※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

4ヶ月半の娘が夜に急に40度近い熱を出し、咳や鼻水もあります。病院に相談したが具体的な対処法を教えてもらえず、心配で眠れません。どうしたらいいでしょうか。

4ヶ月半の娘です。
夕方まで何ともなかったのに、夜突然40度近い熱がでました、

咳もちょっとしてて、鼻水もあります。

愚図りは少なく、ニコニコする時もあります、


#8000に連絡したら緊急で病院行かなくていいとだけ言われ、対処法?など、教えてくれませんでした、
私もテンパっていたので、聞くのを忘れてしまい💦


どうしたらいいんでしょうか、
心配でねれません💦💦💦💦💦

助けてください

コメント

ちー

かかりつけの病院はありますか(๑˙―˙๑)?
なければ夜中診療してくれる病院など探してまた状況を説明してみてはいかがですか?
来てくださいって言われるかもしれません😊

  • ぽん

    ぽん



    わかりました、ありがとうございます!💦

    • 4月7日
かな

水分を取るのは大切です!
脱水になってしまうと大変ですからね!
また冷えピタなどで冷やしてあげるのも
気持ちいいかもしれませんね😌
愚図るようなことなければ大丈夫だと思うので朝一で病院ですね😌

  • ぽん

    ぽん



    冷えピタは普通に大人も使っているものをおでこにはればいいんですか?😢💦

    んーんーってずっと言ってますが、愚図りはないんです💦

    • 4月7日
  • かな

    かな

    赤ちゃん用のがあるので
    私はそれ使ってました!!
    首とか股関節とか冷やすのもいいみたいですが、赤ちゃんで難しいのでおでこに貼ってます!気休めかもしれませんが(~_~;)

    赤ちゃん寝れてますか?( .. )
    pomさんも寝れる時しっかり寝てくださいね😭

    • 4月7日
きょん

夜は寝てますか?
解熱剤ありますか?

水分補給はこまめに!
おしっこ出てますか?

冷やしたり。

明日朝かかりつけへいくといいかなと。

  • ぽん

    ぽん


    今は寝てます
    解熱剤ないです💦💦


    水分補給って、温めてない、赤ちゃん用の水分補給の飲み物を飲ませたらいいんですか?💦
    温めた方がいいのですか??💦

    無知ですみません💦

    • 4月7日
  • きょん

    きょん

    母乳やミルクで構いませんが
    ミルクは飲んでたらお腹一杯ですよね。

    赤ちゃん麦茶とか売ってますが、ありますか?

    温めるより常温にしたり。。


    母乳ならこまめに与えていいです。

    • 4月7日
M

寝れなさそうでしたらアイス枕などで冷やしてあげたらいいと思います!
うちも急に40°の熱が出た時は焦りました😓

  • ぽん

    ぽん


    今日、夕方まで何も無かったのに

    今ちょっと熱いかな💦って思って計ったら39.5度もあって、心配で心配で💦

    死んでしまうんじゃないかとか余計なこと考えてしまって泣きそうです

    • 4月7日
ハミユ

4カ月なら、私なら救急行っちゃうと思います。。

その月齢で熱が出たことないですけど40度なんてビックリして救急行くと思います。

お母さんも心配で寝れないと思うし、近くにあるなら連れて行ってしまった方が安心するのでは?

とりあえず汗かいてないか?
服は着せ過ぎてないか?
水分補給は?など今すぐ出来る事、確認して再度熱測って40度あったら私なら病院です。

さき

落ち着いてー!
高熱が怖いのは、痙攣が起きるかどうかです。
痙攣が起きなければ高熱だからと言ってとくに心配しなくて大丈夫ですよ。

水分補給が大切です。
おっぱいミルクどっちでもいいので、いつも通り飲ませてください。欲しがったら欲しがっただけあげていいです。こまめにあげれそうならこまめにあげて。
愚図ってないなら、脱水にもなってないでしょうし、大丈夫でしょう。

暑そうなら保冷剤をハンカチで巻いて、脇や足の付け根に当ててください。
凍傷に注意してね。
ただ、手足が冷たい時は冷やすとイヤがることがあるので
嫌がられたら中止して。


ぐったりする、尿量が明らかに減ったら脱水が怖いですが、、
夕方からのお熱なら脱水になるには時間が短いですから可能性低いですね。

*痙攣したら、救急車呼んで受診していいです*

。

私も先日娘が41度でてパニックになり
夜中3回も8000番にかけました!
3回目にかけた時に対処法を
教えて頂いたんですが、
「赤ちゃんの手足どちらも
暖かければ熱を逃がしてあげて、
どちらか片方でも冷たければ
熱が上がりきってないので
暖かい格好で」と言われました。
熱の高さは重視しなくていいから
水分がとれるかどうか、
おしっこがちゃんと
出てるかどうかを
ちゃんと見て。と言われました!

ポポ

お子様大丈夫ですか?💦💦

40度近くではないですが、、
うちも4ヶ月になる前くらいに熱を出して病院に連れて行ったことがあります、
生後半年くらいまでは、風邪を引きにくいらしく、、
念のため血液検査されました。
結果異常はなく熱もすぐ下がったので風邪だったのかな?で終わりましたが、、、
先生曰く、まだ月齢が小さい頃の熱は髄膜炎や尿路感染症が心配になるそうです、あとはインフルエンザだったり、、
夜ミルクはどうでしたか??
熱があってもミルクを飲めてるようならイイサインです!とも言われました。

咳や鼻水が出てるなら多分お風邪の可能性が高いと思いますが、
もしご心配なら近くの救急に電話されてはどうですか?💦

早く良くなりますように💦💦