※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおちん
子育て・グッズ

息子の月齢の数え方について疑問があります。改めて教えていただけますか?

息子が先週からRSウイルスにかかってしまったのを気に今度の予防注射の時にロタを追加で打つことにしたんですが、その時に小児科の先生が息子の月齢を『今は4か月だね』と言っていたのがすごく疑問に思いました。
後から月齢の数えかたを教えてもらったのですが、呆れたのか電話越しに鼻で笑われていらっとしました。

息子は6月25日産まれなので今は3か月と20日なんですが4か月は10月25日からじゃないんでしょうか?
よろしければ、月齢の数えかたを改めて教えて頂ければありがたいです。

今更ですが、情けない質問をしてさしまって申し訳ありません(´・ω・`)

コメント

⋆。˚✩R♡mama⋆。˚✩

あたしも10月25日からが4ヶ月だと思いました>_<

• みおちん

みおちん

やっぱりそうですよねー。
    鼻で笑われたこともでしが先生が言っていたことが意味わからんくてずーっとモヤモヤしてました(´・ω・`)

• 10月15日
JOY

使ってるアプリに月齢なども出てくるのですが、産まれた日(25日なら25日)で毎月〇ヶ月ですって出てきますよ(°ω°)
なので、息子さんが4ヶ月になるのは10月25日だと思います!

数えと日齢も1日しか違いはありませんし・・・。

小児科の先生はどのような数え方をされてるんでしょう(;´・ω・)???

• みおちん

みおちん

あたしもたまひよとママリで確認したのですが、3か月半で間違いなかったです。

たぶん予防注射が終わったら病院変えます。
    信用出来ない先生なんかに子供を見せたくないです。

• 10月15日
みか♫

わたしがなにかで見たときは
生後28日で1ヶ月って書いてあったので28日で考えてるんですかねー?(´・Д・)」

わたしも10月25日だと思ってましたが。

• みおちん

みおちん

生後28日で数えるやり方もあるですか?(゜ロ゜;
    そういう数えかたもあるんですねー。

• 10月15日
Naaya☆

次に追加で接種するときは4ヶ月だねって意味だったんですかね…?

ロタウイルスのワクチンは初回接種が生後3ヶ月半くらいまでにして、確かワクチンは二種類あってどちらも生後24週と生後32週くらいまでに接種し終わらないといけないんです。
それ以降は接種できないみたいで💦

先生はそこを気にしてたんですかね…?

でもわからないのに鼻で笑うとか…医者としてどうなんですかね…
読んでてもその場面想像できてイラッとしますよ…

• みおちん

みおちん

たぶんそうかもしれないです💦
    次の予防注射は29日なのでその時、息子は4か月と4日になってます(;・ω・)

私もダメ元で確認してみたら2回摂取のならギリギリ大丈夫なんですが腸重積というのになりやすくなるみたいです。

本当、最近で1番腹が立ちました。私も小さいときその病院にかかってたのですが、今では先生が変わり悪い噂しか聞かないですね。事務の人や看護婦そんもお喋りやテレビばっかり見てましたし次の予防注射を気に病院を変えます。
    回答ありがとうございました。

• 10月15日