※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
ココロ・悩み

奥歯抜歯後の治療について、インプラントや入れ歯を検討中ですか?痛みや噛み心地について教えてください。

歯の奥歯抜歯された方、参考にさせてください。
私は一番奥とその手前の歯を抜歯しないといけないかもしれません。
一番奥はまだ未定ですが最悪抜歯になると言われました。

抜歯後の治療として
インプラント、入れ歯、自由診療入れ歯どれにしましたか?

インプラントは痛みとかどうですか?
自由診療の入れ歯は噛めますか?

コメント

みい

歯科勤務です。
アドバイスですが、奥歯の入れ歯は噛めないのであまりお勧めできません💦
自由診療のものだからといっても、あくまで入れ歯は入れ歯なのでしっかり噛めないと聞きます。
片側で噛みにくいと、どうしてももう片側で食事してしまいますので、いずれはそちら側に負担がかかり噛み合わせ悪化します…

理想的なのは、本来のご自分の歯とほぼ同じように噛めるインプラントが望ましいです。
痛みは麻酔をするので、術中は痛くないと思いますが、当日は少し痛むかもしれません。

• りい

りい

ありがとうございます🕴️
    そうなのですね💦
    今回、自由診療で根幹治療してたのですが、はの根が難しいから、抜歯になるかもと言われてます。
    自由診療なのに、難しいから抜歯になるかもといわれて、腕が下手なのかと思い、
    難しいからと抜歯になるのは納得はいかなかったので他の歯医者にもといわせたところ、現在、通ってるところでその判断なら無理だ。いい先生だから信用してと言われました。

根幹治療の根の治療が難しいのに、その先生にインプラント大丈夫なのかなど、不信感でてきたので💦

他の自由診療してる歯医者もインプラント相談すると、そこの先生を信用してといわれました。

• 4月3日
  • みい

みい

根管治療は基本的な治療ながらも難しいので、、
    特に奥歯は複根歯なので、一つは根幹治療出来ても、別の根が病巣が深かったり治りが良くないというケースがあります。
    最初に、治療してみて、最悪抜歯になる可能性の事お話はなかったのでしょうか💦
    自由診療であれば、そういうリスクなどもお話あるのが適切だと思います😭

他の歯医者さん行かれてそのような判断でしたら、インプラントもお任せしてはいいのでないかと思います。
    高額な治療ですから、迷いますよね…
    まずは保険の入れ歯を、試されてから次の手段(インプラント)検討されてもいいのでは?

• 4月3日
  • りい

りい

そうなのですね💦
    元々、何年も前に他院で保険診療で治療してて、今回痛みだして現在の歯医者受信。
    CTで膿発見。
    今回説明の際に、歯の状態が悪かったり折れてたら抜歯といわれてましたが、難しいからとはなにも言われてないです。

インプラント二本だと私の顎の骨が少し弱いので土台もいれると、160万以上なので経済的に…。

• 4月4日
えり

歯科で働いていたものです
1番奥だけ抜歯の場合入れ歯だと噛めない気がします
ですがそのままというのも上の歯が伸びてきてしまうのでだめですし…
インプラントは時間とお金がかかります
痛みは麻酔するのでいいと思いますが数時間口を開けっ放しなので顎が痛むかもしれません
骨を削る手術ですので術後の痛みもあると思います😭
奥歯1本だけならインプラントがいいかもしれません🤔
ただインプラントもケアしないと歯周炎などになると抜け落ちてしまいます😧

• りい

りい

一番奥の手前の歯は抜歯済みです。
    今回一番奥歯抜歯なった場合二本なくなります。

• 4月3日
  • えり

えり

そうなのですね🤔
    わたしだったら入れ歯にします!
    働いていてインプラントのオペから出来上がるまで見てましたが
    高いお金払ってやるようなものじゃないなと
    わたしが思ってしまっていたのでおすすめできないです😧

• 4月3日
  • りい

りい

そうなんですよね💦たかいし、
    せめて自由診療の入れ歯にしようと思うのですが奥歯でも噛めそうな入れ歯でおすすめありますか?

• 4月3日
  • えり

えり

うちはルシトーンと言う名前で自費の義歯を作っていましたが
    迷われるなら1度保険で義歯を作ってからバネなどが気になるようでしたら
    自費の義歯を作るように勧めていましたよ🙂

• 4月3日
  • りい

りい

ありがとうございます😃
    調べてみます😃

• 4月3日
  • えり

えり

良い治療良い先生に出会えることを祈ってます😭💓

• 4月3日
  • りい

りい

ありがとうございます😃

• 4月3日
よつば

はじめまして。
歯科衛生士してます(^_^)
医療者側としてお話しさせていただきます!
入れ歯は購入時は比較的安く済みますが、食べ物の制限が多少でてきます。硬いものはほぼ食べられませんし、食べ物によっては細かく刻むなど、食形態を工夫する必要があります。あと、入れ歯が口の中で安定するまでは細かな調整に2〜4回を目安に通う必要があります!経年的にヒビ、バネの破折、人工歯のすり減りなどを起こしますので、いずれは修理、新製も必要なので永久的に使えるものとは限りません。これらは保険適用、自由診療の両方の入れ歯に起こりうる事です。自由診療の入れ歯はどの程度噛めるか?との事ですが、口の中全体の環境や顎の骨の均等さなどにもよるので、普段支障無く噛めるという患者様もいれば、見た目の回復だけで、食べるときは外してる という方もいらっしゃるのが現実です…
インプラントは費用はかかりますが、自分の歯と同じような感覚なので入れ歯のようなストレスはないと思われます。
噛める順番としては、
インプラント>自由診療入れ歯>入れ歯 です。
インプラントは入れ歯の10倍噛めると言われています。
また、先生方はインプラント手術と術後の痛みは抜歯程度とお話しされます。
私なら、しっかり食べたいのでインプラントを選択します(^^)

• りい

りい

そうなのですね💦

さすがにインプラント二本は経済的に難しいし、怖くて。
    根の治療が難しいからと抜歯になると言う先生も信用できなくて。

インプラントがいいのはわかるのですが、 口コミでいろいろな歯医者回って皆難しいからとお手上げ状態。歯医者が信用できなくて💦

• 4月3日