※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさこ
子育て・グッズ

育児や家事を一人でこなす中で、泣いている赤ちゃんをどれくらい見守るか悩んでいます。首が座っていない赤ちゃんを抱っこしながら家事をする方法について相談したいです。

Q家事に炊事に育児、皆様どのように1日過ごしてますか?

生後2ヶ月の息子が1人います。
旦那は夜23時くらいまで仕事なので、平日は全て一人でこなします。
授乳後は特にですが、抱っこしてないと基本的に泣いてしまい、昼間は1回だけ1時間〜2時間寝ればラッキーでその間に、朝干した洗濯物を畳んで、夜ご飯作って...と
常に、抱っこしながら家事の段取りを考えてしまいます😂

泣いてもある程度は...とも思いますが
皆様泣いてもどれぐらい見守ってますか?

抱っこしてるとまだ首も座ってないので
ほぼ何もできないですし、皆様どうされてるのかお聞きしたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

うさぷー

うちも全く同じ感じのタイプでした!とにかく抱っこじゃなきゃダメ😂って感じでした(笑)嫌、いまもですが(笑)
私は気にせず見えるところなら泣かせてしまってますよ!遠くから名前呼んだり!あとは抱っこ紐フル活動してなんでもやってました⭐️旦那さん遅いの大変ですね💦

はな

1ヶ月半です!
うちの子も昼間寝なくて1時間も寝ないのがほどんどです(笑)
でも朝は結構寝てくれるので、8時に起きて授乳して寝かして、そこから昨日の洗濯物畳んで今日の洗濯物干して、夕ご飯と明日のお弁当作って自分のご飯食べてと朝に全てしてしまいます😅
掃除機は娘が起きていて機嫌がいい時にします😊

私はギャン泣き?しない限り放っておきます(笑)

首がすわってないと何もできないですよね! とてもわかります😭

R

私も旦那が23時頃まで仕事なので家事育児1人でやってます。

10分くらいは泣いてても大目に見てます。
それでも泣いてたら抱っこ紐しながら家事してます。

私も首が座ってなくて抱っこしてると何も出来ないので、抱っこ→寝る→ベットに戻すをして起きた時はもう抱っこ紐です。笑

抱っこ紐でも寝てくれる子なので困ったら抱っこ紐使ってます(^^)

かりんとう

うちも明日で2ヶ月ですが、やはり抱っこして~‼️のギャン泣き激しいです😅三人目なので、上二人の事も構わなきゃいけないし、家事もあるし💦かなり本泣きまで泣かしちゃってます☝️旦那は昼も夜も仕事だし、休みも一週間に1日あるかないかだし💨仕方ないなと割りきってます😀

あんこ

洗濯以外はほとんど出来てませんでした。食べ物は、割高ですがパルシステムのお惣菜とか…
泣いたらすぐ授乳したりオムツ替えしたりしてました。あと赤ちゃん体操とかしたりして、ずっと構ってました。
家事は数ヶ月しなくても巻き返せるけど、低月齢時は赤ちゃんとの信頼関係を築く上で重要な時期と聞いたので。
首さえ座ってしまえば、おんぶ紐でいくらでも家事できます

まる

家事はまとめて出来ないので、5〜10分くらいで色々やります。朝キッチンダイニング掃除5分、お昼前にリビング5分…など。夕飯準備などで泣いたときは10〜20分くらい泣かせたままにすることあります。いつの間にか泣き疲れて寝てることも😅 音を立てずにできる家事(洗濯畳んだり食器洗ったり)は寝かしつけた後にやります。

子どもいると本当段取り大変ですよね… あったかいご飯食べたのいつだっけなぁ…という感じで… でもおかげで家事スキル上がった気がします。レベルアップ目指しましょう😀笑

まきぷぅー

うちも同じような感じです。平日は夫の夕食作らなくていいので、惣菜や出かけたら、お弁当買ったりしています。作る暇なくて😅寝起きはわりと機嫌が良いので、洗濯1-2回して、合間に適当にパンなどかじり、あとはほとんど息子につきっきり、最近は抱っこ紐で寝てる間に食事しています。掃除機は週2くらいしか出来てないです‥
夜息子が寝てから、食器の片付けや風呂掃除等やってます。