※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほりぴん
家族・旦那

昔からなのですが自分の子どもにちゃん、くん付けする親御さんにとても…

昔からなのですが自分の子どもにちゃん、くん付けする親御さんにとても違和感があるのですが私だけでしょうか?自分の子どもが可愛いのは分かりますが、自分の子どもなのに?他人行儀みたいな感覚になります。

コメント

くー

うちの親はまさにそれです笑笑
でも子供たちが自分のことを○○君ねーって話すようになってそれは直さねばと思ったらしくちゃん、くん付けで呼ぶのをやめたと言われました笑笑

ママ

子供に呼びかける時ですか?
だとしたら私はちゃん付けで呼ぶことあります😮
変ですか?
私自身も今でこそないですが子供のころはちゃん付けで呼ばれることがある家庭だったし違和感は感じないです!

人に話をする時に我が子にちゃん付けしていたら少し常識がないのかなって思ってしまいますが😂

はな月

うちも今だにちゃん付けで呼ばれています。が、大きくなったら良くないみたいですね💦
自分でいうのもなんですが、他人行儀ではないですが、多分いつまでたっても子供扱いが抜けないかんじです💦

かーまま👧👶

私は子供の事ちゃんづけで呼んでます。じぶんもそういう風に育ってきたので特に違和感はありませんでした。叱るときや外で呼ぶ時などは呼び捨てです。

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

他人に話すときはちゃん付けしないですが、2人だけだったり主人と3人ならちゃんづけもします(^0^;)

基本的には呼び捨てですが、大げさに可愛がる時やホメる時などにちゃんづけしてます
めっちゃ笑顔で喜ぶので(笑)

メリハリの1つって感じですかね(^0^;)

ぐリ

例えば、さあちゃん のようにニックネームみたいな呼び方も違和感なのでしょうか(´・ω・`)?
私は自分の息子を呼び捨てでは呼んでいませんが生活する上で遊んでいる時や、注意する時等メリハリをつけるように呼び方を変えています。
まあでも感じ方や考え方、人それぞれですよね(笑

mog

本人にちゃん、くん付けは何とも思わないですが、第三者に子どもの話をする時にちゃん、くん付けはさすがに違和感です💦
ちなみに、ちゃん付けで育ちました😅父以外の家族全員(祖父母親戚含め)からちゃん付けで呼ばれます🙌笑 もっと言うと父と夫以外に呼び捨てされたことないです笑

ゆか

あーわかります。
子供できる前は私もそう思ってました。
ただ、自分に子どもできてみると、なんだか照れのようなものがあって、呼び捨てできず、ちゃん付けしてしまってます(^_^;)
どこかのタイミングで直さねばー

めくま

特に気にならないです。

ちゃん付けで呼びますよ😁
私は親からちゃん付けでは呼ばれてなかったです。あだ名で呼ばれてました。
でも自分の子供はまだ小さいですしちゃん付けでいいかなとおもってます✨ただ他人に子供の話するときは使わないですけどね💦本人に呼びかけるときは女の子だし別にいいんじゃないかなとおもってます😃

私はちゃん付けで呼んでます!
他人に話す時は呼び捨てですが。
かわいい自分の子供をちゃん付けで呼ぶことの何がいけないのかわかりません💦