※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめり
子育て・グッズ

育児向いていないと感じ、1人の子どもでいいか悩んでいます。周りからのプレッシャーに困っています。同じような経験の方いますか?

子どもは1人!って決めた方いらっしゃいますか?
また、それはどんな理由からですか?


私は自分が育児に向いていないと思っております。京大を作ってあげたい気持ちももちろんあります。でも自分のため、、1人のほういいのかなと思います。

でも周りには2人目いつ作るの?早く作らなきゃね。

といわれプレッシャーです。

同じような方いらっしゃいますか??(T . T)

コメント

☆ねこ☆

子供を作る作業を夫とはしないので第二子はできません(・・;)笑
周りは第二子妊娠中ばかりです_(:3 」∠)_

  • ゆめり

    ゆめり

    そうなんですね!
    ねこさんは、本当は欲しい感じですか??

    • 4月6日
みんり

まだ1人だと決めたわけではありませんが、私も育児が大変だなと感じてしまう事も多々あり、1人の方がいいのでは…と思ってしまうことあります(*´-`)
出産してからマタニティブルーみたいになってしまったこともあり、旦那にも大変そうだったから、1人でもいいんじゃない?と言われることもあります。
でも自分は3人兄妹で凄く楽しく幸せに育ってきたので、兄弟はいた方がいいよなぁ…という思いがなかなか捨てられません(´・ω・`)

  • ゆめり

    ゆめり

    わたしも産後うつ?みたいな産後の精神状態が凄まじかったです…
    産まなきゃよかったとか、思ったりしてしまったし、仕事してる方がマシとか、、、、
    こういう酷い性格なので子育て向いてないんだって思って。
    子どもは可愛いですもちろんでも、大変さの方が勝ってしまいます。。。

    • 4月6日
  • みんり

    みんり

    仕事してる方がいいかもしれないって私も思いました、1.2ヶ月の時が特にしんどくて、保育園に預けることが決まった時、ちょっとホッとしましたもん。
    ゆめりさんは酷くありませんよ、毎日一緒に居ると、たまには離れたい時もあるかと思います(*´-`)
    コメントで見させてもらいましたが、保育園に預けられる分、少し自分に余裕が出来て、お子さんが帰ってきたら可愛がってあげられるのではないですかね(о´∀`о)
    私は今は1人で手一杯なので、もしつくるとしてももう少し大きくなってからでいいかな、と思ってます笑

    • 4月6日
ryoko040

一応、子供は1人と決めてます。
主人がもう50手前なので経済的にこの先に2人目は厳しいので😵
きょうだい作ってあげたい気持ちはありますが、娘を出産する以前に2回も流産しているので…。
あと帝王切開が想像していたよりずっと辛かったのでもう嫌と😭😭

  • ゆめり

    ゆめり

    そうなんですね。年齢的なものもありすものね。私も若くはないので、作るなら3年以内がいいなと思っていて…
    でもひとりっ子でもいーかなと。

    • 4月6日
小鳥

私に体力ないし2人目は厳しそうですが作るとしたら5歳以上あけようかと✨
今まだお子様小さいし考えられない人も多いと思いますが。そんなみんなポンポン作りますか?
わたしのまわりはみんな3歳とかあけてます😂

  • ゆめり

    ゆめり

    そうなんですね!くまちゃんさんはおいくつですか?

    私のまわりは結構年子が多くて… (^_^;)私自身も年子だし、義兄家族、義姉家族も… 旦那の実家の近所のお友達も年子なので… そろそろ2人目??と言われてとても嫌です。

    ひとりっ子ですって言いたいけどまだ言えなくて。。

    • 4月6日
めりーず

今だけだよーなど
言われますが、1人と決めてます…
陣痛などまた味わうかと思うと
怖くて怖くて…😅😅😅
旦那が協力的ではないのと、
上の子可愛くないとかなったり
したら、嫌だなって!
兄弟いないのは可哀想かも知れませんが
私自身の兄弟が多いので
遊んでくれる人はいるし
その分いっぱい可愛がれるので😶😶

  • ゆめり

    ゆめり

    今だけだよーって言いますよね。わたしにはその今だけ、、が何年続くのか… 苦痛でしかなくて。最悪の母親で息子可哀想と思います…

    こんな最悪の母親と2人っきり(旦那は激務であまり家にいない)よりは兄弟いた方がいいのか?という気持ちもあるし、、、

    正直、、今月から保育園行くことになって物凄く気持ちが楽になったんです。
    寂しいって気持ちも少し?だけあった??のかもですけど、、、

    パアーって気持ちが軽く、明るくなって。。。。あんまりこんなこと言えなくて(~_~;)

    • 4月6日
  • めりーず

    めりーず

    ゆめりさん⭐

    私もこんな母親でごめんね
    と、息子に思います😵
    夜中も1.5時間おきでイライラ
    しちゃったりなど(;Д;)(;Д;)

    私の旦那は激務じゃないですが
    役たたずです(;Д;)(;Д;)

    多分私も保育園に入れたら
    だいぶ気持ち楽になっちゃいますよ😑
    好きなことできちゃいますし😅
    恥ずかしい話。もし、産んでなかったら
    もっと遊べたのに…。と思ったり
    したことも…😓😓😓

    • 4月6日
  • ゆめり

    ゆめり

    夜中辛いですね…
    実は保育園行って速攻風邪をもらってきてしまい、鼻水熱咳がすごくてずっと夜中グズグズでオールナイトでした( i _ i )寝れなくてまたイライラするし… 息子も寝れないのに( i _ i )ダメですね…

    抱っこしながら、早く寝てくれ、じゃないとママ寝れないよー、とか。。自分がまだまだ子どもで、
    私も産まなきゃよかったのかなとか思ったこともあります何度も。。。。今自分が死んだら楽になるかなとか… 最悪ですー。

    • 4月10日
いろは

決めたわけじゃないけど、半分もう1人っ子でいいかなあって思います😭

  • ゆめり

    ゆめり

    そうなんですね。やはり大変だからですか?!

    • 4月10日
  • いろは

    いろは


    経済的にっていうのもありますが、あたしが産後うつになったり体力が落ちたりしてそういう心配もあるからですね(´°‐°`)
    あとワンオペなので……娘が大きくなればちょっとは次の育児は違うかもですが

    • 4月10日