※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイマイ★
子育て・グッズ

保育園からの連絡で病気の場合、小児科が対応できない場合は夜間救急か、症状によりますが仕事を休んで病院へ連れて行くことも。次の日は保育園休ませることも考えますか?

息子が保育園に通いだしたので、念のため知っておきたいのですが。
教えて下さい!

たとえばお熱なのでお迎え来てくださいと連絡が来た場合で、小児科が休みだったり空いている時間に間に合わない場合は病院には連れて行かないですか?
それとも夜間救急のようなところに行くのか、次の日の午前中などに仕事を休んで連れていきますか?

症状にもよるかと思いますが、次の日は保育園休ませて仕事を休んでますか?

コメント

杏仁豆腐

症状によりますがよほどではない限りは次の日のあさイチにつれていきます。次の日に熱も下がり元気だったら病院につれていかず保育園に預けたりしてましたよ〜☺

• マイマイ★

マイマイ★

ありがとうございます!!その辺の判断力もつけていかないといけないなぁと思いました(^。^)

• 4月5日
  • 杏仁豆腐

杏仁豆腐

私も最初は色々悩みましたがもう慣れてくるとちょっとお迎え厳しいですなるべくはやくいきます(普段仕事が16時退社)って言って普通に16時まで仕事してたりしてましたよ。笑

保育園って暖かいので元気でも子供の体温高くてお迎えゾーンにはいっちゃったりするんですよね😂

• 4月5日
  • マイマイ★

マイマイ★

そうなんですね✍️勉強になります!
    私も慣れるとそのくらいドンと構えれますかね笑

今日は肌寒かったですが、昨日はたしかに火照って帰ってきました😂

• 4月5日
meeeeeママ

熱だけで元気あったりご飯食べられるなら様子見ています(^^)もし、明らかに風邪を引いていてしんどそうなら早めに連れて行きますが、様子見れそうなら夜間救急までは連れて行きません。
翌日も解熱しており元気なら受診させずその旨を伝えて預けてますよ!

• マイマイ★

マイマイ★

詳しくありがとうございます!!
    保育園も預かってくれるのですね(^。^)

• 4月5日
  • meeeeeママ

meeeeeママ

熱さえなければ預かってくれますよ(^^)
    ただ、熱なくてもしんどそうとかならお休みさせてお家でみてます!
    最初はいろいろもらってくるので、お仕事が許すならば、長引かせないためにもユックリさせてあげたらいいと思います(^^)

• 4月5日

迎えに行って病院が空いてない場合、よっぽど重症ではない限りお家で様子見します。

次の日の保育園はおっしゃる通り、症状によりますが、熱や機嫌の悪さ、咳が酷すぎるとかがなければ普通に預けます。

よっぽど咳や鼻水がひどくて寝る時すら辛そうではない限り、小児科には連れて行かずに様子見します( ´・ω・` )

あとは保育園によって、今○○が流行っていますとか連絡があるので、その可能性がありそうだったら次の日仕事休みますね。

• マイマイ★

マイマイ★

詳しくありがとうございます!!

慣らし保育3日目にして
    帰宅後から鼻水とくしゃみがとまらない様子で、知っておかないとと思いまして質問しました(^_^)

• 4月5日

退会ユーザー

難しいですよね
    (○ ´ д `;)=3

鼻水とくしゃみ……
    風邪か花粉症かそれとも保育園の汚さか…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)保育園の汚さでなければお家ですぐ治りますし、まずは様子見ですね

• 4月5日