気がします

• mikan

mikan

なるほど。どうしたらいいかわからなくてBちゃんに相談ました。Bちゃんは今は言うべきじゃないと言われました。

さっきAちゃんにLINEしました、やさしいことばで返事がきました。落ち着いてきたみたいだし、安心しました。

• 10月16日
ズラ

Aさんの性格にもよるとは思いますが、どれだけ流産を気にしているかで変わってくると思います。
不妊治療の末に授かった場合だと流産のショックは大きいと思いますが、そこまで気にしていないようであれば、普通に話しても大丈夫かなぁと私は思います。
「えっ、私聞いてないよ!?何で教えてくれないの?」って、そっちの方を気にするかもしれないですね。Aさんは妊娠した事も流産した事も素直にお友達に伝えてますし。
因みに、私はあまり隠し事をされるのは好きじゃないので気にせずに報告して欲しい派です(^_^)

• mikan

mikan

Aちゃんは不妊治療の末ではないです。先ほどAちゃんにLINEしたところ、元気になってるみたいです。

いまはさすがに言えないかなっておもったので、安定期にはいってからまた個人的にAちゃんにLINEして報告しようとおもいます。

• 10月16日
とも

Aちゃんさんは今はお辛い時期かもしれないですが…年末年始あたりの集まりの時に初めて知るよりは、もうしばらくしてはるはるさんが安定期に入ったら、Aちゃんさんには報告した方がいいかなと思います。
言いにくいですが変に隠されて集まりの時に実は妊娠〇ヵ月なのー♪祝福ムードって何か面白くないかな…。Aちゃんさんからしたら聞いた時は何で私は流産しちゃったのかなって落ち込んでしまうかもしれないけど、集まりの時までには気持ちを切り替える事が出来ていて、はるはるさんを心から祝福してくれると思います!

• mikan

mikan

なるほど。年末年始に集まるまえに、報告しようとおもいます。とりあえず私が安定期にはいってからAちゃんに個人的にLINEで報告しようとおもいます。

どうしていいかわからなくなっててBちゃんにLINEしました。Bちゃんはいまは言うべきじゃないけど、安定期はいったら報告しないとだねといわれました。

BちゃんはAちゃんも私がずっと不妊治療してたから、妊娠報告したら喜ぶよっといってくれました。

なので安定期にはいって、年末年始にあうまでに自分でAちゃんにLINEで報告することにします!

• 10月16日
hitahaha

私は産後直ぐに子供を病気でなくしています。
励ましの言葉は嬉しい場合もありますが、言いようによっては嘘くさく聞こえてしまいました。。
一番心に響いたのは、
『何も言えない』
と手を合わせて貰った時でした。
あと、魂になってしまった息子に絵本やおもちゃをくれた友人もいて、『本当は一緒に沢山遊んであげたかったよ』と話してくれた時も凄く嬉しかったです。

そして、私としても報告した方が良いかと思います。
子を亡くしてしまったから私はのけ者なんだ
と思ってしまったこと私もありました💦
安定期に入ったら、
『赤ちゃん無事に安定期に入ることが出来たよ。』
など。。

私は友人の妊娠報告はとても嬉しかったです☺

• mikan

mikan

そうだったんですね。

AちゃんにLINEしました。Aちゃんに励ましのことばではなく、なんて言ったらいいかわからないけどいまはゆっくりすごしてねと言いました。Aちゃんは優しいことばで返事してくれてすこしほっとしました。これからもよろしくねといってくれました。

Bちゃんに相談したら、私がずっと不妊治療しててたし妊娠したの報告したら喜んでくれるよ!っていわれました。なのでAちゃんには私が安定期にはいってから年末年始にあうまえに自分で報告しようとおもいます。

• 10月16日
あんこパイ

私ならBちゃんにもう話しているのであれば、Aちゃんにも話します。

もしAちゃんの立場だったら
「自分のせいで気を遣わせてしまった」と思うからです(>_<)

そうじゃなかったら安定期に入ってからの報告がタイミングもよくていいと思います!

• mikan

mikan

Bちゃんと私は同じ県にすんでて、たまたまランチに誘われたんですが私が自宅安静だったので断るときに報告しました。

Aちゃんは他県にすんでるので普段会えなくて、連絡とることもなくて(´・ω・`)本当は二人ともに安定期にはいったらまず報告しようとおもってたんですが、Bちゃんには少し早まって報告する旨になったんです。

Aちゃんには私が安定期にはいって、年末年始にあうまでに妊娠報告したいとおもいます!

• 10月16日
mikan

みなさま、コメントありがとうございました!

Aちゃんには私が安定期にはいったら報告することにします。

ありがとうございました。

「ココロ・悩み」に関する質問