※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

保育園で泣いている子が放置された経験について、普通なのか不安に感じています。

今日慣らし保育で保育園に行ったのですが、そこの保育園は担当制で担当の先生が他のことをしていて担当している子が泣き出したのに手が空いている先生も誰も抱っこをしようとしませんでした。泣いている時間は10分ほどで、ギャン泣きしていて…
なんだかなと思ってしまって…
公開保育の時、良いなと思い入れたのですが…
こういうことは普通にあることなのでしょうか?

コメント

赤ちゃんと柴犬の暮らし

保育士です!
うちの園も2歳クラスまでは担当制ですがそんなことはしません!
担当でなくても泣いてる子がいたら寄り添いますよー😭

• ちぃ

ちぃ

やはりそうなんですね
    手が空いてる先生がうちの子と遊んでくれていたのですが、私も居るしそんなことしなくて良いからあやしてあげてって思ってしまいました💦💦

• 4月5日
ちゅ〜

0歳児ですかね?
先生少ないですか?

うちの保育園はそんな事はないと思います(๑•ૅㅁ•๑)

• ちぃ

ちぃ

0歳児です
    手が空いてる先生がうちの子と遊んでくれていたのですが、私も居るしそんなことしなくて良いからあやしてあげてって思ってしまいました💦💦

• 4月5日
たまりん

その時点で、あまり良い保育園じゃないのでは?!と不安ですよね💦

子供に泣かれるのに慣れ過ぎてる?
大事な子供を預けてるのだから、
何か対応して欲しいものです。
ポジティブに考えると強くはなりそうですが、、、

うちは以前、初めての子供で心配すぎて、
内部を見て一回転園してます。。。
何でも酷い!と思っちゃって。
怪我とかあれば虐待!?みたいな。
説明にも内緒?みたいに疑惑を持って心が休まらなくて逆に疲れて、
完璧だと思えるところへ。
まあ私はかなりの大袈裟な心配性なんですが、参考になれば💦

• ちぃ

ちぃ

知り合いの方もお姉ちゃんが通っていて良かったから通わせるって言っていて、安心かなと思って預けたのですが…
    なんだかなって思ってしまって…
    手が空いてる先生が居て、うちの子と遊んでくれて居たのですが、私も居るしそういうことしなくて良いからあやしてあげてって思ってしまいました💦💦

• 4月5日
公

育休中の保育士です。

ついつい保護者さんいるとそのお子さんを目の前でほっとくわけにもいかずそっちにかまって手が足りないまま〇〇ちゃんごめんね💦って時は正直あります😰

「あの子ずっと泣いてますね…💦うちの子いいからあやしてあげて」って言ってもらえると助かるかも。。と保育士側の勝手な都合ではそう想像してしまいました。。

4月は保育士もてんてこ舞いでなにから手をつけよう、誰から抱っこしてあげよう…タコ…いや…千手観音になったらみんな抱っこしてあげられるのに…とパニックになることも多いです😂

もしくは、子どもによっては知らない人に抱かれるのも触られるのも嫌で近づくだけで拒否するので、下手にかまうより少し離れて様子を伺いつつ子どもの緊張が解ける一瞬を狙ってひたすら待つことも。。

保育士も子どもも保護者さんもみんな試行錯誤で探り探りのスタートなので気づいたことや疑問や気になったことはどんどん発信して解決してくださいね!

そこできちんと見極めて信用できる保育士さんや相談役を見つけてください。

良い園であることを願うと共に、ちぃさんも子どもさんも楽しい園生活ができることをお祈りしてます。

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございます😊
    そういう事情もあるのですね。
    相談役も見つけることも大切なんですね。
    今はほとんどの子が慣らしということで母親と一緒に居るからまだ良いですけど、来週から一人で数時間過ごす子ばかりだから保育士さんも大変ですよね。

• 4月6日