※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずにゃん
お金・保険

持ち家と賃貸どちらがいいか迷っています。老後の家賃負担やリスクを考えています。年の差婚の場合、早くに亡くなった場合の安心も悩みの一つです。どちらがいいか教えてください。

持ち家購入をするか迷っています。

よく、老後家賃を払わなくていいと聞きますが、
固定資産税や修繕費、
地震など災害があったら、シロアリが出たら、ご近所トラブルがあったらなど
下手したら賃貸よりお金もかかるし、リスクもあるよな〜と考え始めました。

ただうちは年の差婚なので、万が一早くに夫が亡くなったらりしたら、とりあえず家賃は無くなり安心なのかなーとも思います。

結局どっちがいいのかわからなくなりました😭

皆さん賃貸派ですか?持ち家派ですか?
メリットデメリット教えていただけるとありがたいです。

コメント

えみ

私は持ち家派です。理由は子供がいるのに万が一の事があったときが怖いのと犬を飼っているので賃貸だとお金がかかるところですかね。

ただ、個人的には一軒家が欲しいですね。マンションに住んでいるんですが購入した五年前と比べて二万くらい月々の管理費用と修繕費が高くなっています。住人が少なくなった訳じゃないのにと思っています。

高校生の同級生が親が賃貸に住んでいて、一人っ子のため親の老後の事を考えると一軒家でもマンションでも早いうちに購入してくれればよかったといっていました。

ゆ(30)

何歳まで自分が仕事できてどのくらい年金がもらえるか、そのときどのくらい貯蓄があるかによると思います。
私は持ち家で過ごす方が好きなので購入したい派です!

賃貸だと家族が減っての老後を迎えるか、子供が巣立たないまま老後を迎えるかにもよりますが引っ越ししないと綺麗な家の家賃を払うには厳しいのでボロいアパート暮らしになるのはたしかです。

めーこ☆

うちは、持ち家派です🙌
ローンの支払いが終わっても、固定資産税や修繕費は掛かりますが、固定資産税は年々下がりますし、今住んでいる家の広さを賃貸で借りるとしたら、ローン払うより掛かると思いますので、賃貸よりは安く済むと思います💡
地震や災害などは、保険に入ってるので、そちらから保険金が降りるので心配はしてません💡
シロアリも10年に1年度定期メンテナンスしていれば、そこまで酷い事にもならないかと🤔
ご近所のトラブルは、賃貸でも持ち家でもあるので、何とも言えませんね💦

あとは、持ち家のメリットと言えば子供が騒いでも隣や下の階の方など気を遣わなくていい所と、ペット飼うのにも許可や追加で賃料が掛からない所、ゆくゆくの財産になる所ですかね🙌

ザト

将来仕事もない高齢者が借りられる部屋は少ないので、私は戸建て派です!

ママリ🔰

うちは持ち家派です☺︎︎。
マイホームって、将来自分の財産になりますよね。もちろんローン完済できればの話ですが。将来その家がいらないなーと思ったら売ってお金にすることもできる。子供にあげることもできる。維持費は掛かりますが、賃貸でいうところの修繕積み立て&管理費のようなもんでしょうかね。
うちは少しでも価値が下がらないように、立地重視で家を建てました☺︎︎。

災害(津波、浸水) 持ち家だと全壊、半壊、一部損壊になりますが、賃貸だと1階の住民だけ被災になったりするようですよ

それだけでも、うちの地域は保育料が無料になるかならないかです(>_<)

まぁ家持ちなら修繕費が助成では足りなく実費になったりはしますがね

tanpopopon

ゆくゆくは買うつもりです👌
あまり早く買うと水回りがどんどん痛むし、最悪立て替えなんてこともあるので、40過ぎて頭金たっぷりですぐ返済できるように買おうと思ってます👌

私もあまり早く買いすぎても思い付かないようなリスクたくさんあると思います!!

歩くゾンビ

持ち家派ですね。

洗濯機まわしたり窓をあけたりするだけで苦情が入る生活はもうしたくありませんので。下に誰も住んでいないって素晴らしい。

こよまま

持ち家派です!
場所にもよりますが、地価が下がりにくい地域、駅近の築浅中古マンションを購入すれば10年くらい住んでも、売る際、そこまで値下がりしないので(^ ^)知り合いは2800万で買って10年以上住み2600万で売れてました😄

Yがすき

持ち家派です(*´꒳`*)
賃貸は色んな人が出入りするので大変かと💦ご近所トラブルは気になりますがまぁ深い付き合いしなければトラブルも無いかと?(´∀`*)