※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こてぃ君mom
子育て・グッズ

赤ちゃんの首のケアについて、皮膚科で処方された薬がシワに溜まり、洗うと負担になるため困っています。首が座っていないため洗いにくく、お風呂で泣かれてしまいます。

赤ちゃんの首のケアはどうしたら良いのでしょうか。

赤くただれていてうっすら血が滲んだので皮膚科で薬をもらったのですが、シワに垢やら薬の残ったものやら埃が溜まってしまい、お風呂で溜まった部分を落ちるまで洗うと更に負担になるようで真っ赤になってしまいます。

首が座っていないので洗いにくくお風呂でギャン泣きされ心が折れそうです。

コメント

豆たん

あたしの娘もただれちゃって
お風呂では擦らず
抑えるように洗ってました!🛀
毎朝ガーゼなどでふいて
あげて薬塗ってたらだいぶ
良くなりましたよー♪

• こてぃ君mom

こてぃ君mom

抑えるようにですね!
    参考にさせていただきます♪ありがとうございます。

• 10月15日
さりー

うちも首が真っ赤にただれてしまって、ようやく少し落ち着いてきました😢

お風呂では泡立てた石鹸を手につけて、優しくすべらせるように親指と人さし指でシワの間もあらってます。シャワーの水圧で流しつつ、湯船に入った時にも自分の手にこどもの頭をのせて少し首をもたげさせてお湯で流すような感じにしています。そのあとはタオルでおしぶきして、水分は残さないようにします。

あとは大泣きして汗をかいたあと、授乳時にこぼれたときなど、水分多めの清浄綿(化粧用コットンにお水含ませるだけでもいいと思います!)でやさしくぬぐうようにしています。ステロイド剤などですと、使用回数が決められていると思うのでそれに従いますが、必要に応じて薬も塗り直します!

亜鉛華軟膏などのべったりしたお薬は、コットンにオリブ油やベビーオイルを含ませて、ぬってるお薬をふやかしてから石鹸洗浄するといいですよ!

お互いはやくよくなるといいですね。

• こてぃ君mom

こてぃ君mom

いつも回答ありがとうございます!
    なるほど!!
    オイルで落とすというのはかなり有効そうですね!さすがです!
    早速明日からお風呂前試してみます。

• 10月15日
祥ちゃん

参考になるか分かりませんが、
息子も同じ様に首の回りが爛れたり、血が出たりしました。

お風呂では洗いきれなかったので、あえて首は石鹸を付けず、無理しない程度でお湯を掛けてすすぎ、その後お風呂から上がってから、綿の多めの綿棒を水で濡らしてふやかしてから、首の垢やほこり、薬の残りを優しく取りました。

その後、乾いた綿棒で更に優しく水分をとって、
そのあと皮膚科の薬を塗ると、赤ちゃんに負担なく首のケアができますよ。

• こてぃ君mom

こてぃ君mom

綿棒は考えつきませんでした!参考にさせていただきます♪ありがとうございます!

• 10月15日
玄米おむすび

首って難しいですよね❗
洗えてると思ってもカスたまってて臭かったり(笑)
首が座ってないようですが物を目で追いかけたりしますか?

うちの娘は3ヶ月の頃ムッチムチで首洗えなくて赤リングできてました!膝の上に乗せて洗う時におもちゃを上のほうにちらつかせて上を向いてもらい、その隙にシャワーかけてました💦

• こてぃ君mom

こてぃ君mom

物は目でおいます。
    オモチャにはまだあまり興味は示さないのですがちょっとしたらその手は使えそうですね!
    ありがとうございます!

• 10月15日
ゆう626

擦らないで抑えるようにしてあげては(๑•́ω•̀๑)?
後は薬を塗るとかですかね(´๑•_•๑)

• こてぃ君mom

こてぃ君mom

抑えるように試してみます!ありがとうございます!

• 10月15日
紫千

おしりふきでもいいのでこまめに拭いてあげてください(^^)
うちの娘はそれで良くなりました。

• こてぃ君mom

こてぃ君mom

清浄綿で拭いているんですがそれでも結構負担みたいで痛がって泣いてしまいます(^_^;)

• 10月15日
きいまま

うちも可哀相なくらい赤くプツプツも出てきてどうしたらいいかと、とりあえずで全身に使ってるジョンソンのローションを首にも塗ってみたら、翌日には綺麗になんにもなくなっていました!
乾燥湿疹だったのかもしれません!
手足も乾燥湿疹で病院で薬もらいましたが、皮膚が厚くなってザラザラになってきて、相性が良くないのか、薬特有のみんながなる症状なのか不明ですが、1回きりで使うのやめました!
うちの子は全身ソープもローションもジョンソンが相性いいみたいです(*^^*)それプラス乾燥ひどいときはベビーワセリンも塗ってます♪
その子によって相性いいもの違うと思うので薬塗るの1度やめて、からだに塗ってるローションつけてみてください!それでもだめだったらまた一緒に考えましょ(´・_・`)

• こてぃ君mom

こてぃ君mom

ありがとうございます。
    うちの場合かなり乾燥肌なので全身保湿必須なのですがおデブなので首だけはムレムレで困っちゃいます。

• 10月15日