※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
子育て・グッズ

生後一週間の赤ちゃんが黄疸で光線治療を受けました。数値は11→13に上がり、再検査が必要とのこと。13は心配な数値ですか?再度病院へ行く予定です。

生後一週間です。退院前日に黄疸の数値が高いということで、光線治療をしました。
翌日無事退院できたのですが、2日後の今日検査のため病院へ行くと、再び上がっていました。
退院時の数値が11、2日後の今日が13と入院して治療をするほどではないそうなのですが、心配です😢
個人の産婦人科なので、基準値を厳しめに設定してあるとは言われてましたが、13という数値は大丈夫なんですかね?また2日後に病院へ行く予定です😭

コメント

usa✩•*¨

私も生まれた時から黄疸の数値が高くて、退院してから2週間2日に1回のペースで病院に行ってました(・・;)
数値はちょっと忘れてしまいましたが、ギリギリの数値だったり、結構高い数値だったり…な感じで、
退院してますが、数値が高過ぎて夜中も病院にて預かりになった日もありました😱💦

2週間ほど経過して数値が下がり目だったので1ヶ月検診まで来なくて良いことになり1ヶ月検診では数値の引っ掛かりもなく、今元気に育ってます。

当時は目も黄色く、友人も、
黄疸?って気付くほどでしたが、
今は黄色味もなく白い目してます😊

• りい

りい

そうなんですねー💦
    ネットで見てみると、大体2週間は様子見な感じですね!
    我が子は見た目はそんなに黄色くはないのですが、もう下がってて安心かなぁと思っていただけに心配で😢
    もう少し様子を見ようと思います。
    ありがとうございます!

• 4月8日
🧸

出生体重によって数値の上限は変わりますが一度光線療法してその治療が終わると一時的に上がると言われました!実際私の娘も光線療法後にまた黄疸でました(;_;)
13は微妙ですね……次行くとき聞いてみてはどうですか??

• りい

りい

光線治療後に数値が上がると言われました!13はその病院では正常範囲内のギリギリラインのようです😭
    とはいえ、心配です…
    2日後に下がってることを祈って病院へ行ってまいります!
    ありがとうございます✨

• 4月8日
riiinn

うちは20まで上がって再入院して光線治療した記憶あります😵💦
13なら様子見で大丈夫だと思います!!
ただ、どんどん上がって20以上になったら入院の可能性あるかもですね💦
うちはそうでした😭😭
生後1ヶ月過ぎてやっと自力で数値下がりました!!
白いウンチ出てなければ、原因は母乳性黄疸の可能性か、遺伝もあると言われました💦

• りい

りい

20!それは心配ですね!!
    上がるようだったら入院と言われました😭それは辛いー💦
    自力で数値下がって欲しいです…
    うんちも白くはないので、母乳ですかね?と思うと、ごめんねー!と申し訳なくなっちゃいます💦

• 4月8日
  • riiinn

riiinn

その時はとても心配してました💦
    そちらの病院では13でギリギリ正常値なんですね!

母乳だと申し訳なくなりますよね😭
    でもミルクに変えなきゃいけないほどではなかったらしく、うちはずっと母乳で大丈夫でした!^ ^
    二人目はもっと黄疸出る可能性あるらしく、今からビビってます😅💦
    早く自力で下がるよう祈ってます😊

• 4月8日
  • りい

りい

ギリギリ正常範囲内なんですよー💦
    母乳よく飲んでくれるので嬉しいのですが、ここに黄疸の原因が…?とか思うとあんまり飲ませたくもないし…という複雑な感じです😢
    病院からは特に、ミルクにするようにとかっていう指示はないので今のところ大丈夫なんだとは思いますが…
    2人目もなんですね💦それはビビるー!
    早く下がることを祈ってます‼︎
    ありがとうございます✨

• 4月8日
mm

うちは上の子が17.9で下の子が16.8ありました。
下の子は2日間でかなりさがり、数値はまだ基準より上でしたがギリギリ同じ日に退院出来ました。
上の子は退院後再入院になりました💦

太陽の光でもビルビリンは減っていくみたいで、「昼間はレースカーテンだけ閉めるとかして太陽光にあててあげてください」って言われて毎日お日様の下に寝かせていたらすぐ良くなったので効果あると思います😎ぜひ試してみてください!もうしてたらすみません💦

• りい

りい

そうなんですねー!黄疸になる赤ちゃん、病院で見てても結構多いんだなとは思いました😭

太陽の光‼︎それは初耳です☀️
    いま、ちょうどレースカーテンの側に置いてるのでもしかしたら浴びてくれてるのかな…?
    教えて頂き、ありがとうございます♡

• 4月8日