※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紫
子育て・グッズ

お風呂入れ方について教えてください。洗い流し方や流れを知りたいです。

今までは旦那にお風呂入れてもらってたんですが、帰りが遅いので💦
1人で入れようと思ってます☘️
でも1人で入れたことがなく、どうすればいいものなのか、わかりません(´・ω・`๑)
1人で入れてるママさん。
どのような流れでお風呂入れてますか?

あと、洗い流す時はガーゼで拭く感じですか?
シャワーで流しちゃいますか?
洗面器で少しずつですか?

質問ばかりですみません💦😅

コメント

deleted user

今まで 旦那が入れたのは 3~4回で
それ以外は 自分1人です💦
交替勤務なので💦


寝返り前は 脱衣場に 服のまま
寝転ばせてました!!
その間に 自分洗って 次に
娘の順番です!

寝返りしてからは スイマーバ使ったり
座らせておもちゃで遊ばせてる間に
自分洗って 娘洗ってました!

2人目産まれても 全部1人です💦

べーた

脱衣所で待たせるのは寒くてかわいそうだったので、寝返りできるようになる前まではメリーつけてリビングに転がしてました!
自分洗う

頭にタオル地のターバン巻いて体を適度に拭く

子供を迎えに行ってお風呂に連れて行く

洗い場で下半身だけ石鹸つけて洗う

湯船に浸かって残りを洗う

かけ湯(子供抱きながら自分のかけ湯はほぼできません。笑 気になるので手と乳首だけは流してました。)

脱衣所に用意していたバスタオルon座布団の上に乗せてくるむ(スペースあればバウンサーやハイローラックでも🙆‍♀️)自分はそのままバスローブをはおる

リビングに連れて行き子供の着替え完了後自分の着替えをする

今は顔以外はシャワーですが、それくらいの時はかけ湯は桶にためてかけてました!
沐浴みたいに湯船の中で石鹸で洗い、湯船のお湯で洗い流してました。顔は蛇口から出した綺麗なお湯で流してました!
寒かったのでそうしてましたが、もう暖かくなってきたので(今日は寒いですが)全部洗ってから湯船に浸かるのもアリだと思います!嫌がらなければ水圧弱めのシャワーでもいいと思いますよ🙆‍♀️

Y

ベビーチェア便利ですよ〜!
なければ、脱衣所に寝かせておいてってしてる人が多いと思います!

私はベビーチェアを使ってですが、
一緒に入る

息子洗う

チェアに寝かせて自分洗う

一緒に浸かる

チェアに寝かす

自分拭く

息子タオルで包んで自分は裸でリビング

息子拭いてオムツ履かせる

自分の服着る

息子服着せる

って感じです😊

息子にかけるときは
シャワーで流してます😊

マイクワゾウスキー

一人で入れるということは一緒に湯船に入るってことですか😊?
一緒に入るなら私が先に速攻でお風呂入ってそれからいれました!我が家の脱衣所は激さむだったので脱衣所の近くでかつ目がつくところで寝かせてました!
洗い流す時は洗面器にお湯を張って顔と頭のみ片手でガーゼを絞って拭いています!

にじいろ

私はバスチェアに服着たまま寝かせて自分が全部洗ってから服脱がせて洗ってます😃
洗いながすときはシャワーで一気に流しちゃってます(笑)

はじめてのママリン

抱っこして入り、かけ湯します。
少し湯船で温めてから、体を泡で洗います。そのあと洗面器でジャバーと流してまた湯船に入り、少しあったまります。
予め脱衣所に用意したバスタオルに寝かせてから、自分の用意を適当にして、子供を拭いて服を着せます😃

お一人でやるの大変ですよね!頑張って!

あおむし

うちは脱衣場にクッションひいて、そのうえにバスタオルひいて、子供寝かせて待たせておいて自分のこと急いで終わらせてから子供をお風呂に入れてました。

うちは顔だけはガーゼであとはシャワーで流しちゃってます😅

ソラソラ

脱衣場で赤ちゃんの服を脱がせたら、その上に寒くないよう自分の脱いだ服をかぶせて待っててもらう間に、自分は先にバーッと洗ってから赤ちゃんを迎えに行き頭や体を洗います🎵
洗い流す時は弱いシャワーで流して、顔はガーゼで優しく拭きます✨
洗い残しが気になるなら洗面器にお湯を張って手で少しずつ流すといいですよ👍

deleted user

うちは
スイマーバで湯船に浮かす
自分をさっさと洗う
娘を洗う
2人で湯船に浸かる
出る
娘を拭いてオムツをつける
自分を拭いて服を着る
娘に服を着せる

って感じです☺️✨

バスタオルを巻くのが大変なので、腕を通すだけの「着れるバスタオル」を使ってます😍

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに、流す時は普通にシャワーかけちゃってました!

    頭からかけちゃってるのでシャンプーハットも使ったことないし、慣れたのか分かりませんが、最初から今まで泣いたことありません🤣

    • 4月7日
紫

皆さんコメントありがとうございました✨
無事お風呂入れられて、息子寝ました🎵
本当にありがとうございます💞
一括返信になってしまい、すみません💦