※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

1歳の娘が発熱し、座薬を使うべきか悩んでいます。現在39.1℃で眠っています。寝ている時に座薬を使うべきでしょうか?冷えピタは必要でしょうか?

1歳の娘が22時半頃から発熱し、その時はぐずって震えていましたが、今はぐずらず眠っています!
以前小児科からもらってた解熱剤の座薬があるので、その事を含め#8000に聞いたところ、38.5℃を超えて苦しそうな時は使った方がいいと言われました!
現在すやすや寝てますが39.1℃あります!
寝てる時に座薬使うべきですか?
冷えピタ貼る程度でいいでしょうか!?

コメント

あんぱん

眠っているなら使わなくても大丈夫ですよ(^ ^)
病院の先生には40度でても意外と元気だから大丈夫〜ぐずってしんどそうなときだけ使ってねと言われました😅
菌と戦うために熱上げてるので、無理にさげなくてもいいそうですよ!
次に起きたときに苦しがって寝つきが悪かったら使ってあげるといいと思います(^ ^)

あとは手足が熱いときは布団か衣服を一枚少なめに、冷えピタ貼るなら首の後ろか脇の下がいいです😊

みー

頭ではなく首(耳の下の方)や脇に保冷剤を!
脱水症状起こさないように水分補給を忘れずに!

はぐーーん

私の場合、医者と薬剤師に座薬の使用についてきいたら食事と睡眠で治していくから、眠れるように少し座薬で下げてあげるつもりで。との説明でした。なのでぐっすり眠れているのなら私なら座薬は使用しません。ただ39℃以上もあるのでひきつけが怖いですよね。しかも夜中だし。
なので首、脇、膝裏、股関節部に冷えピタ貼ったり小さい保冷剤を置いたりして下げる努力はしてあげたいかなぁ…。

まぁ

寝ていれば私も使わないです。
震えていたのは熱が上がってる途中だから。
上がりきる前は寒いので、冷やさなくても。震えが止まったら、
股関節や、首、脇を冷やして~
両脇だと、熱が測れないので
片方がいいかなぁ〜と。水分摂取を忘れずに!

諭吉

過去に発熱で#8000で聞いたら
冷えピタは37.5°以上は効果ないと聞きましたよ!小さな保冷剤か氷をビニールに入れてガーゼなどに包んで両脇、お股を冷やすといいですよ!

ぽん

みなさんありがとうございました😊