※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃり
子育て・グッズ

娘が夜なかなか寝てくれず、20時か21時に寝かせたいが、いつも0時か早くて22時半23時になる。皆も同じような経験があるか気になる。夜中と朝方の授乳で辛い。

こんばんは✨
皆さんに質問です💦
もうすぐ4ヶ月になる娘がいるんですが、夜なかなか寝てくれず20時か21時には寝かせたいのですが、いつも0時か早くて22時半23時です。個々のケースはあると思いますが皆こんな感じなのでしょうか⁉寝かせてから私はお風呂に入るので夜中と朝方も授乳があるので辛いです。

コメント

アッキー

どうしてそんな遅い時間にしか寝かせられないのですか?なにか理由があるんですかね?

ドキンまま

私もずーっとその時間で、きついなーって思ってたので、夕方寝ちゃったらわざと起こしたり、ちょっと寝にくいところに置いて寝せても30分とかにして、寝る前にミルク飲ませてみたら20時半くらい寝てくれるよーになりましたよー!

• ちぃり

ちぃり

夕方寝ますね😅
    かわいそうで起こしてないのですが、起こして様子みてみます。
    ありがとうございます😌

• 4月3日
まえなお

お風呂をお子さんと一緒に夕方済ませてしまうのはいかがでしょうか?
そうすれば、寝かしつけが遅くなってしまってもそのまま一緒に寝てしまえます!

私は大体いつも17時頃2人で入ってます。ワンオペで大変ですが、慣れれば何とかなります!
お風呂入ると疲れる様で、20時には寝てますよ( ^ω^ )

• ちぃり

ちぃり

確かにそうですね💦ありがとうございます😌
    お風呂いつも19時頃に母親に入れてもらい、私が着替えをしています。
    まだ一人ではしたことがなく。。

• 4月3日
  • まえなお

まえなお

私も一緒に入りだした頃はおっかなびっくりでしたが、ここ最近は首もしっかりしてきたのと慣れもあってスムーズに入れる事が出来る様になってきました✨
    それに、お風呂に浸かって気持ちよさそうな子どもの顔を見れるのは一緒に入った人の特権です😍✨笑

お母様にお着替えをお願いして、是非お風呂入れチャレンジしてみて下さい(^ω^)

• 4月3日
  • ちぃり

ちぃり

返事が遅れてすみません。
    まだ首がすわらないので一緒に入ってないんですが、今月チャレンジしてみたいと思います😌

お風呂に入るとき自分はどのタイミングで頭や身体を洗ってますか?

• 4月3日
  • まえなお

まえなお

まず脱衣所にタオルやお着替えを準備して、そこに寝かせておいて先に自分の頭や身体を洗います。
    洗い終わったらすぐに服を脱がせて、娘を洗ってから湯船に一緒に浸かってます!
    あんまり長く入るとのぼせてしまうので、5分くらい浸かったらお風呂から出て娘を拭いたり保湿したり身支度を整えてから自分の事をやってます😊

慣れない赤ちゃんのお世話、大変ですがお互い頑張りましょうね( ^ω^ )!

• 4月4日
  • ちぃり

ちぃり

こんにちは😃
    教えてくれてありがとうございます😌
    娘を寝かしておいて大人しくしてるなんてお利口さんなんですね~
    いいな✨
    うちの子すぐ足をバタバタさせて両足で蹴りどこでも行ってしまうため心配で..

• 4月4日
あーか

朝何時に起きてますか??
お風呂は一緒に入っちゃった方が楽だと思います!

• ちぃり

ちぃり

返事ありがとうございます😌
    朝は6時に起きるんですが、それから遊びおっぱい飲んでは寝ておっぱい飲んでは寝てしてます。

• 4月3日
りっとん

こんばんは!
うちは5歳の子も1歳の子も19時過ぎには寝ています。
赤ちゃんの頃から19時には寝かしつけています。

二人とも6時起床ですが、寝ていても起こしています。
昼寝は寝ていても15時までには起こしています。
朝起きる時間を変えてみたり、お昼寝の時間を少しずつ調整されてはどうでしょうか?
早く寝る習慣をつけるとこちらが楽です☺

でも4ヶ月ですと、まだ決まった時間にお昼寝しないと思うので、これから少しずつ、無理のない程度にされて大丈夫だと思います!
でもなかなか寝てくれないと自由な時間がとれずきついですよね(>_<)

ゆきだるま

息子の夜のスケジュールですが、
17時半にお風呂
18時から授乳
19時前後には寝てます💡

お子さんのお昼寝の時間帯や、お風呂の時間は何時ころですか⁉️
夜の寝かしつけは昼間の活動などと繋がっていますよ☺️

• ちぃり

ちぃり

ありがとうございます😌
    返事遅くなってすみません。
    お風呂の時間は19時なのでお昼の活動とお昼寝を調節したいと思います。

• 4月4日
puuu☆

こんばんは✨
0時頃に寝た後に、お風呂に入ったら寝るのも遅くなってちぃりさんもキツいですね😫💦

ちなみに朝は何時頃に起きてるのでしょうか??
もう既にされてるかもしれませんが、私は夜寝る時間よりも、朝起きる時間を決めて、7時になったら必ず起こすようにしてました👶☀️
夜も早めに寝てくれて自然とリズムができましたよ✨

• ちぃり

ちぃり

返事ありがとうございます😌
    朝は6時に起きます。
    そのあと遊んで30分寝ます。
    おっぱいのあとは遊んで寝ます。
    お風呂はおばあちゃんに19時に入れてもらい私が着替えをしています。
    夕方寝てしまうことがあるからかもしれないです

• 4月3日
  • puuu☆

puuu☆

朝は6時に起きてるみたいで、早起きですね👶☀️素晴らしい✨
    でも早起きなら、なおさらちぃりさんの睡眠時間が少なくて大変なのでは…😭

うちの子も、4ヶ月頃はまだ生活リズムができてなくて、コレでいいのかなぁって悩んでました💦でも、やっと最近リズムができてきたなぁと感じています😊ただ夜泣きは続いてますが(笑)

ちぃりさんは、お子さんの寝る時間や起きる時間も気にされてますし、色々試行錯誤して、自分に合うやり方を見つけていくといいと思います!!😆
    私もまだ試行錯誤中です(笑)一緒に頑張りましょー♡

• 4月3日
  • ちぃり

ちぃり

いえいえ、ずっとこの調子できていて初めてだから分からなくて、本当にこれでいいのかなって疑問に思い質問させて頂きました💦
    生活リズムはだいたい出来てきましたが、寝る時間だけが微妙で..。
    夜泣きとかないからまだ救われてますが、赤ちゃんの寝る時間ではないなぁーって思ってて😰

初めてのことばかりで分からないことばかりで、これから色々試してみようと思います😌

ありがとうございます❗

• 4月3日
ちぃり

ありがとうございます😌
返事が遅れてすみません。
6時には起きるので、お昼寝の時間を調節してみます。