※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

鼠径ヘルニア手術の手法について迷っています。腹腔鏡手術が良いと思うが、10ヶ月まで待てるか不安です。手術を受けた方の経験を聞きたいです。

お子さんが鼠径ヘルニアの手術をされた方、
手術方法は鼠径部切開法と腹腔鏡どちらにされましたか💦??

腹腔鏡手術だと月齢10ヶ月からとのことで
メリットが多いのでこの手術にしたいのですが、
月齢10ヶ月まで嵌頓が起こらないかが心配で
迷っています😭
先生にはそんなに焦る必要はないよと
言ってもらえたのですが、受けられた方
教えてください💦

コメント

Eri☆

11ヶ月の時に腹腔鏡の手術を受けました!
生まれた時から鼠径ヘルニアで私も心配しましたが全然大丈夫で、手術後も傷も小さくて平気でした☺︎

• ママリ

ママリ

わぁ!!
    ありがとうございます😊!!
    どちらの手術にするか迷っていて
    私自身10ヶ月待つのが不安ですが
    腹腔鏡手術の方を受けさせたくて、、😭
    予防接種から4週間空けないとのことなのでそれなら待って腹腔鏡手術にしようかなと考えています💦

二泊三日でしたか??

• 4月5日
みのゆり

子どもではないですが、私が鼠径ヘルニアで手術しました。
5歳の時にしたのでもう、かれこれ20年以上前ですが、切開でした!
手術後切ったところも10年程かかりましたがよくみないとわからない程度に薄くなり、綺麗になりました。
ただ、ものすごく痛かったのを覚えています。
麻酔が切れたあとベットの上で痛すぎて大泣きしました。ほんとに、いまでも思い出せるくらい痛かったです。
10ヶ月まで待つのも不安ですよね…。
手術が上手くいくといいですね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊!!
    先生にも傷は目立たなくなるなるから手術方法はどちらも気にしなくて大丈夫ですよとお話しありました😌
    腹腔鏡手術を希望していますが、
    10ヶ月まで待つのが心配です、、

• 4月5日
あまち

息子が2ヶ月で鼠径ヘルニアだと知りました。少し様子を見てましたが、たまたまの方まで脱腸が激しくなってきたので、早い方が良いと思い4ヶ月で切開手術をしました。

切開でも傷は2センチほどで、2泊3日の入院でした。
脱腸時は、ご機嫌が悪い時も多く、頻繁に泣いていましたが、手術後は落ち着いたので、早くやって良かったと思っています。

うちは右側なんですが、まれに左側も空いてる場合があり、それは腹腔鏡でないと判断できないようです。
ただ、右側の手術の時に異常のない左側にまで腹腔鏡を通すことが、負荷が高いことから、息子が行っていた病院ではその術方をやめたそうです。

どっちの術方にしろ、早めの手術をおすすめします。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    手術されたんですね、
    お疲れ様でした😭😭😭
    無事に終わられて良かったですね😊

泣くと腸の音なのかギュルギュルと音がして怖くなります💦
    予防接種がひと通り落ち着くのが6月なのでその4週間後の状況で手術方法を決定させたいと思います💦

手術前は麻酔の何時間前から一切水分取れないのか教えてもらえませんか💡💦??

• 4月5日
  • あまち

あまち

脱腸すると手で押して戻してたのですが、そのときにもぎゅるぎゅると変な感触があったのを覚えています。

うちは、朝8:30頃の手術で、ミルクは夜中の2時で最後、朝6時までは水なら🆗だったと思いますが、水は飲まなかったので、そのまま手術になったと思います。手術後は、14時位からミルク再開しました。

手術前後1ヶ月は予防接種できないんですよね…
    なにかと大変だとは思いますが、大人になって発覚するよりは、本人のリスクも少ないと思いますので頑張ってください!

• 4月8日
松子

先月、切開法で鼠径ヘルニアの手術をしました。女の子で、卵巣も出てきていたので早めの手術を決めました。傷口が目立つかもと思い不安でしたが、1ヶ月経った今ではどこを切ったのか全く分からなくなりましたよ!今では突然泣くこともなくなり、早く手術して良かったと思っています(*´∇`*)

ちなみに入院は2泊3日で、麻酔の6時間前からミルク禁止になり、2時間前に砂糖水を飲ませました。それ以降は絶飲食です。手術終了後も、ミルクを飲ませるまで7時間ほど空けたので、その間ギャン泣きでした(^_^;)

ご参考になれば幸いです!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭😭😭
    こちらは男の子なんですが、
    腸が陰嚢の方まで下がって来てしまっていて切開法ですぐにしたほうがいいのかな、と今も悩んでいます💦

ギャン泣きですよね😭
    その泣きで悪化しそうですよね💦

予防接種から4週間空けてからの手術でしたか💦??

早くこの不安から解消されたいのですが、腹腔鏡手術にすると10ヶ月まで長いです😭

• 4月6日
  • 松子

松子

それは心配ですね(>_<)
    娘の場合は、足の付け根に腸や卵巣が出てきていて、泣く度にそれを押して戻してあげるのがつらくて、早めに手術をしたというのもあります(T_T)

予防接種はまだしていなかったので、手術から4週間空けた来週、初めて受けに行く予定です!

確かに腹腔鏡手術はメリットも多いので悩みますよね…。早く不安が解消されますように(>_<)

• 4月6日
あー

生まれた時から臍ヘルニアと鼠径ヘルニアで、腹腔鏡手術で生後2ヶ月の時に手術しましたよ!

大学病院で手術しましたが、10ヶ月からとかは言われませんでした😅💦
傷跡はほぼ全くのこっていません!
お臍を切ってそこからカメラいれてるのでお臍は少し傷わかりますが、これから成長に伴い目立たなくなると言われましたよ😃

腹腔鏡手術、再発の可能性は低いけど、0じゃないと言われ…今再発疑惑なので今後再発だとしたらどの手術になるかわかりませんが😩😭

• ママリ

ママリ

貴重なお話教えてくださり、
    ありがとうございます🙇‍♀️

再発疑惑、心配ですね😭
    女の子の赤ちゃんでの場合は
    反対側とかってあるんですか💦?
    それとも同じ場所ですか😢?

お世話になる大学病院では腹腔鏡手術であれば10ヶ月以降での方針とのことでした💦
    ちなみに転院前も10ヶ月以降と制限がありました💦できる病院との違いが分からないです😢
    切開だとヘルニア部分しか手術できず、臍ヘルニアともう片方もヘルニアになっているか確認できないと言われたので腹腔鏡手術にしたいと思いました💦

早くに手術できて安心ですね😌
    再発していないといいですね😭

• 4月10日
  • あー

あー

来週大学病院行くことになりましたが、今日風邪で小児科いったらやっぱりヘルニアでした😩

詳しくは病院行かないとわかりませんが、同じ右側の前のとこより少し上らへんでした💦恐らく同じ場所ではないと思います。。

たしかに逆は大丈夫だったとか言われた気がします!
    うちは臍ヘルニアもだったので、臍ヘルニアは自然治癒の可能性が高いけど、お臍からカメラを入れてるのでついでに…となおしてもらいました!

あと一応…絶食時間ですが、朝一手術でおっぱいだとうちの場合4時までOKでした!麦茶などの水分は6時まででしたがまだ月齢的にのめなかったので抱っこでしのぎました💦

麻酔から覚めてからは何度かいきなり泣き出すことありましたがまだ麻酔のこってるのか目覚めては寝てを繰り返してました!
    痛み止めの座薬をいれるとぐずらなくなったりしたので、術後2~3日はぐずることがあったら一応座薬さしてあげたらいいとおもいます!
    最初麻酔のせいかと思ってすぐさしてあげなかったので後悔です😅

どちらの手術にしても早くなおって安心できるといいですね😄

• 4月10日
ママ

1ヶ月検診で鼠径ヘルニアがわかりました。
近くの小児外科に紹介状を書いてもらい、10日後に受診しました。

同じ病院で鼠径ヘルニアでかかった友人は「1才までは様子見だと思うよ!」と言われてましたが、うちの場合は結構ひどいのか受診した日に「手術しましょう」となり、来週手術します。

うちは切開手術です。
両側なので、時間は倍。
この病院では、腹腔鏡はやってないみたいで腹腔鏡なら隣の県の病院へと言われました。
「腹腔鏡でも切開でも傷痕はよほど目立たない。たまに傷痕が残る子もいるが、もし目立ったとしても、切開なら下着に隠れてしまう。けど、腹腔鏡だと水着とか着た場合に見えてしまう事がある」と言われました。

我が子は両側なので、「もう片側は…」と心配しなくていいので、このまま切開手術をお願いしました。

手術が決まった今でさえ、「嵌頓にならないかな」と心配でたまりません。
泣かせないよう、泣かせないようと抱っこばかりしていたら、腰・背中痛がひどくなりました😅
全身麻酔も怖いですが、嵌頓起こして生死に関わる事になる方が怖いので、早目に手術してもらえる事になって良かったと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    嵌頓、本当に本当に怖いですよね。
    私も子どもが泣く度に怯えています。
    先生に聞いたら嵌頓は稀なので、
    自然治癒する可能性のある6ヶ月までは様子見で大丈夫だとは思いますよ💡と説明がありました💦

ママさんと同じく傷跡に関しては両方の手術方法で目立たないと言われました💡
    言ってしまえばどちらでも良いですよって感じでしたね、、

両方なんですね💦
    であれば片方治してもう片方もとなることはないので良かったですね😢
    無事に終わることを願っています!

この手術は完全に親の判断でのタイミングになりますよね。

• 4月10日