※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず吉ママ
子育て・グッズ

8カ月の赤ちゃんの歯磨きについての質問です。歯が生え始めたら磨くべきで、虫歯の可能性もあるので気になっています。いつから始めたか教えてください。

赤ちゃんに歯磨きについて質問です(^^;;
現在8カ月の娘の歯磨きをまだしたことがありません。ガーゼで拭く程度というのもしたことがありませんでした。
実姉に「歯が生え始めたら始めていいんだよ」と言われ、のんびり屋の性格の私はなんでもっと早く磨いてあげなかったんだろうと後悔しています(T ^ T) 現在は上下前歯2本ずつ生えてます。 今日からきちんと寝る前に磨いてあげようと思います!!、、、が、皆さんはいつ頃から始めましたか?? また、はやり8カ月からでは虫歯の可能性もあるのでしょう?
なんだか不安になってしまいました( ; ; )

コメント

ヒサナ

うちも本格的に歯磨きを始めたのは8ヶ月くらいからでしたよ(ᕯ❛⃘ᗨ❛⃘ᕯ)それまではなんとなくでした◟̽◞̽ ༘*
基本赤ちゃんは虫歯菌を持っていないので、大人から移らなければ虫歯にはならないですよ♫*°

ゆず吉ママ

コメントありがとうございます(^^)
ヒサナさんのチビちゃんも8カ月くらいからだったんですね‼︎
なんだかみんなガーゼでしっかり拭いたりケアしてたみたいで、ホンットちゃんとやれば良かったーって後悔です( ; ; )
虫歯になってないなら安心なのですが、、、もしなってたら、、、とおもうと不安になってしまい(^_^;)自分が悪いんですけどね💦
今夜からしっかり頑張ります♡

れい

うちは下の歯はえたのは5ヶ月になってすぐだったけどまだいいかな?って思ってました。
でも今自分が歯医者に通っていて先生に聞いたら歯はえたならもう磨いてあげた方がいいと言われました。
なので5ヶ月半位から磨いてあげてます。

ゆず吉ママ

そうなんですよね💦うちも5カ月くらいから生え始めてたのに何もせず、、、(-。-;反省です(T ^ T)

めいち♡ᐝ

娘も5ヶ月になった日に2本生え、歯磨きを始めました!

ですが、娘の気分とかで出来ない日もあり、虫歯が不安なので、フッ素をしてもらおうと、歯医者に行く予定です。

2本生えたくらいから通う子もいるみたいですよ♩

歯磨き、なかなか難しいですよね(;_;)

ゆず吉ママ

そうですよね(^^;;なかなか子供のその時の気分で出来なかったりしますよね💦
一番虫歯が気になります(^_^;)
1歳満たない子のフッ素も歯医者でやってくれるのですね?!

めいち♡ᐝ

してくれるみたいですよ〜💓まだ行ってはないですが、そのような話を聞いたので、近々行ってみる予定です!
今虫歯になったら、責任感じちゃいますよね(;_;)がんばりましょー!

ゆず吉ママ

そうなんですね(^_^) 私も近辺の歯医者で探してみます‼︎
本当虫歯は可哀想なので、スタートだいぶ出遅れてしまいましたが、歯のケアしっかりしていきたいと思います(^_^)