※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけ
妊娠・出産

最近胸の張りがあり、授乳に関して不安を感じています。痛みや不安を和らげる方法について知りたいです。

最近胸の張りが出てきたのですが、まだまだこれからもっと張りますか?
出産したら、この痛みのまま赤ちゃんに吸われるのかも想像したら、痛くて痛くて。。
皆さん、泣きながら授乳したなど聞くので、どーなのかなぁと。。

コメント

私は出産2日目がいっっっちばん痛かったです!
カッチカチに張って、熱くもなって💦
寝返り打つのも痛いし、少しでも触れるのも痛いし‥
むしろ吸って貰った方が楽になるので絞りまくりましたね😑
私は母乳過多でベッドもびしゃびしゃになったので笑

• すけ

すけ

マッサージなどしなくても、自然に出たんですか??
    出産前から出る人もいるような事を聞いたりもしたので、、

• 10月15日

退会ユーザー

私はマッサージ全くしてませんでした‥笑
    出産前は出ていなくて、
    出産して2日目の朝、起きたらベッドがびっしゃびしゃになってて
    おっばい見たら
    とめどなくポタポタと垂れてくる感じでした😓

• 10月15日
  • すけ

すけ

凄い!
    乳腺炎とか大丈夫でした??
    赤ちゃんにひたすら吸ってもらう感じですよね。

• 10月15日
なっちゃんママ

出産した初めの方は張りますよ!乳腺が開けば赤ちゃんも飲んでくれるから張りは徐々に無くなりますが、赤ちゃんの飲みが追いつかず張る事もあります(^^;張るのも辛いですが、初めに乳首吸われるのがかなり痛かったです(°д°)

• すけ

すけ

乳腺炎とか恐いですよね。
    吸わせないと出なくなるとかも聞くし、調整が難しいそうですね。。

• 10月15日
  • なっちゃんママ

なっちゃんママ

乳腺炎は辛いですよ~
    おっぱい張ってかなり痛いし、熱も40℃近い熱も出るし、飲ませたいけど痛くて飲ませれませんでした(ーー;)産院でマッサージしてもらうと楽になりましたが、赤ちゃんにおっぱい飲ますのに初めは手こずりますね😅でも、赤ちゃんが頑張って飲んでる姿を見ると私も頑張ろうって思えますよ✩*॰¨̮

• 10月15日
  • すけ

すけ

乳腺炎なったんですか?
    私はミルクで育てようと思うのですが、最初は母乳ですよね。。。

• 10月15日
  • なっちゃんママ

なっちゃんママ

乳腺炎なりましたよ~
    大変でした(^^;
    ミルクでも良いと思いますよ☆
    産院では母乳が出てこの量なら母乳だけでもいけるとわかったら母乳だけでと進められますが、、
    私は母乳出たのですが足りてるかわからず母乳とミルクで混合でいってました!

• 10月15日
  • すけ

すけ

母乳って産後すぐ出始めるものなんですかね。。
    乳腺炎と胸の張りは避けられないものなのでしょうか。。
    人によってですかね。
    薬で母乳止めるとかありますよね?

• 10月15日
  • なっちゃんママ

なっちゃんママ

私の場合は産後すぐ出始めましたよ!でも、量はそこまで多くなかったです。産後、看護師さんがマッサージして出るか確認してくれますよ☆出ないとミルクになるとおもいます!
    人によると思いますが、乳腺が開いてて何にもしてなくても出てくる方は乳腺炎になりにくいと思います…
    薬で母乳止めるのは初めて聞きました!病気で母乳あげれない方もいるので薬で止めるのもあるかもしれないですね(^^)

• 10月15日
  • すけ

すけ

マッサージも痛いらしいですね。でもいざ赤ちゃんがいたら、そんな痛みも乗り越えられるものですかね。
    何だか今はとにかく痛みが恐いかりが勝ってしまって、母親失格です。

• 10月15日
  • なっちゃんママ

なっちゃんママ

マッサージも痛いですが、乳腺炎になる方が辛いですよ(^^;
    私はとにかく我慢しなきゃって感じでした。痛いからこのままミルクにしたいって思った事もありましたけど、逆に飲ませないと張って痛いので我慢して飲ませてました!慣れるまでの数ヶ月は我慢でしたね(><)
    母親失格だなんて!そんなことないですよ!色んな話し聞くと怖くなりますよね。私も産まれる前に色々聞き怖かったですよ~痛いのは誰でも嫌ですもん!怖いと思うのは普通ですよ(^^)

• 10月15日
  • すけ

すけ

産後はマッサージしなくても、出ました??
    やっぱり出る人と出にくい人って個人差あるんですね。。
    産む前から授乳の心配をしてしまいます。。

• 10月15日
  • なっちゃんママ

なっちゃんママ

マッサージというか、看護師さんに乳首とか触ってもらったら出た感じですね!
    私も産む前からちゃんと母乳出るかなとか心配になりました(^^;授乳気になりますよね~

• 10月15日

妊娠中より産後すぐが一番張って痛かったですよ(´・ω・`)
でも産後の授乳は、張るのもですが乳首が痛すぎて泣きました💦
あと乳腺炎になったとき、おっぱいの一部が赤く腫れて触るだけでもとてつもなく痛かったです!!
ビビらせるわけではありませんが、産後のほうがおっぱいは、痛いこと多いですよ〜(T^T)

• すけ

すけ

産後すぐ母乳出ましたか??
    また乳腺炎てすぐになってしまうものなんでしょうか???(;∀;)

• 10月15日

退会ユーザー

でたけど微量でした(T^T)
    結局退院後、混合になりました💦
    乳腺炎、なんでなったかわからないのすぐなるのかわからないのですが、なる人が多いのですぐなっちゃうのかもしれませんね(;;)

• 10月15日
  • すけ

すけ

時期的には入院中に乳腺炎になりました??
    私ももし母乳が足りなかったら、薬で止めて乳腺炎を避けたいんですよね。。。

• 10月15日

退会ユーザー

時期は退院してました!
    産後2週間くらいでしたかね💦
    薬でとめるとかできるんですか!?
    私の場合次は、足りないとしてもミルクを足さずひたすら吸わせると決めてます!
    そのほうが乳腺炎にもならない気がして…!

• 10月15日
  • すけ

すけ

薬で止める話は助産師さんに言われました!
    後はマッサージより何よりひたすら吸わせるのが一番いいって言ってました!
    何時間おきとかではなく、張ったら吸わせる!みたいな。

• 10月15日