※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな♪
子育て・グッズ

保育園でミルクをあげているのに、夜だけ無いのはかわいそうでしょうか?断乳の方法について相談です。

連日似たような質問ですみません。

断乳の方法として、夜寝る前のミルクから辞めていくのは無しですよね…💦 日中のミルクを減らして最後に夜ですよね?

今月から保育園に行かせるので断乳したいのですが、保育園は5月末(1歳の誕生月)までミルクを飲ませるようです。せっかくゴールデンウィークがあるので、寝る前のミルクを辞めたいのですが、日中保育園でミルクをあげてるのに、夜だけ無いのはかわいそうですかね?

コメント

あや

うちの子も日中から断乳しましたねー!
保育園に相談してみてはいかがですか?その家庭事にいろいろ事情はあるので、協力してくれる気がするんですがʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

• はなはな♪

はなはな♪

保育園通う前から相談出来ますかね?(登園は今月末からです)今度保護者会あるので聞いてみます…。ありがとうございます。

• 4月9日
れもん

うちは、日中まだ飲みますが、夜間は9ヶ月で断乳しましたよ😊

• はなはな♪

はなはな♪

夜間って夜中の断乳ってことですよね?うちも夜中はあげてないのですが、寝る前のミルクを辞めるのが一番長くかかりそうなので、ゴールデンウィーク中に辞めたくて…。でも保育園では通い始めて1ヶ月(5月末まで)はミルクあげてるし、無理かなぁ、と思ったりもしてます😥

• 4月9日
れいな

夜間断乳があるくらいなので全然大丈夫だと思います!
うちの子も先に寝る前のミルクと授乳をやめてから、日中の授乳をなくしました😊

• はなはな♪

はなはな♪

寝る前のミルクを先に辞めたのですね。すごいですね✨寝る前にミルクあげていた頃は寝るどれくらい前にミルクをあげていましたか?何か入眠儀式があったりしますか?うちは昼間は抱っこのみで寝ますが、寝る前はミルク+抱っこで一気に寝かせるという方法なので😥

• 4月9日
  • れいな

れいな

遅くなってしまってすみません💦
    寝る前のミルクは240あげていてずっと一気飲みでした!
    ミルクを飲んでいるときは飲み終わったあと横で寝たふりで寝てくれていたのですが、やめるときは寝るまで歌いながらひたすら抱っこしてました😊
    始めは30分以上泣いてたりで寝かせるのに時間かなりかかってたのですが、心を鬼にして無心で歌いまくりました!
    あまりに泣くので申し訳なくて影で少し泣きましたが😂
    だんだんミルクを夜に欲しがることもなくなり眠りにつく時間も短くなってきたところで、寝かしつけを添い寝に戻しました😌
    うちの子はこんな感じで乗り切りましたが、何か参考になれば嬉しいです✨

あと、もしやめるなら中途半端にしない方がいいそうです!
    一度ミルクをあげてしまうと、泣き続ければミルクがいつかはもらえると思ってなかなか進まないみたいなので💦

• 4月9日
  • はなはな♪

はなはな♪

240を一気飲みですか😆それを辞められたなんてすごいです✨うちもそんな感じで飲んだら抱きついてきて3分で寝ます😅ミルク無いと寝られる気がしません💦💦でも心を鬼にする必要がありますね😥

ちなみにご飯はどのくらい食べてますか?うちはすぐ食べ飽きてしまって、100〜120しか食べません…。これだと夜寝てくれないですよね?今は220飲んで寝ますが、飲まなくなった時は夜中も途中で起きなかったですか?

• 4月10日