※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこらぶ
子育て・グッズ

生後1カ月の赤ちゃんが、ミルクを飲み過ぎてしまい、量の調整が難しい状況です。どうやって量を調整すれば良いか悩んでいます。

生後1カ月。完ミにしました。いま、120を7.8回ぐらいで一日あげていますが、あげすぎですか?3時間もたない時もあります。あげるだけ飲む子で残すことをしないので量の調整が難しいです。2時間でほしがることもあります。飲んでからもなかなか哺乳瓶を離そうとせず、いつまでも吸おうとするし、きりあげるとおこります。 どうしたらいいのかわかりません。量はどうやってあげていけばいいのでしょうか?

コメント

かなぶん

一ヶ月だと飲む子はそれくらい飲みますよ❗
今うちのは一ヶ月半で140を6~7回と、足りなそうな時や早く欲しがった時に40を何度か足してます。
↑のペースは助産師さんと相談して決めました。

体重見ながら様子見か、もし飲みすぎが気になるようなら賛否両論ありますがおしゃぶりをあげてみるとか、白湯でごまかすとかしてみてはどうでしょう🙆

• にこらぶ

にこらぶ

そうなのですか?140飲むんですね😳
    今のペースでもう少し様子をみて、お茶などをあげてみます。ありがとうございます!

• 4月8日

1ヶ月で120を8回はちょっと多い気がします(>_<)

ですが、飲む量は個人差もあるので体重の増加が激しくなければ今のままでいいと思いますよ(^^)

飲み終わったあと怒るときはおしゃぶりとかに変えてみるのはどうですか?

癖になると大変と言いますが、それで機嫌がよくなるならいいと思います(^^)

あとは1ヶ月になったら外にも出れるので、飲んだあと機嫌悪い時は外に散歩に行ってミルクから気をそらすとかもいいと思います!

• にこらぶ

にこらぶ

多いですかね?😵💦
    体重は1週間ぐらいで400ぐらい増えてたら増えすぎなんですかね?(>_<)
    気をそらす作戦やってみます。今のペースで様子みてみます。

• 4月8日

退会ユーザー

3ヶ月ぐらいまでは1ヶ月で1キロ増えるのがベストです(^^)
    なので平均より大きい子に育つかもしれませんが、にこらぶさんが気にしないようであればいいと思います!
    赤ちゃんはムチムチしてる方が可愛いですよ(^^)

• 4月8日
  • にこらぶ

にこらぶ

そうなのですね?😳
    ちょっと様子見てみます。増えすぎは気になりますが、範囲内であればいいのですが。(>_<)

• 4月9日
♡

うちの子は生まれた時から大きく飲む量も他の子より多く2ヶ月目前の今では160~180をだいたい1日6回です。
いつも2時間以内にお乳を探すような仕草をしたりするようになったら増やしてます!徐々に様子見ながらあげていくしかないですよね😓

• にこらぶ

にこらぶ

そうなのですね?😳残してくれないので、量を増やしていくのが不安になります。4時間あくときもあるので、今のペースで様子をみて、お乳を探す仕草が多くなってきたら増やしていこうと思います。ありがとうございます!

• 4月9日

育児日記を見直してみると
うちの子もその頃その量でその回数出した!

丁度その頃に助産師訪問もあって量が多くて吐かない限りは今のペースでイィと言われたと書いてあります☺️

2ヶ月後半~3ヶ月になると徐々にペースや飲む量が安定してくるので今のままで大丈夫だと思います✨

もし余りにも早飲み過ぎて心配とかがあったら乳首をギュッと締めるとかの対策位でイィんではないでしょうか?

良くミルクっ子の授乳間隔は3時間は開けるように言われ私も悩んだりしましたが+-30分は許容範囲と自分で決め2時間半は全然飲ましたりしちゃってました!これも大量に吐かなきゃOKと先生に言われました🙋

何かご参考になれば嬉しいです🌼

• にこらぶ

にこらぶ

詳しくありがとうございます!
    そうなのですね?💦今のペースで様子みてみようとおもいます✨
    乳首を締める・・なるほど😳試してみます。

• 4月9日
スヌーピー

息子も完ミです。
生後1ヶ月になってから120を飲んでましたが、足りないようなので130に増やし、今は140飲むようになりました。
今では140を6.7回飲んでいます。
かかりつけの病院の先生には飲む量はこれで大丈夫だと言われましたよ😄
うちの子も3時間もたないことがありましたが、ミルクの量を増やしたら落ち着きました。
少しづつミルクを増やしてみたらいいのかなーと思いました❣️

• にこらぶ

にこらぶ

そうなのですね?💦
    我が子は眠たいときもギャン泣きするし、常に口をパクパクさせるので足りてるのか、足りてないのかわからなくて、量の加減が難しくて(>_<)
    今のペースで様子をみて、3時間もたない時が増えたりしたら増やしてみようと思います。

• 4月9日
スヌーピー

上の方と同じように、どうしても3時間もたない場合は20、30分早めにミルクあげてました💦
今はミルク140で落ち着いているので授乳間隔はあいています🙂

まこ

うちはあと一週間で2ヶ月になる息子がいて、体重が出生時に2790g、1ヶ月で4128gでした。

育児日記見ると、1ヶ月入ったばかりの時は130×7回飲んでましたね!
うちも2時間半とかで泣き始めることが多かったので、1ヶ月検診で相談したら一回の量を増やしても大丈夫と言われたので、すぐに140×7回にしてます。
先生にはこれくらいの子(1ヶ月で4kg)は150飲む子もいるから大丈夫よ〜と言われましたよ^^
一、ニ週間くらい後に150に増やして、大体3時間空くようになりました!

今は150〜160、飲む時は150のあとに20足す時もあります。

うちも毎回ではないですが、2時間半とかならちょっと早いけどいいや!とあげちゃってましたよ!

• にこらぶ

にこらぶ

詳しくありがとうございます!
    そうなのですね(>_<)
    眠たいときのぐずりか、足りないのか判断が難しいですが、3時間もたない時が増えたら増やして様子みてみようと思います。

• 4月9日