※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

上の子は別室で寝かせ、下の子と一緒に寝る予定ですが、上の子が夜中に起きて私を探すため、悩んでいます。

お子さんが2人以上いる方、
2人目が退院後、頻回授乳が当分続くと思いますが
上の子も一緒に寝てますか?下の子が起きる時に上の子も起きますか?

上の子がとても敏感ですぐ起きます…
部屋がいくつかあるので、
上の子は旦那と寝室で寝てもらって
私と下の子はリビングの隣の部屋で寝ようかと思ってます…
ですが、上の子は夜目が覚めると必ず私を探して
旦那では絶対にダメなんです😭😭

コメント

ちっち

うちは起きてしまったら、授乳しながら、上の子をトントンして寝かしつけしました。

大変ですよね😥

• mama

mama

やっぱり起きてしまいますよね😢
    旦那さんはほかの部屋で寝てましたか?手伝ってくれたりとかありましたか?

• 4月6日
  • ちっち

ちっち

同じ部屋で寝ていましたが、手伝いはおろか、起きもしなかったです😭😭

• 4月6日
  • mama

mama

起きてくれないんですね😭😭😭
    オムツ替えくらいはやってくれたら…と期待してます😢😢

• 4月6日
Y❤︎

上の子は1度寝ると滅多に起きることがないので一緒の部屋で寝てました!
夜寝る前はミルクにして少し寝てくれる時間を
長くしたりしてましたよ( ˙꒳​˙ )

• mama

mama

起きることがないのは良いですね😭
    寝る前のミルクは必須ですね💦

• 4月6日
   ゆっきー

上の子1歳10ヶ月の頃二人目が産まれました。
みんな同じ部屋で並んで寝ています。

二人目産まれて産後1ヶ月は、下の子泣くと上の子も起きちゃって泣いて、泣いてる子供二人抱えて私も途方にくれて泣いてた日もありましたよ(笑)

特に退院後すぐは、入院中ママが不在で寂しくて余計に不安定になってて、

やっとママ戻ってきたら得体の知れない赤ん坊大事そうに常にダッコしてるし、そりゃ上の子も不安定になりますよね(*_*)

赤ちゃん泣いて起きたら、上の子も起きるので、上の子に『大丈夫だよ~うるさくてごめんね~ママここにいるから寝てていいよ~』と声かけながらトントンしつつ、赤ちゃんにおっぱいもしつつ、おっぱい終わったらオムツチェック。
みたいな感じで、
上の子はトントンでは不安のようで、膝枕みたいにだんだん乗り上げてきて結局、布団に座ったまま二人抱いてるような状態で授乳と上の子の寝かしつけをしていました~

子供二人と私と、三人で泣き明かした夜もありましたが、1ヶ月もする頃には、上の子は赤ちゃん泣くのに慣れて起きなくなりました。
赤ちゃん泣いていても、ママはちゃんと隣にいる、いうのがわかって安心するようになったようです。

• mama

mama

貴重な経験談、ありがとうございます😭すごく目に浮かびます…
    ちなみに旦那さんは一緒に寝てましたか?手伝ってくれたりとかありましたか?

• 4月6日
  •    ゆっきー

ゆっきー

産後1ヶ月里帰りしていたので、夫はその一番死んでた期間はノータッチでした。里帰り中とはいえ、実母もフルで働いてるので夜中の対応は私だけでした。
    いてもパパやばあばではどうにもならなかったと思います(笑)

うちの夫はちょっとやそっとの物音では起きないので、夜中に子供の対応をしてくれたことは無いです。
    が、朝は私をいつまでも寝かせてくれます。(『きみは全っ然知らないだろうけど、何回も泣いてずっとあれしてこれして、全然寝れなかったよ!』って3割増で伝えてます(笑)話盛っても、盛ってることすらわからないくらい隣で爆睡しているので、言ったもん勝ちです😂)

• 4月6日