※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

去年の10月に、心拍確認後8週で稽留流産しています。今年の3月に新たに…

いつもお世話になっています。
去年の10月に、心拍確認後8週で稽留流産しています。

今年の3月に新たに妊娠がわかり、先日8週で心拍確認→母子手帳交付となりましたが、本日の診察でまたしても心拍がとまっている。と言われました。
先生からは、3回繰り返すと習慣性流産と言うが、同じ状況で2回続いたから、流産の原因を夫婦で調べた方が良いと言われました。

検査はしたいですし、原因がわかるならそれで対策ができるので助かります。

ただ、私自身に妊娠が向いてないのかな?と思えて来ました。
子どもは欲しいですが、正直2回目はないと思ってたので、どうしたら良いか分からないです。

コメント

ちぃ

不育症ですかね🤔
みなさん何度も流産後に無事出産されてますから、原因が分かれば、無事に出産出来ますよ😊

• りんご

りんご

そうですね😊
    そう言った方もたくさんいるので、参考にさせて頂きますね✨
    ありがとうございました♬

• 4月4日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

私も2回経験しました
あと1回は化学流産でした
検査すすめられましたがせずに娘を出産しました✨

• りんご

りんご

どちらが良いか、本当分からないですね💦
    ご出産おめでとうございます!
    諦めないで頑張ろうと思います💕

• 4月4日
ゆまるーん

私も2度の流産経験しました。
2度目の時、夫婦で原因を調べました。そしたら不育症がわかり今、漢方やバイアスピリンを飲みながら妊活再開してます😊

不育症の検査は してよかったと思います。原因がわかればそれに合う治療をしながら妊活できます。

• りんご

りんご

3回目もなったら困るので、きちんと検査を受けようと思います❗️
    ありがとうございました♬

• 4月4日
まお

私も3度流産しています。心拍確認後の流産もあります。ショックでしばらく立ち直れませんでした。自分は妊娠してはいけないんじゃないか、子供を育ててはいけないということじゃないかとか色々考えました。立ち直ることができたのは、26歳という若い年齢で夫との子供が欲しいという思いが捨てきれなかったからです。

もしまた自然妊娠できてもまた流産になるんじゃないかと思い、原因を調べることにしました。 2回目の流産の後夫婦で原因を調べたところ、大きな原因として転座という流産になりやすい染色体異常があるということがわかりました。治療法はなかったのですが、医学の技術を利用して4年、今20週を迎えるところまできています。

他にも排卵しにくい多嚢胞とか、血液の成分が血栓ができて赤ちゃんに酸素が届かなくなりやすい体質とか、色々分かりました。心拍確認後の流産の原因がどれだったのかは分かりませんが、原因がわかるだけでも気持ちは楽になりました。

私のような染色体異常はまれですが、習慣性流産は投薬で妊娠につながる原因がたくさんあります。けまちゃんさんの気持ちが前を向いてきた時でいいと思うので、原因を調べるだけでもしてみたほうがいいかなと思います。今はしっかり悲しい気持ちを吐き出して、体を休めてあげてください。けまちゃんさんは何も悪くないですし、妊娠に向いてないということもないですよ(^ ^)

• りんご

りんご

温かいお言葉ありがとうございます。
    心拍確認後は流産の可能性は低い…と言われていますが、2回となると私に原因があるように思えてしまいます💦

検査して原因が分かれば、楽になれるのかな。
    いつかお母さんになれるよう、頑張ります😊

• 4月4日
maron

私も流産蹴り返しています。不育症の検査を勧められて専門医にかかりました。
本当なんで私だけって思いますよね、、、
一回目は珍しい事じゃないと割り切ろう、結構みんなも経験してるんだって思いがんばれましたが、2回目、3回目となると精神的におかしくなりそうでした。嫌、なってたのかな…
検査して凝固系の因子に異常があったので、治療しながら妊活をすすめることにしましたが、そこからパタリと妊活もしなくなり不妊治療も行いやっとここまで来られました。
初めての妊娠から5年が経過しましたが、私もようやくここまでこられました。
すごく辛い気持ちわかります。
今はすごく辛くて次なんて考えられないかもしれませんが、けまちゃんさんと旦那さんがどれだけ赤ちゃんを望んでいるかですよね
私は望みがある限りと思っていたので、検査も治療もがんばりました!
原因がわかって妊娠継続できるのであれば、治療出来るし、原因が分からなければたまたま不運が続いただけと頑張れるかもしれないので気持ちが落ち着いて、やっぱり子供ほしいとなれば辛いながらも前にすすめると思いますよ◡̈

• りんご

りんご

本当にその通りです。
    生まれても殺される赤ちゃんがいる中、何でこんなに欲しいのにダメになるのかな…と思います💦
    1回目は割り切れたのですが、まさか2回目もあるとは思っていませんでした。
    今の病院は専門医ではないので、きちんと専門医に行った方が良いですかね☝🏻
    治療方が見つかれば安心できるので、検査を受けてみます!
    ありがとうございました😊

• 4月4日

「妊娠・出産」に関する質問