※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こもりん
お金・保険

250万の運用について相談中です。投資信託や株について知識がない初心者です。皆様ならどう運用しますか?証券会社に任せるべきでしょうか?

【使う予定のない250万について】
【投資信託、NISAなど】

現在、家計の貯金とは別に、
生前贈与で頂いた250万ほどが貯金にあります。

こちらを運用したい場合、
投資信託や株などをした方がいいのかな~と考えてるのですが、全く持って知識がありません!!!

初心者なので
すべて証券会社に任せた方がいいのかもしれませんが...

もし皆様なら今この250万をどう運用されますか??

コメント

私なら銀行や郵便局などでNISAの説明を聞きに行きます!
NISAで運用する予定です!
自分で株買うのはリスキーだし、貯めてるだけだともったいないですよね。

• こもりん

こもりん

聞きに行くのが1番ですよね😶💦
    友達に銀行員が数名いるので聞いてみます!
    貯めてるだけだとなににもならないので、勿体ないです😞💦

• 4月7日

私の個人的な意見ですが、今は一旦貯金に回します。
知識のない株や投資は危険なので、知識をつけて様子を見ながら取り掛かりたいですね。

• こもりん

こもりん

知識つけたいのですが、やはり話を聞きに行くところからですかね😫
    ママリでお詳しい方が多いので質問させて頂きました☺

• 4月7日
かずずん

私なら120万ぐらいで株をスタートします。
配当金が高い安定してるとこ買ってほっときます。
5年以内に上がればいいな〜ぐらいの気持ちでいれば下がっても大丈夫です。
いつか上がる〜って思ってるので。
買う時は出来るだけその株を5〜10年でみてある程度安値の時に購入します。

• こもりん

こもりん

株をスタートする上で、どこか話を聞きに行く方がいいですかね??
    かずずんさんでしたら、御自身で調べてされますか?☺

• 4月7日
  • かずずん

かずずん

私は自分で調べました。
    配当金ランキングみて良かった所から
    有名で
    安定してて
    負債も少なくて
    今後の業績予測も悪くなくて
    5〜10年の動きを見てある程度やすくなった時に
    買ってます。
    お気に入り銘柄はあって、
    これがいくらぐらいになったら買うって決めてるのが20社ぐらいあります。
    あとはかう時期ですかね。。
    3月は結構下がりますし、4月は上がったり、5月は下がり始めたり…
    全部が全部じゃないけど買う時期も大事です。
    安定してるとこ1つ買うってのも良いと思いますよ。
    ずーっと見てなくても良いし、数ヶ月に一回見て下がってたらまだもっとくか〜みたいな。
    うちは楽天証券ですけどね。
    見やすいんで。
    必ず登録は「特定」で始めて下さいね。
    勝手に税金やってくれるので。確定申告面倒ですから。
    購入時は長く持つならNISAで。

• 4月7日
  • こもりん

こもりん

お返事遅くなりすみません😞💦
    ちなみに120万というのはNISAで非課税になるからですか?☺
    20社も!?すごいですね!!安定してるところ1社から始めてもいいですよね☺
    楽天証券調べて見ます!松井証券もいいと聞いたので気になってます☺

• 4月8日
  • かずずん

かずずん

購入単位はだいたい100株単位が多いんですが、銘柄によっては1,000株からで、たとえ1社購入でも100万ぐらいになるので、120万ぐらい入れとけば好きな銘柄が買えるかな〜と思って。
    スタートは私も1、2社からでしたよ。

• 4月8日
みかん

株、投資信託、保険(運用型、外貨型)、外貨、仮想通貨をしています。

銀行や証券会社は担当のあたり外れもあるので何ヵ所か聞くことをお勧めします。(うちの親が大手の証券会社にまかせてますが、話を聞く限り運用やおすすめする内容が最悪です)

また手数料が高いので話だけ聞いて自分でネットでするのがいいと思います。

使う予定のない250万があるなら保険で運用するのもいいと思います。上手く使えばかなりの節税になります。

株をするなら少額の株を買って勉強していくといいと思いますよ。本見てるだけじゃなかなか身に付かないので、やってみるのが一番です。安いところなら10万以下で買えますよ☺

• こもりん

こもりん

たくさんされているのですね...!
    知識が豊富で羨ましいです☺

たくさんいろんな話を聞くのが1番ですね☺ネットでやると手数料かからないんですね!裏技をありがとうございます☺

保険といいますと、外資系のドル建て保険とかでしょうか??

株は知識がないまま大きいお金でやるとこわいですもんね😞💦

• 4月7日
  • みかん

みかん

ネット証券だと10万以下は無料とかの証券会社もありますよ。かかっても100円~とか。
    窓口のだと電話一本で買い付けできますが、手数料が数千円とか取られます。

この間も新しく登録した証券会社の担当が来ましたが、お勧めされた内容があまりよくないものだったのであまり信用してないんです😅

銀行で取り扱ってる商品は名前を変えてネット証券でも取り扱ってる場合が多いですよ。例えばAという商品が銀行で扱ってたら、内容は同じでも証券会社ではAプラスという名前で販売されてるとか。銀行だと銀行に払う手数料だけ無駄にかかります。

保険はドル建て元本保証のものに入りました。利率2.5%で15年固定のものです。

• 4月7日
  • こもりん

こもりん

やっぱり証券会社の方は利益率高い方をオススメしますもんね😫
    保険に元本保証のやつもあるんですか!?知らなかったです😱😱15年元本保証はいいですね~☺私の入ってるドル建ては多分18年くらい寝かさないと元本割れしちゃいます😞💦

• 4月8日
ゆ〜たん

私だったら率のいい海外の銀行に預けますね。
リスクが低いし、毎年1割以上貰えるのは嬉しいなと。

• こもりん

こもりん

海外銀行ですか!視野に入ってなかったです!インフレとかで怖い、とかはないですか?😞💦

• 4月8日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

95パーセント元本保障のある海外の銀行は結構あるので調べてみては?

• 4月8日
こうちゃん

私だったら、200万円は学資保険を全期前納で契約します。
残りの50万円で、まずタカラトミーの株やキューピーの株を買います。株主優待を楽しみに保有できるので(^_^)
あと、株主総会に出るのも楽しいので、総会を豪華ホテルでやる企業や自社だけどこだわりのおもてなしがある企業の株を買います。こちらは子どもを人に預けられる環境がある場合のみですね。
株や投資信託は、使う時期が決まっている資金の置き場としては少し不向きなので、運用に慣れていないのであれば少額から始めることをオススメします。
また、有価証券は、プロでも運用に失敗します。証券会社の担当者にお任せして損しても、担当者は責任を取ってくれません。自分で腹をくくるしかありませんから、投資額はよく吟味して決めてくださいね。

• こもりん

こもりん

子供に使えるのための株主優待は嬉しいですよね♡
    総会とか都会でしかやらないイメージですが、田舎とか地方でもやってるんですかね??
    余裕のあるお金で運用するのが1番ですよね☺少額から始めて見たいと思います\( ・ω・ )/

• 4月8日
  • こうちゃん

こうちゃん

いえいえ、お気になさらず(^_^)
    株主総会自体は東京が多いですが、本社が地方の会社であれば、説明会だけでも本社でやっている可能性はあります。私は兵庫県に住んでいるので、大阪ぐらいであれば足を伸ばして参加します。
    まずは「お住まいの地域名+株主総会」等でネット検索されてみてはいかがでしょうか。

• 4月8日