※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちゃん
子育て・グッズ

育児相談はママ友が少なくて難しい。電話相談やアプリ、ネットで調べることが多い。オススメがあれば教えてください。

みなさん、育児相談って誰にしますかー?!

うちの子はまだ幼稚園前でリアルなママ友は少なくてあまり相談できる人がいなくて(´・_・`)お医者さん以外だと、このアプリかネットで調べる事が多いです。

電話相談とかってどうなんでしょう?

なにかオススメあったら教えてください(^ν^)

コメント

妃★

リアルママ友は何人か居ますが、育児の同志ではあるけれど、相談ってほどのことはしてないなぁ。
ネットで調べたらいろんな側面からの意見があって、その中から自分に合ったものを選ぶようにしてるので。
どういう相談ですか?このママリQで相談したらいいのでは?

あると0825

医者に行くことでもないけど、ちょっと相談したいことがあるなって時は、近くの児童館にいる保育士や保健師さんに相談してます。遊びに行きがてら育児の専門家に相談できるのでオススメですよ。
電話相談も使ったことありますが、丁寧に相談に乗ってくれましたよ(^ー゜)

はなちゃん

コメントありがとうございます(^o^)
そうですよね!ここのママさんたち、とってもいい方達で、いつも助かっています(^ν^)!

はなちゃん

コメントありがとうございます(^o^)

電話相談って、お金とかかかるんですか?あと、時間帯はいつでも大丈夫ですか?

あると0825

私が利用した電話相談は市が運営してるものだったので、無料でした。時間は19:00くらいまででしたね。多分、どこの自治体でもやってるんじゃないかなと。保健所か、市役所で案内出してると思いますよ。
夜間に相談したいことがある時は、小児科に電話するか、アスクドクターズっていうサイトで調べます。
アスクドクターズは一部有料会員にならないといけませんが、医者に質問したり、他の人の質問とそれに対する医者の回答を見れたりするので重宝してます。
値段は324円/月だったと思います。
ご参考まで(^ー゜)

はなちゃん

わー!無料なのは魅力的ですね(((o(*゚▽゚*)o)))!

あると0825さんは、アスクドクターズに有料登録しているんですかー?
あと、無料会員でも検索できますかー?

質問ばっかりですみません(´・_・`)

naaami

電話相談したことはありませんが、なにかあれば担当の保健師さんがいるのでその方にすると思います。

でも大抵は、現役保育士の義母です!^_^

はなちゃん

コメントありがとうございます(*^^*)

わー!現役の保育士さんがいるのは心強いですね(((o(*゚▽゚*)o)))

うらやましいな〜

あると0825

私は有料会員になってますよ。先程調べてみたら木曜日の7〜21時は無料で検索できるみたいです。質問の投稿はできないみたいですけど。
アスクドクターズのサイトです。
↓↓↓
https://sp.askdoctors.jp
ご参考まで✨

はなちゃん

有料会員なんですね!まずは私も無料の時に見てみようと思います☆!

あと、アスクドクターズってどこで知ったんですか?!初めて聞いたので…(´・_・`)

あると0825

以前妊娠中に怪我をしまして、その時に病院にかかるべきかをネットで検索していたら、偶然出てきました( ̄▽ ̄)

はなちゃん

お返事が遅くなってごめんなさい(´・_・`)

そうなんですね!

アスクドクターズも見てみようと思います(^ν^)!

ありがとうございました(((o(*゚▽゚*)o)))