※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん
子育て・グッズ

生後1ヵ月ちょっとで舌が白いですが、病気でしょうか?口臭もなく、おっぱいも問題なく飲んでいます。対処法を教えてください。

生後1ヵ月ちょっとですが、舌が白くなっています。何か病気とかでしょうか?口臭はなく、おっぱいも問題なく飲んでいますが…また、とってあげた方がいいのですか?とり方等なにかしている方がいれば教えてください💦

コメント

はーくんまま

たぶんみんな白いですよ!
ほっといて大丈夫だと思います。

• みぃちゃん

みぃちゃん

あっそうなんですね(笑)
    ありがとうございます⭐

• 10月15日
ゅぅちゃ

私の赤ちゃんも白いですよ(^^)

• みぃちゃん

みぃちゃん

皆さんそうなんですね!
    Googleで調べたら舌のカビとか出てきたので怖くなって💦
    大丈夫みたいで安心しました!

• 10月15日
ミスト

ミルクや母乳で白くなりますから、病気ではないですよ^^
気になるようなら、濡れたガーゼでそっと拭いてあげると良いです♪

• みぃちゃん

みぃちゃん

病気でないならほっときます(笑)
    ありがとうございました!

• 10月15日
ゆう626

大人でも牛乳とか飲むと舌が白くなるのと同じだと思います♡
授乳後舌が白くなっても徐々に消えるなら気にしなくていいかと(*ˊૢᵕˋૢ*)
唾液の量とかによって違うので、もし消えないようなら舌の表面に汚れが溜まりやすくなってる可能性が高いので湿らせたガーゼとか綿棒とかで拭いてあげてみてください(*^ω^*)

• みぃちゃん

みぃちゃん

そうなんですね💮
    安心しました(*´∀`*)

• 10月15日
マシュ

みなさんがおっしゃってる通り、母乳やミルクで白くなってるだけです(^ω^)
ちなみにヨダレが頻繁に出るようになったら勝手に洗い流されますから拭かなくても大丈夫ですよ〜\(^o^)/

• みぃちゃん

みぃちゃん

そうなんですね✨
    ありがとうございます♡

• 10月15日
あおぴー

基本白くなると思いますが、もし上顎まで白くなっているようだったらカビの可能性がある様なのでそこだけ気にして見てあげてください(*^^*)

• みぃちゃん

みぃちゃん

上顎も白くなったりするんですね💦
    気をつけてみてみます😓

• 10月15日
かいこ129

うちは逆にミルクかすと思っていたらまさかのカビでした(;∀;)
舌にはなくて、頬の内側の粘膜が白くなりました!先生が擦ってとれなかったらその可能性あると言ってました。
あまり気になる場合は受診されると安心かと思います(^^)

まめまめた

私も二カ月頃に赤ちゃんの舌が真っ白になり、心配で病院へ行きました!

みなさんがおっしゃってる「白い」は、うっすら白くなっていることだと思いますが、うちの場合ははっきりと白いカスのようなものがこびりつき(綿棒で優しくこすっても取れない)、終いには部分的に緑色なってしまいました。
私も心配になってネットや本で調べ、その後病院へ行ったら、やはりカビが原因とのことでした。
でも、離乳食が始まる頃になると自然となくなるから大丈夫と言われ、薬などは処方されませんでした。
ただ、他の方もおっしゃっているように、上顎や口の中全体に広がるようなら病院へ行って薬をもらった方がよいようです。
その時まだ2カ月だったので、離乳食が始まるまで待つなんて嫌だなと思い、私はおっぱいを清潔にするようにしました。
毎回、市販の濡れたコットンで授乳前後に乳首を拭くようにしたところ…2週間くらいでピンク色の舌に戻りました!
知り合いのママ友は、そこまでしていないし、授乳前後にケアなどしていない人もたくさんいます。
でもうちはカビが生えやすい体質?なんだと解釈して、面倒ですが毎回拭いています。
あれから2カ月が経ちますが、あの時のような白いカビはその後生えていません。

気になるようでしたら、まずはおっぱいを清潔にすることから始めてみてください。