※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てる
子育て・グッズ

小児科で鼻水と咳の薬をもらったが、熱が上がってきた。救急病院まで遠い。病院に行くべきか迷っている。どうしたらいいでしょうか?

至急教えてください
昨晩より鼻水、くしゃみ、咳が酷く今朝小児科にかかりました。今朝の時点では熱はなく機嫌も良かったので、ただの鼻風邪ということで咳止めと鼻水のお薬をもらいました。
ただ帰ってから今日一日中機嫌は悪く、夜7時頃に3.85度、8時には3.88度、今は38.1度となってます。今は、おっぱい飲んで寝てます。
病院行くべきですかね、救急病院が隣の市まで行かなくちゃいかなくて遠いのでどうしようか迷ってます。
でも今日小児科で出された薬は鼻水と咳だけで解熱作用のあるものはないし、、
今は寝てるからこのまま寝かせておくか病院へ行くかみなさんならどうしますか?

コメント

なみ

吐いたり、ぐったりするようなら病院へ行きます!

mama46

心配ですね。
月齢が違いますので参考になるか分かりませんが。
先日子供が夜中の2時にむっくり起き上がり、触ってみると異常に熱かったので測ったら38.6度ありました。
ただ、機嫌も悪くはなく、水分もしっかりとれたので翌朝まで様子をみました。
熱のせいでその後の寝つきは悪かったです。
翌朝の熱は37.8でしたが、予防接種翌日でしたので念の為小児科にかかり、お薬をもらって二日で回復しました。
お医者様からは「熱があっても元気なら解熱剤は飲ませなくてもいいよ。」と、言われました。
結局機嫌が悪く、夕方には熱が上がってきましたので飲ませてしまったのですが...。

結論から言いますと、私なら様子を見て翌朝再受診します。
ですが、この後の夜中のお子様の様子次第(ぐったりしている、水分をとってくれない等)では救急にお電話等して様子を話して相談されてもいいかもしれませんね。
また、熱性痙攣が出る場合もあるかもしれないので、ある程度下調べはしておいた方が安心かもしれません。
早く回復されますように。

にこにこ

私なら寝かせておきます😅💨
もし夜中に泣いて起きて、熱測って40℃近ければ救急行きますが、、それがなければ朝まで様子見ます😅

さや

おっぱい飲んでくれたならあたしは行きません!飲めないほど元気がなければ心配ですが!

キャサリン

寝ているんでしたら、私なら明日朝一番で病院に連れていきます❗

ゆか

高熱だと思うので病院連れていった方がいいと思います。
それか#8000に電話してきいてみては!?

さるりん

私は今晩は様子見ます。明日の朝、かかりつけ医ですね!痙攣、嘔吐ないかチェックはします。たぶん今の症状で救急かかっても、解熱剤もらうだけで、明日かかりつけ医に行ってくださいとか言われそう😯解熱剤もつらくて寝れないとかおっぱい飲まない、とかそういう時に使うので、本当にお守りでもらうような感じです。

てる

みなさんまとめての返信ですみません。
主人と相談して明日の朝一に再度受診したいと思います(>_<)!
はじめての高熱で心配ですが、、、
みなさまアドバイスありがとうございました(>_<)