※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
妊娠・出産

出生前診断を受けられた方、病院の情報や診察の様子を詳しくお聞かせい…

出生前診断を受けられた方、病院の情報や診察の様子を詳しくお聞かせいただきたいです。
家族に障がい者もいるため一人目の時はクワトロ検査をしました。クワトロ検査は何分の何という確率で出るため出産するまでは結局不安でした。
二人目を授かり今回はNIPTをお願いしようと思っています。
東京に住んでおり調べると年齢制限などなく診察いただけるところも多々あるようで、、もしご経験されたことがある方がいらっしゃれば病院の様子をお聞きしたいです。

賛否両論あるのも重々承知しておりますが、私達夫婦は検査をしようと考えております。気分を害される方がいらっしゃったらすみません。どうぞ、よろしくお願いいたします。

コメント

チミー:-)

東京ではないですが受けました☺

• ぽ

どちらで受けましたか(><)?

• 4月8日
  • チミー:-)

チミー:-)

地元は北陸なんですが、北陸はやっていなかったので、産む病院で、紹介状を書いてもらい
    滋賀の大学病院まで行きました。
    夫婦で一緒に説明を受け(必ず)、採血し、結果が出た後にまた病院で結果を聞き、結果の原本と翻訳したものをもらい、産む病院にも医師用に結果の書類を送ってもらい、無事出産したら
    滋賀の病院にも報告(病院側)する形でした☺

• 4月8日
  • ぽ

滋賀でしたか^ ^ 結果を聞くときも先生がきちんと説明して下さるなら安心ですね。東京の病院はお手紙で通知ってところも多いみたいなので、私もしっかりカウンセリングしてくれるところを選びます。

• 4月10日
なみみ

都内の大学病院で31で出産しました。最初から自分の希望で羊水検査しました。先生に申し出て、同意書や検査の説明等をされて半日入院という形で検査しました。

• ぽ

羊水検査も気になるのですが、たしか15週以降くらいじゃないと出来ないですよね(><)出来るだけ早く知りたくてNIPTが気になってました。
    羊水検査でも入院しなくて良いところなんですね^ ^結果が出るまで不安ですよね。

• 4月8日
夢

NIPT受けてます、結果待ちです。大阪の総合病院です。年齢制限は35からですが、身内に障がいの方がいれば年齢関係なく受けられる可能性があります。障がいの種類によります。一度、お問い合わせされたらいいかと思います。

• ぽ

そうなんですね。改めて調べてみようと思います!ありがとうございます!
    結果が出るまでも不安ですよね。ニコルさんのお子さんが健やかに成長しますように。

• 4月10日
あきままら

今年の夏に出産予定です。
第一子に障害があるので、NIPTを先月受けました。

私もクワトロは確率だけなので、最初から受ける気はありませんでした。

私が受けた所は、パートナーも必ず一緒でカウンセリングを受けなくてはならず、その日のうちに採血でした。結果は1人で聞きにいっても大丈夫でした。

私は受けて良かったと思ってます。でも、NIPTは13、18、21トリソミーしかわからないので、他の障害があった場合どうしようかと思います。現に、今は他の心配が出てきて、ある検査結果が微妙で、妊娠後期にもう一度検査しますが、それまで何ともいえない状況に陥ってます。

• ぽ

コメントありがとうございます。
    パートナーも受ける必要があるんですね。病院によって違うと思いますが、私も今日にでも電話で予約しようと思います。
    東京の病院でらっしゃいますか?
    心配なことはつきませんね、、全ての病気がわかるわけじゃないですし、産むまでの道のりも長いので安心できることはないですよね(><)

• 4月12日
  • あきままら

あきままら

パートナーはカウンセリングを受ける必要はありますが、血液検査とかは無いです。
    私は、東海地方で日本で1番大きな病院で受けました。
    ぽさんが、妊娠中少しでも、精神的な安静が得られるようお祈りしてます。

• 4月12日
さくら

都内で全染色体検査を受けましたよ!

21、18、13トリソミーだけの検査と迷いましたが…
旦那の親族に障害者が多い為
不安だったので全染色体検査にしました(о´∀`о)

• ぽ

コメントありがとうございます!
    ちなみにどちらで受診されましたか?
    結果は2週間ほどかかるのでしょうか?
    私が気になっていたところは全部の染色体はやってないみたいで、、
    うちは父がいま入院中で先が長くないので元気なうちに性別など教えてあげたくて(><)

• 4月12日
  • さくら

さくら

血をイギリスに送るそうで
    結果は10日〜12日と言われ
    私は10日後に届きましたよ!

性別も希望すれば
    教えてもらえました(*´꒳`*)

セムクリニックという所で
    全染色体は29万円くらいでした。
    3つだけなら、もっと安いみたいですよ(о´∀`о)
    ちなみに、検査で陽性が出た場合は
    追加料金ナシで羊水検査もしてくれます!!
    (大阪のクリニックに行かないとなので、羊水検査をする場合は大阪までの交通費は自腹ですが…)

• 4月12日
  • ぽ

セムクリニックさんもチェックしてました!!羊水検査の負担等助かりますよね。先生の感じなどはいかがでしまか(><)?

じつは今日私はミネルバクリニックというところで予約をしました。場所的にセムクリニックさんは二番手候補でしたが、ミネルバクリニックで予約がとれたのでお電話もしなかったんですがまだ気になってます。

• 4月13日
  • さくら

さくら

大阪の院長が診察に来るみたいで、優しい感じのオジさんでしたw
    院長がざっと説明をしてくれて
    次にこちらから、気になる事を質問したり出来る感じです。
    何名か合同のカウンセリングですが
    話しにくい事などは、合同が終わった後に個別に対応してくれるみたいです!!

クリニック自体はすごく混んでいましたが、予約制なので
    そんなに待つ事もなく、検査出来ましたよ(о´∀`о)

• 4月13日
もんち

こんにちは!突然すみません!
私もミネルバクリニックで予約をしようか悩んでいるのですが、予約はすぐ取れますか?
次の検診に行ってからとなると13週になってしまい、その時期に予約してもすぐに取れるのかなと心配になりました。
良かったら教えて頂きたいです!
よろしくお願いします!

• ぽ

こんにちは^ ^
    うちの場合は予約すぐにとれましたよ!もしご心配なら先に予約だけ今のうちに入れた方がいいかもしれませんが、、

• 6月2日
  • もんち

もんち

返信ありがとうございます( ;∀;)
    ぽさんはもう受けられたんですか?
    どんな感じでしたか?
    上の子も連れて行こうと思うのですが時間はどのくらいかかりましたか?
    ネットで調べるとあまり良くは書いてなく少し不安になってしまい(TT)

• 6月2日
  • ぽ

ネット、色々口コミがあって心配になりますよね(><)
    私は電話した時に上の子を連れて行ってもいいか聞いたらこころよくオッケーしてくださいました🙆‍♀️結局預けて1人で行きましたが、子連れで来る方も多いと先生がおっしゃってました。
    私は10週ですぐ受けて、問題はなくとても安心しました。先生はとても優しかったです。確かに雑談は多かったけど、こちらに明るく接してくれようとしたのかな?という印象です。
    唯一気になったのは、結果の紙がただの簡単な文書だったことです。もっと具体的に色々書いてあると思ったら日本語で染色体の問題は見つかりませんでした、的な感じだけでした。
    (もう少し長く書いてますが、だいたいこんな感じ)ただ、ほかの病院がどんなかはわからないので特に不満はありませんでした。

• 6月2日
  • もんち

もんち

おはようございます(*^^*)
    本当にご丁寧にありがとうございます!
    明日予約だけでも入れておこうと思います。
    本当にありがとうございます( ;∀;)

• 6月3日

「妊娠・出産」に関する質問