※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が夜中に起きるようになり、授乳で寝かしつけているが、夜間の授乳は避けた方がいいか迷っています。泣いたら授乳すると悪い癖になるか心配です。

6ヶ月の女の子です。今までは朝までぐっすり寝ていた娘が6ヶ月を迎えた頃から夜中に2、3回目起きるようになってしまいました😢 抱っこで寝てくれる時もあるのですが、なかなか泣き止まなかったりおっぱいを欲しがって探しているときは授乳しています。グビグビ飲んで満足するとすんなり寝てくれます。でも夜間はあまり授乳しない方が良いのかな…とか、泣いたからおっぱい。というのは悪い癖がついちゃうかな…とか、泣き止まないと旦那が寝ているのに迷惑かけちゃうし…とか迷いながら授乳しています。

泣かせてでも夜間の授乳は避けるべきなのでしょうか?
娘の求めるままにおっぱいをあげていいのでしょうか?

コメント

かずくんりくちゃんママ

うちの息子もそうでしたよ!
6ヶ月頃から離乳食開始して、歯がはえだしてきました。
すると歯がかゆいのか夜泣きが始まり、いつの間にかまた寝てくれるようになってました😊☝️
8ヶ月の終わりごろから1日3食にしたので、夜寝てから朝起きるまでのおっぱいを止める練習をしました(*^^*)
今9ヶ月になったのですが、夜寝てから朝起きるまでおっぱいなしで寝ています♪
時には間で起きてしまうときもありますが、トントンしたり添い寝をするとまたすやすやと寝てくれます。
日中はまだおっぱい飲みますが、3食になるとおっぱいの回数がかなり減りました👶

• mari

mari

ありがとうございました😊
    離乳食が1日3食になる頃に夜のおっぱいをやめる練習をしたいと思います!

• 4月9日
あしゅりー

うちも同じでした!
私は起きるのが辛すぎて添い乳で寝かせてしまいましたがそれが良くなかったです。

夜中に何度もおっぱいで目がさめるようになってしまい、夜間断乳する事に。

ただ、毎日添い乳で楽をして夜間断乳の3日だけ頑張るって思えるなら、その方が良いかもしれません。

ちなみにうちは8ヶ月の頃夜間断乳成功しましたが、10ヶ月頃風邪をひいて喉の痛みで泣き、泣いたことで余計喉が痛くなるの繰り返しで泣き止まなくなり仕方なく夜間授乳したら振り返してしまいました。
1歳半頃には知恵がついて、1歳前の頃よりおっぱいの執着が酷くて、毎晩泣かれていてついに2度目の夜間断乳をしました!
辛いのは最初の3.4日で、完全に夜泣かなくなるのに1週間くらいかかりました。

• mari

mari

なるほど…断乳が遅くなると執着心がわくんですね🤔🤔 なるべく早く夜間の断乳ができるよう頑張ってみます!
    ありがとうございました😊

• 4月9日