※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
お金・保険

住宅購入したいと思うのですが、まず何から始めたらいいのかアドバイス…

住宅購入したいと思うのですが、まず何から始めたらいいのかアドバイス下さい😭!

来年夏以降から動き始めようと思っているので、
土地
ローン
名義
注文住宅
建売
ハウスメーカー
FP
頭金
親からの援助
周辺環境

などなど住宅購入に関する事ならなんでもいいです!
ただ手順としては何から始めていったらいいのか分からないので0から踏み出すにはやはりハウスメーカーや住宅展示場回るのがいいのでしょうか?

カテゴリー違ったらすみません💦

コメント

すわ

私は建売をまず見に行きました!どれぐらいの金額なら月々いくらなのかというのがイメージできますし、こんな家がいいというイメージができると思います!FPの資格持っていますが、FPは保険入りませんか?に持っていかれることが多いですよ😅

• なっちゃん

なっちゃん

今いくらの家を買ったら現実的なのかもサッパリなので既にできあがっている建て売りを見に行くのもいいですね✨

• 4月6日
あや

私らは
内覧会とかどこの展示会がいいのかとか色々みたりしてました😆👍
でも私らはそのまま建ってる物件を購入したいなーと考えてます!
いちからも良いですけどそないしたらもっと値段が凄いかなぁ?と思って😥
中古物件でもええのとかもありますよ!

• なっちゃん

なっちゃん

内覧会にいってイメージ膨らませるのいいですね☺️私も1からやるのは大変そうに見えるのでできれば建売がいいですw

• 4月6日
みの

私はまずハウスメーカーの展示会などをいくつも回りました!その中から気に入ったもの、気になったハウスメーカーに数カ所しぼって、プラン作成してもらいます。(値段の比較になります)
それと同時に土地探しも自分達で見つけて、不動産屋に交渉など話。
その土地で落ち着きそうならその土地に合った家を決めたハウスメーカーに伝え、土地に合ったプラン作成してもらいました!

• なっちゃん

なっちゃん

やっぱりハウスメーカーによってデザインとか全然違いますか☺️?
    なるほど!土地と建物別に選ぶんですね💡土地選び重要そうなのでじっくり探してみようと思います!

• 4月6日

建売で去年買いました!
まずはどんな家が欲しいのかをイメージ固めるためにも、見学会や展示場はいくといいですよ。
その際に自分たちの理想と現実の価格がわかって、そこからどのくらいお金が必要なのかも自ずと分かってきます。

その中で、建売でも土地購入でもとにかく信頼できる不動産会社の担当に出会うことがマストです✨
なので、土地、建売共に気になるものがあったら片っ端から問い合わせしてみて比べてみてください(笑)

まずは実物をみる!そして相談しやすい相手を作る!
この二点が肝だと思います😆

• なっちゃん

なっちゃん

見て見ないことには理想と現実がどれくらい違っているのかわからないですもんね☺️
    相談しやすい担当さんってやっぱりそれなりに経験積んだベテランさんでしたか?

• 4月6日

退会ユーザー

わたしのところは、やはり経験も大事ですが何より人柄でした😌
    ちゃんと悪いところは悪いと言えて、どんなところをポイントにしてみるのかとかも丁寧に教えてくれました✨
    我が家は住み替えも考えてたので、地域の地価の将来の下げ幅や周辺地域の情報にも強い人は必須でした🙂

• 4月6日
  • なっちゃん

なっちゃん

お返事遅くなってすみません💦

人柄も大事ですよね☺️後は相性ですかね🙄!
    悪いところは悪いと言ってもらえる方に出会えるまで妥協しないよう頑張ろうと思います!
    ありがとうございました😊

• 4月9日
74

両親への相談と、土地探しですかね。
土地は相談した方がいいです。

両親的に、義両親の家と、どっちの家に近い、とかは気になるところだと思いますよ😅

• なっちゃん

なっちゃん

土地探しは重要ですよね!運がいいことに(?)旦那の両親は海外に住んでいるので、私の実家の近くで探そうという話にはなっています☺️✨

• 4月6日
yuuri

建売は元々購入予定が無かったので、土地探しをしながら、まず住宅展示場に行きました😊💡

頭金は大して貯めてなかったですが、車のローンは完済してから、にしました💡

コレだ、という土地が見つかるまで時間がかかるので、注文住宅にされるなら、早めに土地探しをし始めた方が良いかと思います!

FPは、HMを決めた…辺りで相談しましたが、こちらはもっと早く相談しても良かったなぁ〜と思いました😅💦

• なっちゃん

なっちゃん

建て売りを買わないと決めていた理由は、お家の内装だったりにこだわりがあったからとかですか☺️?
    FPはどこで探すものですか?普通の生活しててもなかなか出会えなくて(><)

• 4月6日
  • yuuri

yuuri

内装は特に拘りがあった訳ではないですが、
    耐震とか安全の面で、基礎や骨組み部分をきちんと把握したいというか、、、
    建売のあの細い骨組みに不安があったからです😅💦
    あとは周りがみんな注文住宅が多かったのもあります!あとは見栄ですかね笑

FPは住宅メーカー紹介のソニー生命の方に相談してました!元銀行員なので、住宅ローンのことなど詳しくアドバイスいただきました💡
    保険商品の紹介も勿論ありますが、「検討しまーす」とフェードアウトしましたよ😊

• 4月6日
  • なっちゃん

なっちゃん

お返事遅くなってすみません💦

確かに安全面を自分の目で確かめるのってとても大事だと思いました(><)!
    ずっと住む家ですもんね(^^

展示会とかいけば住宅メーカーから紹介ありそうですね💡
    とても参考になりました!ありがとうございます💓

• 4月9日
さく

建売希望であれば、建売のモデルハウスの内覧会へ行ってみるといいと思います😊
もしくは、仲介不動産へ行くのもオススメです!ですが、契約するとなったときには、仲介通すと仲介手数料取られるのでお気をつけください💦
住宅会社によっていろいろと内容も違うので、私はまず基本的な知識を得るために仲介不動産へ行って話を聞いてみました☺️
仲介ならいろんな売主さんの家を一気に見ることができますしね✨
それから気になった売主さんに直接連絡を取ったりして物件巡りをしましたよ😊
仲介業者からするといい迷惑だとは思いますが😂💦

注文希望なら、住宅展示場に行っていろんな工務店さんの話を聞かれるといいかと思います!✨
私も1度行きましたが、詳しく教えて下さいますよ☺️
その後特に勧誘などの電話もなかったです!

• なっちゃん

なっちゃん

建売か注文かも迷っているのでまず建売の色々なデザインを見てイメージ膨らましてから、注文の方も見てみようと思います☺️
    仲介手数料には要注意ですね💪

• 4月10日

「お金・保険」に関する質問