※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ショート
お金・保険

注文住宅を計画する方は、子供が小さいうちに新築を考える方もいます。出産後に新居を建てる予定で、貯金もこれから始めるとのことです。

注文住宅を購入された方は、どのくらい前から計画建ててましたか?
そして子供が何歳のころ
建てて引っ越しましたか?

5月に出産予定なのですが
子供がある程度小さいうちに
家を新しく立てようかなと思い始めましたばかりです
家のための貯蓄もほぼありません
これから貯めなきゃいけないです笑

コメント

ちん

実家住まいなんですけど、去年の夏ぐらいから建設会社?と打ち合わせ始めて、今年の6月か7月に完成予定です!
思いもよらず今年5月に出産することになりました!!なので引っ越しは子供が1ヶ月か2ヶ月ですね!
全然参考になりませんね、、( ; ; )

  • ショート

    ショート

    そんな早くできるんですか!
    すみません失礼かもしれないですが
    貯蓄どのくらいありましたか?

    • 4月4日
  • ちん

    ちん

    実家のことなのでよくわかりませんが、1000万以上はあると思います!

    • 4月4日
  • ショート

    ショート

    有難うございます

    • 4月4日
むちこ

私もまだまだ先かな〜と思っていましたが来年の増税前に建てる方向で進んでいます(´⊙ω⊙`)
頭金くらい貯めてからと思っていましたが結局増税分に消えるんだったらもう建てちゃえという考えで無謀な気しかしないですけど何とかするつもりで働きに出ています😅
とりあえず来年度末までの契約を目標に今は住宅見学会などに行ってハウスメーカーの人に話を聞いたり相談している段階です🔰

  • むちこ

    むちこ

    来年度じゃなくて今年度ですね💦

    • 4月4日
  • ショート

    ショート

    増税前!確かにそうですよね
    月どのくらいですか?

    • 4月4日
  • むちこ

    むちこ

    どのくらいというのは月の返済額ですか?👀

    • 4月4日
  • ショート

    ショート

    そうです!
    失礼でしたらすみません😢

    • 4月4日
  • むちこ

    むちこ

    まだ銀行でのシミュレーションの段階ですが、頭金もないしボーナス返済もなしにするつもりなので貯金しながら暮らすとして月6万円台が現実的かなと考えています🤔

    • 4月4日
  • ショート

    ショート

    考えていたよりも
    現実的な金額でいいなと思いました!
    地域は違えど安心しました!
    有難うございます(^∇^)

    • 4月4日
  • むちこ

    むちこ

    グッドアンサーありがとうございます😊
    皆さんに比べたら遥かに低額ですけど、金額を上げればその分苦しくなるし、田舎なので可能だとは思っています😅
    まだまだ未知の領域ですがマイホーム実現に向けて頑張りましょうね!✨✨

    • 4月4日
🐼シャンシャン🐼

半年くらい前にハウスメーカー決めて、打ち合わせ始めました‼

考えれば考えるほど長引くし、打ち合わせも沢山やらなきゃいけないのですが、
育休中に引っ越しまで終わりたかったので短期集中で頑張りました!笑

うちの建てたところは、いついつまでにたて終えたい!っておしりが決まってると早期割引?みたいなので、100万くらい割引ありました‼

  • ショート

    ショート

    そんなに早くできるのですね!
    5年後とか考えていた私が
    恥ずかしいです笑笑
    早期割引というのもあるのですね!

    • 4月4日
  • 🐼シャンシャン🐼

    🐼シャンシャン🐼

    私もびっくりして、何回も聞き返しました笑
    プラモデルみたいに組み立てるだけの家は早いって思ってたけど、木を一から組み立てる家でも今は早くなってるそうですー!

    • 4月4日
  • ショート

    ショート

    へー!そうなんですか
    お金貯めるまでが長そうです笑笑

    • 4月4日
  • 🐼シャンシャン🐼

    🐼シャンシャン🐼

    うちは頭金っていうか手付金として100万だけですよー!
    10年間は還付金があるので、あんまり頭金入れない方が良いみたいです‼

    • 4月4日
  • ショート

    ショート

    そうなんですか!?
    頭金すこしでもあったほうが
    支払い少なくなるのかなと
    思ってました
    勉強になります😺

    • 4月4日
ちゃんぱこくちゃねま

うちは子供が1歳3ヶ月のときに家を建てて引っ越しました。
もともと子供は一軒家(持ち家)で育てたいという思いがあり、出産を機に計画し始めました。

ハウスメーカーさんとの打ち合わせには、生後半年くらいの我が子を連れて行くしかなく、おむつ替えやら授乳やらしてた記憶があります(笑)
何度も打ち合わせをして、最終的には子供が10ヶ月くらいの時に着工、1歳過ぎたくらいに完成しました。

あくまで私の経験談ですが、ご参考になればと思います。
でもまずは無事に出産すること!ですね(*^^*)お身体お大事にしてください☆

  • ショート

    ショート

    有難うございます(^∇^)

    • 4月4日
まめくま

土地探しに半年、並行してショールームめぐりしてました!
いい土地が見つからなければ1年くらいは探す予定でした😄今建築中です!
学区の問題があったので、最初から子どもが5歳までには引っ越す予定でしたよー!

みぃ

今HMまわっているところで、頭金無しのフルローンで建てる予定です😊
増税前と、住宅ローン控除が無くなる前にと思ってます!
先日話を聞いたHMの営業さんの話だと、来年の4月位までに契約出来れば8%の税金で建てられるそうです😊
それ過ぎるとバタバタしちゃって大変だと‥💦