※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろーず♡
子育て・グッズ

左胸の脇から外側のおっぱいが固くて痛いです。乳腺炎なりかけかもしれません。受診前に痛みを和らげる方法はありますか?

どなたか助けて下さい(/≧◇≦\)

左胸の脇から外側のおっぱいが詰まってる?のか固くて痛くて痛くて…😭💦💦自分でマッサージしても子供に吸ってもらっても柔らかくならず💦💦
乳腺炎なりかけですかね!?💦💦😵

受診までに痛み和らげる方法ないでしょうか…😭?

コメント

ありか

自分は
こまめに赤ちゃんに
吸ってもらうことと、
温め過ぎないことと聞きました☺︎

• ろーず♡

ろーず♡

有り難うございます!
    根気よくやってみます😣👍

• 4月3日
ごま

自宅にキャベツはありますか?
急激に冷やすのは良くないのですがキャベツを1枚胸の痛みがある場所にあてておくと良いですよ😊保冷剤とかで冷やすと母乳が止まってしまうので💦もし保冷剤で冷やすなら1.2分とかを15分おきとかで冷してくださいね😥

• ろーず♡

ろーず♡

あります❗冷蔵庫から出して冷たいままでもいいんでしょうか⁉💦その方法は初めて聞いたのでさっそくしてみます✨有り難うございます♥😭

• 4月3日
  • ごま

ごま

冷たいままで大丈夫です✌️
    温くなってきたからまた水で洗って冷蔵庫に閉まって30分くらいしたら使えるのでそれでしのいでくださいね😊
    キャベツ1枚で胸の形にフィットするのとちょうど良い冷たさなので少し楽になりますよ✨
    あとは授乳の時に最初に痛みがある方を吸わせてください!
    吸引力が強いのは最初なので✋🏻
    あと詰まった部分の上辺りを乳首向いてグッと押しながら授乳してください☺️

• 4月3日
  • ごま

ごま

続けてですがオムツの中側を水に浸してジップロックに入れて冷蔵庫に入れておくとキャベツと同じ容量で冷やす道具になります😊
    温くなればまた濡らして冷蔵庫に閉まっておけば良いですよ😃
    熱は出てないですか??辛いでしょうが出来ることをやって早めに母乳外来などに行ってくださいね😭

• 4月3日
  • ろーず♡

ろーず♡

わかりました❗😭👍痛いけど頑張って押しながら吸わせてみます❗こんな時に限ってよく寝てしまって次の授乳までまだ空きが💦💦😭キャベツでしのいでおきます❗さっそくしてみます。
    有り難うございました😭♥

• 4月3日
  • ろーず♡

ろーず♡

オムツも使えるんですね⁉💦💦凄い👏あまりにも良くならないようであればそれも試してみます❗まだ熱はないのでなりかけだとは思います💦石みたいに硬いです💦💦😭

• 4月3日
  • ごま

ごま

私が乳腺炎になった時は外側が真っ赤になって熱も39℃出たのですがすぐにキャベツ湿布と授乳をして翌日には熱は下がりました😅
    詰まりはやはり母乳外来で絞ってもらって詰まりを抜けさすのが1番ですがそれまでに出来ることしておくと楽にはなるので😊
    水分摂りすぎると余計に母乳作ってしまうのと入浴もシャワー程度にして温めるのは避けてくださいね😥
    熱が出始めたらオムツ湿布を脇に挟むと良いです✌️
    早く良くなりますように( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 4月3日
  • ろーず♡

ろーず♡

キャベツ湿布してます❗かなり気持ちいいです✨痛みが何か引いたように感じます😭❗凄い⤴⤴😭あ、湯船はダメなんですね💦💦温めるといいかと思って、後でつかる所でした💦💦💦子どももいつもなら物音でもすぐ起きるのに今は完全に寝てます(笑)😭💦💦キャベツで助かりました❗有り難うございます♥😭♥

• 4月3日
  • ごま

ごま

温めると余計作っちゃうので少し気持ち良いなくらいの冷たさで冷やしてくださいね😊
    子供ちゃんが寝てる間は冷やして起きたら授乳してを繰り返すに限ります😂
    辛いですが病院まで乗り切ってくださいね😭
    下手にマッサージもしない方が良いですよ💦刺激して作っちゃうらしいです(笑)
    授乳の時は乳輪から指1本外側を乳輪周りを指2本でまんべんなくマッサージして飲ませると出やすいみたいです😊入口が固いと作られても母乳は一方通行なので出れなくて詰まるのとあとは食事です😭
    母乳外来行ったら言われると思いますが(笑)食事はかなり気を付けないと体質もありますが乳腺炎にすぐなる人多いみたいです💦

• 4月3日
  • ごま

ごま

長々とすみません💦
    休める時に冷やしながら安静にしてゆっくりしてくださいね💓

• 4月3日
  • ろーず♡

ろーず♡

親切に有難うございます♥😭あれから色んな体制でまた授乳してみたら、少しは痛み和らぎましたが、まだしこりはあるので根気よくマッサージとキャベツ湿布で乗りきってみようと思います❗👍思い返せばここ最近、マックとかお菓子とか今まで我慢してたのが吹っ切れて調子のって食べ過ぎてました…💦💦いけないですね😣授乳中とゆーことを意識して気をつけていこうと思います💪色々と有難うございました♥体の心配までしてくださって嬉しかったです(^-^*)

• 4月4日
  • ごま

ごま

グッドアンサーありがとうございます😊
    これからまだまだ長い育児ですがお互いに色んな人からアドバイス聞きながら頑張りましょうね❤️
    授乳もたった1年ほどなので辛いですが野菜中心にして子供の為にも自分の為にも健康的な食事にしてたまーにストレス発散で甘いものなど少し食べる程度にしていきましょ😍✌️

本当に早く良くなりますように🙏✨

• 4月4日
ママさん

私も結構そういう時があって痛いしこりのこところを押しながら吸ってもらいます!
痛くてもとりあえず我慢ですが!
それも何回も吸ってもらうと楽になりますよ!

• ろーず♡

ろーず♡

押しながらしてるんですが、痛すぎて止めました💦(笑)でも根気よくやってみます❗有り難うございます💦💦😣

• 4月3日
モンブラン

外側ということですので、フットボール抱きにして吸わせてください😣
しこりのある方に赤ちゃんの下顎がくるようにします。
そしてしこりを軽く押しつつ授乳してください😣

白斑とかは無さそうですか❓

辛いときはキャベツ湿布やジャガイモ湿布などの方法もあります😣

とにかく赤ちゃんに飲んでもらってくださいね😣

• ろーず♡

ろーず♡

フットボール抱きして吸わせてるんですが全く効果なく💦😭白斑は今のところないです❗キャベツ湿布、ここで初めて知りました❗さっそくしてみます♥有り難うございます✨

• 4月3日
  • モンブラン

モンブラン

手で搾乳してみて出ない場所はありますか❓
    もしあればそこが塞がった出口です😣

• 4月3日
  • ろーず♡

ろーず♡

搾乳しようにも痛くて断念中です…😭💦💦こんなに詰まったの初めてです💦しかも子ども寝てしまいました💦

• 4月3日
  • モンブラン

モンブラン

口におっぱい入れてみたら寝ぼけて飲んでくれたりしませんか❓
    乳腺炎の時、拒否気味の息子も寝てるときは大人しく飲んでくれました💦

あとはキャベツ湿布でごまかしつつ、無理のない範囲で搾乳頑張るか、隙あれば授乳する感じですね😣

• 4月3日
  • ろーず♡

ろーず♡

いつもは咥えるのに今は全くダメです💦💦口元に乳首あててるんですが反応なし(笑)😭冷やしてごまかして搾乳❗頑張ってみます😣👍👍

• 4月3日
  • モンブラン

モンブラン

早く明日になって病院行けるといいですね😣
    私もしょっちゅうだったので、辛いだろうなと思います💦

• 4月3日
  • ろーず♡

ろーず♡

有り難うございます♥あれから授乳再開しました❗まだしこりはありますが先程より痛み和らぎました✨痛いけど搾乳も少しだけしてみました😣👍アドバイスで助かりました😭♥

• 4月4日
しあはーと

きっと良くない方法だとは思いますが、私もたまにつまり痛くて本当にたまらないときは、乳首を近くで見るとカスが溜まっていることがあります。ニキビをつぶすように少しそこを中心に指で押すとカスが出て溜まっているミルクが飛び出します…私の場合ですが(あとた正しい方向でないのは十分承知です)
もし少しでも助けになれれば…

• ろーず♡

ろーず♡

そうなんですか⁉💦でも想像しただけで痛そうで怖いです((( ;゚Д゚)))💦昼間は何か痛いなぁ~くらいだったのに今はもう激痛です😭でも頑張って根気強く吸わせてみます❗

• 4月3日