※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n.a
産婦人科・小児科

6ヶ月の息子の蒙古斑について、将来のレーザー治療について悩んでいます。息子が大きくなってから本人の意思で治療するか、早めに治療するかを検討中です。他の方の意見を聞きたいです。

6ヶ月の息子の母です!
産まれたときから、背中に濃い色の蒙古斑があって
検診や皮膚科の先生から異所性蒙古斑とゆわれました。
3センチ× 3センチ位です。多分蒙古斑の色は薄くならないから気になるようであれば、レーザー治療が必要とゆわれました。でも、赤ちゃんにレーザー治療するのは、火傷と同じなので、痛みもあるし体の負担になるから息子が大きくなってから、自分の意思でレーザー治療がしたいと希望があれば、その時にレーザー治療する方が多いと説明されました。しかし、大きくなってレーザー治療をすると、成長とともに皮膚?とゆうか蒙古斑が広がるから、今よりもレーザー治療の範囲が広くなってしまうこと、赤ちゃんの時にレーザー治療をすると治りが早く、狭い範囲でのレーザー治療が可能であること、1歳を超えてしまうと暴れて治療の妨げになるので、麻酔をしなければいけないことを説明されました。
夫と話し合って、息子が大きくなって本人が蒙古斑のことを気にしていたら、レーザー治療もあることを話してあげたらいいんじゃないかな〜!とゆうことになりました。
みなさんは、どんなかんじなのかお話を聞きたいですm(__)m

コメント

○pangram○

娘の足に異所性蒙古斑あります。
私自身、その蒙古斑のこと、幸運の印的な感覚で見ています😅
もうあるものは仕方ないから、それならポジティブな印ってことにしようかなーって夫婦で一致したので、とりあえずはそのまま過ごしますよ♡

大きくなって、オシャレした時にその印が気になるならレーザーでも良いし😉
もしかしたら、本人も気にいるかもしれないし😁なんて思いながら、見てます。
生まれた時より広がりましたが、濃さは伸びたせいか薄くなりました。あるのはわかりますが🤔

• n.a

n.a

めっちゃポジティブですね😊
    親からしたら子どもの蒙古斑も全てが可愛くてたまりませんよね😌✨
    息子の意思でレーザー治療を考えていこうと思います😊
    うちも、蒙古斑背中の真ん中にあるので
    それは日の丸🇯🇵で、その蒙古斑があるのはラッキーだよ🤞❤️と思って息子に話をしようと思ってます!😊
    お話を聞けてよかったです!ありがとうございました😁✨

• 4月11日
な

今週で生後2ヶ月になる女の子です(`・∀・´)うちの子は右の足首に輪っか状の痣があり、ちょうど産まれた時にナンバーを巻いてたとこなので、内出血かと思って1ヶ月検診で診てもらったら蒙古斑だと言われました:(;゙゚'ω゚'):小学生ぐらいには消えると思う。治療しなければいけないような感じではない。と言われたのですが、女の子だし気になります(´・∀・`)

• n.a

n.a

蒙古斑って消えるか消えないか
    今の時点で分からないから、心配になりますよね😢薄くなってくれたらいいんですけどね😭ちなみにうちは、なかなか濃い目なのでまだまだ薄くなってません💦
    お話を聞かせていたてありがとうございました😊

• 4月11日