※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
妊娠・出産

点滴の管に空気が入っている状況で、痛みや腫れがある場合、ナースコールするべきですか?

すみません、点滴のことで昨日も質問させて頂いたのですが💦
現在切迫早産で入院中なのですが、点滴している方の腕が昨日から圧迫感や少し痛みがあるのと、腫れていたのですが
今点滴の管にポツポツと3箇所空気が入っているのですが、
ナースコールした方が良いんでしょうか?💦

痛みや圧迫感、腫れのことで何度か助産師さんに聞いてしまっているので、また聞きにくくて、、、

ご回答お願いします!

コメント

めろん

私も管の空気が気になって看護師に聞いたら、問題ないと言われました

• みっきー

みっきー

コメントありがとうございます!
    問題なさそうなら良かったです💦

• 4月5日
うさぎ

点滴漏れてると腫れたりしますよ〜!
ナースコールしてオッケーだと思います🙆‍♀️
また別の血管に刺してもらうなりしてくれるかと!
空気入ってたら自分で振ったりしたこともありました。笑

• みっきー

みっきー

点滴漏れてる場合って、腕に通してる部分じゃなく管の途中の繋ぎ目などから漏れていても痛くなりますかね??💦
    差し替えしてほしくて何度か言ってるんですが、1週間経たないと変えられない病院みたいで😭💦

• 4月5日
おでん

看護師です☺その程度の空気であれば問題ありませんよ💡
点滴管に何cmも空気が…ってなると問題ですが💦

• みっきー

みっきー

問題ないんですね✨看護師さんからの助言安心します💦

• 4月5日
たんたん

私も点滴してて、痛いの我慢してたら液漏れしてました😅
点滴の違和感はあっても痛みがあるのは何か異変があるから我慢しないでって言われました!

• みっきー

みっきー

点滴漏れの場合って、どこで漏れてるんですか??💦
    挿してる腕元ではなく、つなぎ目などからの漏れでも痛いですかね??💦

• 4月5日
  • たんたん

たんたん

私は皮膚の中で漏れてました💦

• 4月5日
  • みっきー

みっきー

それは絶対痛いですよね😭😭😭

• 4月5日
  • たんたん

たんたん

痛かったんですが、液漏れはもっと痛いんじゃないかって思って我慢してました😂💦

• 4月5日
みとん

腫れ、痛みがある場合は漏れていることがほとんどで血管の炎症など悪化することがあるので看護師さんに伝えて入れ替えてもらいましょう♪
空気は少量であれば問題はないですが、気になるようであればその部分を軽く指で弾いてみるか、点滴差し替えの時に看護師さんに伝えてください。基本は点滴チェックの時に空気が入っていたら対処するはずですが…気にしないでそのままの人もいますので。

• みっきー

みっきー

助産師さんに、痛みと腫れのことは何度か伝えてるのですが、大丈夫そうだから様子見ようというのを繰り返していて、もう言いにくくなってしまってました😭💦

• 4月5日
  • みとん

みとん

大丈夫じゃないですよー。たしかに点滴は入らないと患者さん辛いかもとか考えて、抜き差しを躊躇してしまうことはわかります、看護師していたので。でもナースコール鳴らしてください!私も切迫で入院して点滴やって患者さんの立場になったら抜き差しよりも腫れている痛みの方が辛かったです。
    たしかに言いにくいかもしれませんがご自身のこと体ですので。血管から漏れててしっかりと点滴が入らないと点滴してる意味ないですよねー。

• 4月5日
  • みっきー

みっきー

大丈夫じゃないんですか?💦
    3回言って3回とも大丈夫と言われました💦
    やっぱり何かあっては困ると思い先程言ってみるたのですが、気泡を抜くために注射器で空気抜こうとして血がかなり逆流してしまい途中でやめて…
    痛みと腫れのこともまた伝えたのですが、また大丈夫と言われました😣
    4回目です…
    1週間経たないと差し替え出来ないと言われました。

• 4月5日
  • みとん

みとん

血が逆流しているってことは血管には一応入ってはいると思いますが…腫れてるのは大丈夫ではないですよね。
    感染とかの関係で1週間したら腫れとか問題なくても差し替えるってことなので問題あっても1週間放置ということはおかしいと思います。
    私は入院中2日に1回くらい漏れてしまいその度に入れ替えていました。切迫なら張り止めが入ってますよね?張り止めは漏れやすかったりして腫れることが多いので…

• 4月5日
ここあ

痛みや腫れは自分が辛いと思うので、ナースコールしていいと思います☺️

空気に関してはそのままで大丈夫ですよ✨

ナースコールって何度も押しにくいですよね…入院生活辛いと思いますが、赤ちゃんのために頑張りましょう👶🏻🍀

• みっきー

みっきー

空気は大丈夫とのことで安心しました💦
    痛みや腫れで何度か言っているのですが、その度に大丈夫とのことなので、言いにくくなってしまってました💦
    ご親切にありがとうございます😭✨
    頑張ります😣

• 4月5日
はじめてママ

私も今切迫で入院中です!空気は問題なうみたいですよ☺️気になるならトントンと叩いて空気抜いたらいいですよ☺️看護婦さんがそうしてました☺️

痛みなどがあって気になるなら呼んでもいいですよ何回も‼️

こっちだってただで入院してるわけじゃないんですからw

• みっきー

みっきー

問題ないなら良かったです💦
    さっきたまたま廊下で会って助産師さんに聞いたら、注射器で空気抜こうとしてくれたんですが
    血がかなり逆流してきたのでやめていました😱😱😱
    血を見るのも注意も点滴も全部大の苦手なので、気絶するかと思いました(笑)

• 4月5日
  • はじめてママ

はじめてママ

不安なことはなんでも看護婦さんに聞いたほうがいいですよ☺️
    私が入院してるところは、あまりいい看護婦さんいなくて、私は先生に直接聞ける時に聞いてますけどww

入院期間はいつまでですか???

• 4月5日
  • みっきー

みっきー

先程、気泡のことを伝えると、注射器で空気抜こうとしてくれたんですが、血がかなり逆流してしまい途中でやめになりました💦
    痛みと腫れのこともまた伝えたのですが、大丈夫とのことで…
    でも腫れているし、左で動かす度に痛みはあるのですが、大丈夫と言われ…どうしたらいいのかわかりません😭
    1ヶ月半後に退院です😣

• 4月5日
  • はじめてママ

はじめてママ

どうしても痛いので差し替えお願いしますとお伝えしてもだめですか?

てか、痛みと腫れがあるのに大丈夫ってあり得ないですね💦

• 4月5日
  • みっきー

みっきー

湿布する?とかは言われたのですが…
    差し替えのことも聞いたのですが、1週間に一度ですと言われてしまい😢
    見たり触ったりしても、多少腫れてるけど異変がある感じはしないから大丈夫とのことでした💦

• 4月5日
  • はじめてママ

はじめてママ

酷いですね!!
    多少腫れてるけど異変がある感じしないって

異変あってからじゃおせーよ!って感じですね!!

たしかに、1週間に1回で変えますが
    それは、何もなかった場合ですよ?

• 4月5日
みっちゃんママ

私もいま切迫で入院中です!
点滴刺してるところが腫れたりしたら、一日で点滴差し替えたりしますよ!ずっと入院してると何度も点滴差し替えるから、多少痛くても気にしないでいたら腕がジンジンして眠れない日あって😢はやく言ってねって注意されました⚠️
痛みや腫れがあったら何度でも伝えたほうがいいと思います!

• みっきー

みっきー

私も腕がジンジンしていたり、動かすと痛みがあったり、腫れもあり左手動かしにくくて…
    先程それらを全て伝えたのですが、大丈夫とのことでした😭😭

• 4月5日
  • みっちゃんママ

みっちゃんママ

えーーー😱腫れてジンジンしてるのに差し替えてくれないんですか😭💦
    辛すぎますね😭💦
    もう助産師さんじゃなくて主治医の先生に相談してみたらどうですか?

• 4月5日
  • みっきー

みっきー

見てもらって、腫れもそこまでひどくないし、点滴してる部分自体は腫れてないから大丈夫と、、、差し替えは1週間経たないと無理みたいで😭💦

• 4月5日