※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
妊活

タイミング指導の受診時期について相談中。生理周期28日で14日目に行くより早い方が良いか不安。排卵検査薬は13〜14日目に陽性。どのタイミングが良いでしょうか。

タイミング指導(卵胞チェック)を受ける時期について教えて下さい。

現在、基礎体温と排卵検査薬でタイミングをとっているのですが、産婦人科に初めて相談に行くことにしました。

不妊治療の専門病院ではなく、産科がメインのかかりつけの産婦人科です。
ホームページを見ると「基礎体温と超音波による卵胞チェック、子宮内膜の厚みなどからタイミング指導します」とあります。

電話で予約をしたら生理開始日から14日目にきて下さいとのことでした。
私は生理周期が28日のため、14日目の受診でタイミング指導では遅い可能性がある、下手したら排卵済みかもしれないなと思ったのですが…

受付の方に聞いてもあまりよく分かっていらっしゃらないようで、私も妊活初心者のためこちらに相談させていただきました。

いつ頃行くのがいいでしょうか。

ちなみに排卵検査薬はだいたい13〜14日目に陽性になっています。

コメント

のん

私も不妊治療を1か月前から始めています。
最初は、日にちは指定されず、たまたま排卵日か前だったみたいでタイミングをとってくださいと言われました。次は、生理が始まったら来て下さいって言われました。生理が来なかったら妊娠なのでその時も来て下さいと言われました。
生理が来て受診したのですが、その時は採血をしてホルモンバランスを見ると言われました。
参考になるか分かりませんが、私が通っている病院はこんな感じでしたよ。
なかなかうまくいかないもんですね(>_<)

• こっちゃん

こっちゃん

コメントありがとうございます😌
    ほんと、なかなか上手くいかないものですね…(^^;
    生理後にホルモンバランスの確認があるんですね。
    私が行くところは見てくれるか分かりませんが、基礎体温で不安なことがあるので検査してもらえるか聞いてみようと思います。

• 4月4日
みーみ

私も初めての時に14日目に行きましたが排卵後で、その周期は無意味な受診でした💦💦その次は早めに9日目に行って、間に合ったので大体10日辺りにみてもらうようにしてました!
その後自分の排卵が大体11日目とわかりました!
排卵検査薬で調べていて大体の排卵日の予測ができてるなら11日目くらいに行ってみてはどうですか??そう理由を言えば、お医者さんも何も言わないと思いますよー💦

• こっちゃん

こっちゃん

コメントありがとうございます😊
    やはり排卵日に近すぎるといまいちそうですね。もう少し日程を前倒ししようと思います(^^)

• 4月4日
はなぴー

私は周期がバラバラなので、いつも10日目から行ってます🙌もしどうしても14日目にということで不安であれば、とりあえず自己流の予想の仕方で(基礎体温や排卵検査薬など)タイミングとってから受診しても良いと思います。
排卵検査薬が陽性になっていても排卵していないこともありますし、14日目の受診で排卵後だったとしても、排卵済みの卵胞が見えれば、きちんと排卵していたということがわかってとりあえず安心ですよね。その上で次の周期からは早めに受診したい旨を伝えたら良いと思います。

• こっちゃん

こっちゃん

アドバイスありがとうございます😊
    そうですね、タイミングが多いことに越したことはないと思うので、受診前にもタイミングはとっておこうと思います。
    陽性でも排卵してないことがあるというのは知りませんでした!排卵前後で見ていただくのが一番確実そうですね(^^)

• 4月4日