※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミリ
産婦人科・小児科

札幌市東区の東豊病院と伏古レディースクリニックについて些細なことで…

札幌市東区の東豊病院と伏古レディースクリニックについて些細なことでも構いませんので教えてください☆
この度、今まで通院していた中央区のクリニックにて妊娠がわかり、東区に越してきた為、近場で産婦人科を探しています。

⚫︎東豊病院は多くのDr.がいる為、診察の度に違うDr.になる可能性がある(口コミを読んでると主治医1人に拘らなくてもいいのかなと思ってきています)
⚫︎伏古レディースクリニックはDr.が1人なのでいつも同じDr.に見てもらえて安心
⚫︎病院の綺麗さはどちらも差はさほどなさそう…
⚫︎東豊病院は土日も診療してるので夫も行きやすい
⚫︎伏古〜はごはんがおいしい!
⚫︎入院費は伏古が+5万、東豊病院が+10万くらい出る可能性がある?

以上が私が今感じている点です。
距離的にはどちらも同じで、出産は里帰り出産も視野にあります。
私自身、総合病院よりもアットホームで小さなクリニックが好きなので、通院する上で先生やスタッフの方などの雰囲気も教えて頂けたら嬉しいです!
その他、良い点や気になる点など小さな事でもいいので教えてください!
長々とお読み頂きありがとうございました☆
よろしくお願いします☆

コメント

まぬ 🐷

妊娠初期の頃に東豊病院通っていましたがお勧めしません 😥
先生も看護師も受付も愛想悪い感じで、周りに人が沢山いる待合室でプライバシーに関わる話を堂々とされ ⋯ (笑) 研修医(学生かも?)らしき男の人が先生の後にひっそり ⋯ 内診まで付いてこられてもう最悪でした。←先生からも本人からも挨拶・説明一切なかったです。
こんなことが重なり妊娠4ヶ月で転院しました😂

• ミリ

ミリ

お返事ありがとうございます!
    先生も看護師も受付も愛想が悪いなんて…💦
    しかもなんの説明もなしに知らない人が内診まで付いてくるなんて嫌な思いされましたね(><)
    スタッフの対応には敏感になってしまう方なので参考になりました。
    貴重なご意見ありがとうございました!

• 4月5日
MUKO

昨年の7月に東豊病院で出産しました!調べられていたように、検診時のDr.は毎回違います。言ってる事がDr.によって全然違ったりするので戸惑った事も多々あります😅良い点として、予約制ですし、空いた医師から診てくれる待ち時間は短い方だと思います💡最速だと15分くらいで終わった事も。

出産時の対応はかなり迅速でした!
日曜日の朝に陣痛がきて、そのまま病院に行くことになったのですが、助産師が札幌で一番多く常駐しているらしく、どの助産師もベテランでテキパキしていて本当に安心してお産に臨めました😳💡
入院中のご飯はまぁ普通でした。笑
15時に手作りおやつが必ず出ます☺
あとは個室なので気兼ねなく過ごせるのが良かったです。でも出産翌日から完全に母子同室なので休む暇はありません👶💦ちなみに母乳育児でお考えですか?東豊病院はどちらかというと、ミルクを足して混合でやっていくスタンスのような気がします!

• ミリ

ミリ

空いたDr.から診てくれるんですね!
    産婦人科は混んでいて当たり前と思っていたので15分で終わる時もあるなんてびっくりです😊
    出産時の体験を聞いているとなんだか安心して産めそうでほっとしました。
    翌日から母子同室とは知らなかったです!早速の体力勝負ですかね!笑
    母乳育児などもまだ考えたことがなかったのでこれから検討してみようと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました☆

• 4月5日
なつ

昨年の11月に東豊病院で出産しました♪
確かに検診の時は先生が違いました💦
最初はビックリしましたが私は行くたびに今回は
どんな先生なのかなぁーと優しいといいなぁー
なんて考えながら待っていました!
旦那と都合を合わせて予約できるのが私的には
いいなと思いました😊

出産前には切迫早産で入院した時には
助産師さん達にはすごく優しくしていただきました!
たまにちょっと冷たいなぁーと思っていた助産師さんが
いたのですが入院期間が長かったため仲良くできました笑
私的には助産師さんは優しかったです!
相談事も親身になって考えてくれたのがよかったです!

出産時にはすごくテキパキしていて
この助産師さん達なら任せられる!と思い
本当に安心して初めての出産が出来ました☺️

• ミリ

ミリ

私も今までは1人のDr.に拘っていましたが、どのDr.も良い方ばかりと書いてあり拘らなくてもいいのかなという気がしてきました😊
    旦那と一緒に行けるというのはやっぱりポイント高いですよね☆

助産師さんも優しい方ばかりと聞いて安心しました。
    時間を掛ければ仲良くなれるってことですよね!その助産師さんもシャイだったのかなって考えちゃいました😊笑
    私も初めての出産なので、とても心強いご意見ありがとうございました!

• 4月5日
いちご

質問の病院とは違うんですが、私は石狩のエナレディースクリニックで7月に出産します(*^o^*)
そこの病院で2度目の出産になるんですが、エナはとっても人気の病院で、早めに入院予約しないと断られることもあるくらいです😊

• ミリ

ミリ

エナ調べてみましたがとってもお洒落なクリニックで魅力的でした!
    ただ、私が車を運転しないので一人で通院することになったときに難しいのかなと💦
    だけどいつかご縁があればかかってみたいです☆

• 4月5日
りょう(23)

伏古で出産しました!
伏古は先生方が本当によくただ担当の先生はちょっと冷たいと感じる人もいます😅
あと声がたまに小さくなることがあってもしかしたら不満に感じるかもしれませんがそれ以外は全然いいところだと思います😊
病院はものすごく綺麗です!
時期によっては出産した時2人部屋を1人で使えたりとお金がかからないで1人でいられるのは私は良かったです!
入院費は私は7万を20週くらいに預けなきゃいけないんですがその7万以内で出産できました!
個室にすればまた別料金ですが全部で47万でしたね!
一応5万くらい出産時に用意した方がいいですが伏古で出産してはみ出たことはないです!

• ミリ

ミリ

伏古もDr.が何名かいらっしゃるんですね!
    やっぱり病院の綺麗さは大切ですよね。あと2人部屋を1人で使えたときはラッキーですよね☆
    料金についても詳しく教えて頂きありがとうございます!
    まだわからないことだらけで20週で預けるのかと意外と早くて勉強になりました。
    貴重なお話ありがとうございました😊

• 4月5日

2人目東豊病院で出産しました!
逆子で帝王切開だったからなのかはわかりませんがほぼほぼ同じ先生でした。(最初は違ったような、、?)
上の方も書かれてる通りご飯は普通でした(笑)口コミでご飯美味しいって書かれてたので期待してましたが💦おやつは上の子が喜んで食べてたので美味しかったんだと思います✨
あと個室なのもありがたかったです^ ^
引っ越してきて東豊病院しか行った事がないので他と比べられないですが、私は次があるならまた東豊病院行くつもりです!近いので(笑)

• ミリ

ミリ

ほぼ同じDr.だったのですね!
    毎回同じDr.に診てもらえるのやはり安心なのかなーと思います。
    もし状態によって配慮してくれていたなら尚更ですよね!
    せっかくだから美味しいご飯を食べたいと期待してしまいますが(笑)おやつが出るのは嬉しいです☆
    全室個室なのもやっぱり産後は有難いものですよね!
    次もそこで産みたいと思える病院だなんて素敵です!
    貴重なお話ありがとうございました😊

• 4月5日
みい

去年の4月東豊病院で出産しました!
毎回先生は違いますが、
産科の先生では特にいやな先生はいませんでした!婦人科の方には嫌な先生がいましたが…笑

旦那の休みに合わせて行けてたのがよかったなって思ってます!
あと曜日によって先生が決まってたので私は結構同じ先生に当たることが多かったです(^^)
あと個室だったのは凄く良かったし、
パンは、美味しかったですよ😊
他は普通ですが笑
看護師さんはほとんど優しい人しかいなくてよかったなーって思います!

手出しは多かった気がします💦💦

• ミリ

ミリ

婦人科の先生がちょっと…て感じなんですね💦
    産科に行くのは16w〜でしたっけ?
    メインになるのは産科だから婦人科で嫌なDr.に当たっても少し我慢という感じですかね(><)笑

同じ曜日に行けば同じDr.に当たる可能性が高いんですね!
    私も旦那と土日にいけたらと思っているので、その辺りは良いのかなと思っています😊
    せっかくだからご飯に期待したいですが(笑)個室というのがやっぱり良いですよね!
    看護師さんが優しい人ばかりと聞いて安心です!
    貴重なお話ありがとうございました☆

• 4月5日
ちび丸

東豊病院に初期行きましたが医者も看護師も受付も全てが感じ悪かったです💦なので転院しました。こんな病院に子供任せれないとまで思いました😣産科まで行かなかったので産科はわかりませんが婦人科は最悪です。もう行くことはないです💦

• ミリ

ミリ

婦人科の評判があまり良くないのですね💦
    産科に行く前にそんな嫌な思いをすると通院したくないですよね(><)
    スタッフの雰囲気は気にしてしまう方なので参考になりました。
    貴重なご意見ありがとうございました!

• 4月5日
ふうこ

去年7月に東豊病院で出産しました!
毎回先生が違いますが、同じ曜日に行けばわりと同じ先生にあたることが多く、違う先生にあたっても特段問題はなかったです。
婦人科はちょっと冷たいらしいですが、産科はそんなことなかったですよ(n´ω`n)
ごはんは普通に美味しいです。でも普通です。笑
何かイベントがある日だとちょっと豪華でした(丑の日にうなぎが出ました♡)

助産師さんも普通に優しい方が多かったです!聞けば親切に教えてくれるので、遠慮しないで何でも聞いた方が良いです!!
個室も良かったですし、授乳の仕方も色々教えてもらいました。上の方が混合寄りのスタンスと書かれていましたが、母乳育児希望と伝えておけば希望に沿った指導をしてくれましたよ!
私も最初の何日かまだ出が悪い時だけミルクを足しましたが、退院時には完母のお墨付きもらいました😘

夜間対応、吸引分娩で手出し9万くらいでした。が、医療保険とかで結構戻ってきたので実質ゼロです。
里帰り出産でしたが、次があればまた東豊にお世話になりたいです😆

• ミリ

ミリ

他の方のご意見も併せて聞いているとDr.同士連携も取れていそうで気にするところではないのかなと思いました!
    産科がメインになると思うので助産師さんも優しい方ばかりと聞いて安心です😊
    疑問に思ったときはなんでも聞いてみようと思います!笑
    婦人科は産科に行くまで多少我慢が必要なのかもしれませんが💦笑
    後々、医療保険で戻ってくるんですね!
    東豊は高いのかと思っていたので勉強になりました!
    ご飯もイベントと重なれば嬉しいなーなんて思いました😊
    貴重なご意見ありがとうございました☆

• 4月5日
デコママ

伏古レディースで出産しました。料理がとっても美味しくて毎日楽しみでした😊おやつもカフェみたいでケーキやワッフルやゼリーなど毎日違うものが出てしかも盛り付けもオシャレでしたよ❣️病院も綺麗で、私はラッキーな事に入院中ずっと2人部屋を1人で使えてました✌🏻助産師さんもとても優しく気遣ってくれるしオススメですよ‼︎

• ミリ

ミリ

お話を聞いてるだけでお洒落でワクワクします☺️
    2人部屋を1人で使えたのはラッキーでしたね!
    助産師さんも優しいと聞けて安心です!
    貴重なお話ありがとうございました☆

• 4月5日
どんママ

今年の1/17から、今日の午後まで東豊病院に入院してました。
(今日転院となり、nicu のある別の総合病院にいます)

毎回先生が違うことが~って書かれてる方が多いと思いますが、そこはたいして重要ではないと思います。

診察のたった20分程度で先生の人となりを判断することは難しいからです。
無愛想な先生も、おしゃべりな先生も
みなさん一生懸命診察・処置してくれましたよ。
医者同士の情報連携もとれていて、不安はなかったです。

切迫流産・切迫早産で77日間お世話になりましたが、看護師さんがとにかく優しくて、不安で泣きながら話す私の話もだまーって聞いてくれたり、過ごしやすいように色々提案してくれたり、感謝しかないです。

個室なので、上の息子とも面会できましたし、旦那とゆっくり話し込むこともできました。
タオル(バスタオル・フェイスタオル)は毎日交換してくれるし、掃除も行き届いてます。
食事もほかの病院に比べたら彩り豊かなのは間違いないです。

今回の転院も
何かあってからではなく、何かあったときのために、赤ちゃんのために転院しましょうか、と言ってくれました。

無事出産できたら、娘を連れて挨拶にいこうとおもってます☺️

入院してからブログもかいてるので、食事の様子みたければ写メありますよ笑

• ミリ

ミリ

お体が大変なところご意見頂きありがとうございます(><)

当たり前のことですが、Dr.同士の連携がしっかりとれているようで安心しました!
    不安はなかったというお言葉がとても心強いです。

看護師さんもとても親身になってくれるようで、ご家族とも個室でゆっくり面会できるのは嬉しいですね。
    転院の件も、お母さん赤ちゃんのことをしっかり考えてくれてるんだなと感じました。
    リアルタイムで貴重なご意見ありがとうございました。
    これからもお体に気を付けて、元気な赤ちゃんを産んでください!
    応援しています☆

• 4月5日
りんママまいこ

私もその距離でしたら、違う方もおススメしていた石狩のエナレディースクリニックをおススメします(ღ˘⌣˘ღ)フリースタイル分娩で助産師さんもすごく優しくて、マタニティヨガ、フラ、エクササイズとかも充実してます!
何より産前産後の内診が恐怖だったのですが説明すると違う先生にあたっても丁寧に丁寧に内診して下さいました!恐怖や痛みもなくなりました!
また息子が一歳になるまで何回かエナっこという集まりもあり。息子の一歳のエナっこ卒業式もやってもらいました♡

• ミリ

ミリ

石狩のエナ調べてみましたがとても素敵なクリニックでした☆
    内心の丁寧さやヨガやエクササイズ、お子様が産まれてからも気にかけてくれているところなど本当に魅力的ですね!
    ただ私が運転しなく、もし何かあったときや1人で通院する場合に近場で探していたので、条件が合わず悔しいです😭笑
    いつかご縁があればかかってみたいクリニックです!

• 4月5日
パプリカ

12月に東豊病院で出産しました!
私はとっても満足していて、本当にいい病院だと思っています。

妊婦健診では、確かに先生がたくさんいていろんな先生に当たりましたが、後期くらいからは、曜日がいつも同じだったので、だいたい同じ先生に診てもらえました!
ですが、どの先生も、しっかり診てくれたので、特に気にならなかったです。

産科の助産師さんはサバサバしてるイメージでしたが、産後、入院していたときの病棟の助産師さんは、本当に良い方ばかりで、 産後、夜中に子供がなかなか寝なくて困っていたところ、一緒に、寝かしつけの方法を考えてくれたり、その他困ったことも全て親身になって聞いてくれて、退院したくないほどお世話になりました。
出産も、スピード出産でしたが、
テキパキと対応してくださり、初産でしたが、落ち着いて出産できました!
助産師さんは手を握ってくれたり、心強かったです。
嫌な印象を受けた助産師さんは、私は1人もいなかったですよ!
ご飯も、とっても美味しいし、全室個室も魅力だし、病院も清潔感があり、
札幌市外から通っていましたが、
2人目がもしできたら、また東豊病院にお世話になりたいです!

産後、退院してからも、私は心配性なので、赤ちゃんのことで何かあるたびに東豊病院に電話してますが、
そのたびに、助産師さんが優しく対応してくれて、本当に助かっています!

• ミリ

ミリ

とても心強い体験談を教えて頂きありがとうございます!
    満足のいく素敵な出産が出来たのだと伝わってきました😊
    また、退院してからも電話対応をしっかりしてくれるという面も嬉しいですね!
    ぜひ参考にさせていただきます☆
    貴重なお話をありがとうございました☆

• 4月6日
ちゃらら

ごめんなさい、出産はしてませんが、里帰りするまで東豊病院に検診通ってました!
先生は私が通ってた頃は指定できましたよ!週数が15週?くらいになると婦人科から産科に移るのですが、その時に〇〇先生がいいですと伝えると毎回その先生がいる日に検診予約を入れてくれましたし、検診に来て受付にカード出す時に念のため『〇〇先生でお願いします』って言ってねと助産師さんに言われて、そうすると毎回同じ先生にお願いできました!最初は少し感じの悪い先生でしたが、途中でとても良い先生に出会えたので、ずっとその先生指名で里帰りまで検診できましたよ^ ^
もし毎回違う先生というのがネックな部分であるのであれば参考までに…

• ミリ

ミリ

Dr.の指定もできるんですね!
    他の方のお話も聞いていると1人に拘らなくてもいいのかも…と思っていたのですが、その中でも相性のいいDr.に巡り合えて指定できたら尚、安心です☺️
    助産師さん側からもそう言われていたら遠慮なく言えますね!
    もし指定出来たらと思うと心強いです!
    貴重な体験談を教えて頂きありがとうございました☆

• 4月6日

「産婦人科・小児科」に関する質問