※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなたんママ
ココロ・悩み

旦那さんの帰りが遅く、1日を1人で過ごすことが多いです。寂しさや不安を感じることもありますか?子どもの世話も1人で行っています。

旦那さんが、仕事が朝早く、帰りが遅い方(*_*)
1日をどのようにお過ごしですか?
寂しかったり不安はないですか?(°_°)
子どもの世話も全て1人でしないといけませんよね、、(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥)

コメント

sena

我が家は遅くも早くもないかもしれませんが朝は8:00前に家を出て夜は22:00頃に帰宅することが多いです↓里帰りしてないので育休をとって今は家にいてくれますが来月から私と子どもの二人きり…頼れる人が身近かにいないため、全部ひとりになります~_~;先月末に疲労からか40℃近くの高熱になったばかりなので来月からがかなり心配だし不安だしさみしいです

• ひなたんママ

ひなたんママ

旦那さんが育休取ってくれているとは素敵ですね!!
    不安ですよね;_;
    実家も遠いのですか??
    体調も心配ですね(*_*)

• 10月15日
  • sena

sena

実家は遠いってほどではないですが両親ともに働いているので里帰りしませんでしたf^_^;なので、家に引きこもりがちになっちゃいそうですが、なるべくお散歩なり買い物なり気分転換をしていかなきゃなと思ってます~_~;これから寒くなりますけど、籠りっきりも良くないですもんね↓

• 10月15日
むっくん

我が家は殆ど家にいません(´・_・`)
AM10:00出勤、AM4:00帰宅です。休みも週一です。
最初は不安だらけでしたが今はいない方が楽だと思います\(^o^)/
全部思い通りに過ごせますし*\(^o^)/*
生活リズム作ろう!としなくても勝手に息子の中に出来ているのでそれに合わせつつ自分の時間も大切にしてます(^ω^)
ご飯の支度するのも最初の頃大変でしたが今ではキッチンに立つと遊べないと分かるらしく1人で遊んでてくれますよ*\(^o^)/*
お風呂も凄い苦労してましたがスイバーマに助けてもらったりしました!
後は実家が近いので沢山助けてもらってます(^^)
旦那とはたまに1週間ぶりだね!って時もありますがいい関係だとは思いますし毎日が楽しいです*\(^o^)/*

♀♂MaMa

私の旦那さんも朝5時には居なくて夜は必ず22時は過ぎます( ̄▽ ̄)
私もお昼から4時間のみですが仕事してるので午前中家の事を済ませて夕方保育園にお迎えに行き帰ってからお風呂に入りご飯食べさせて21時には娘は就寝です(^^)
娘を産むまでは凄く不安だったり寂しかったりしましたがこの生活ももぅ3年。。。慣れました!笑
むしろ1人で全部やる方が文句言われなくて済むし日曜日しか会話とかほとんどしないので喧嘩もなくてラクですf^_^;笑

• ひなたんママ

ひなたんママ

慣れるんですね!笑
    お仕事もされてて大変ですね(*_*)
    私も毎日ケンカばかりで、、慣れて頼らない自分に早くなりたいです;_;笑!

• 10月15日
くっきー

我が家は出勤は遅い(9時半)ですが、帰りは夜中(12時過ぎ)です。
二人の子どもを基本的に一人でみてます。

今は上の子と意思の疎通できるので、孤独感はあまりないですが、上の子だけだったときは、やっぱり寂しい気持ちがいっぱいでした。
なので、公民館や市の母親学級、支援センターなどに足繁く行くようにしてましたよ〜。
一日中誰ともしゃべらないと、気が滅入る感じになりますよね。

• ひなたんママ

ひなたんママ

ですよね;_;
    私も3ヶ月になれば支援センターなどに行って、気を紛らわせようと思っています!笑

• 10月15日
みーにゃ

うちは3交代の仕事をしていて、毎週勤務時間が違う為、平日はほぼ主人は居ないものとして考えています(*_*)

最初のころは睡眠がとれずしんどかったですが、少しずつ赤ちゃんが寝るようになってからは、1日のリズムがついてきて楽になりましたよ♪

7時起床
8時離乳食
9時〜10時朝寝
10時〜13時お散歩、家で遊ばせる
13時離乳食
14時〜15時お昼寝(自分のお風呂)
15時〜17時子供と遊ぶ、夕飯作り
17時子供お風呂
18時離乳食
19時半寝かしつけ

だいたいこんな感じで1日が終わります。
以前は旦那の出勤時間に合わせて5時半に起きたり、夜勤に合わせて生活したりしてましたが、体力的に持たなくなって精神的にもしんどくなったので、全て赤ちゃんの生活に合わせるようにしました。

今は睡眠がとれて余裕も出来たので、ご飯も一緒に食べたりすることが増えましたが、ほんとにしんどい時は作っておいて自分でチンして食べてもらってました^_^;

手抜きできるところは抜かせてもらって、後は子供の月齢と共に余裕も出て来たり、悩みも変わってくるので、それに合わせて少しずつ変えていく感じでした。
あまり無理せずゆっくりやるのがいちばんいいと思います♪

(-: HAPPYSWINGER :-)

私の旦那も休みの日以外は、朝8時に家を出て深夜の2時とかに帰ってきます。
仕事上仕方の無い事ですが(^_^;)
初めての育児だし一軒家に2人きりだしで不安だらけですが、やるしかないと割り切ってます!
なかなか寝てくれない日は自分の入浴は旦那が帰ってくるまで諦めますね(´・・`)

• ひなたんママ

ひなたんママ

すごいですね(^^)♡
    私も仕方ないと思うのに、夕方くらいになると寂しさと不安が込み上げてきちゃうんです(*_*)

• 10月17日

自由気ままに過ごしています(笑)

子供のことやらなきゃいけないけど、私はそれ自体は大してしんどい感じじゃないので、旦那がいるかいないかはさほど変わりません。あえて言うなら、お風呂入れてくれるかくれないかが違いますけど、そんなに大差のある作業じゃないしお風呂の子供も可愛いし。

育児よりは、食事かな?料理嫌いで、旦那が休みだと作ってもらえるから(笑)

寂しいとか不安はないです。時間たつの早すぎて、感じてる暇がないです(>_<)

専業主婦のときも、いつかは働かなきゃいけない気持ちだったので、働かなくていい期間がなくなるまでのカウントダウンみたいな感じで、1日、1週間、1ヶ月がやはり時間過ぎるのめっちゃ早かったです。

のんびりすごしたはずだけど、気持ちは暇した記憶がないです(T_T)

けいたくんママ

うちは七時半に家を出て、帰りは22時とか…飲み会の日は12時とかです!
もちろん育児は一人です!
赤ちゃんとベビー服見に出掛けたり、市の育児サークルみたいなのや、産院のベビマとか、無駄にでかけますよ~
あとは寝てる間に一人でおうちカフェしてのんびりしています(^O^)