※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリィ
妊娠・出産

安静な入院中にストレスを感じていることについて相談したいです。

安静で入院している方は、入院がストレスになりませんか?

私は安静で入院しているのに「早く家でゆっくり休みたい」と言ってしまいました。。

コメント

aa.mama

なります!帰りたいです(._.)

• リリィ

リリィ

ですよねっ(;_;)
    代わる代わる看護師が入ってくるし、休ませてよ…って思います。
    お互い頑張りましょう(>_<)
    コメありがとうございます!

• 10月13日
  • aa.mama

aa.mama

ほんと寝てても起こされるし
    家の方がゆっくりできます!
    頑張りましょーね♡

• 10月13日
onxy

入院して2、3日は、安静にしてるから早く家に帰りたいと毎晩泣きました😅
いまはその山は乗り越えて、病院にいれば何かあっても安心だし、気になることもすぐ聞けてすぐ診察してもらえて楽だな〜と思ってます。
お風呂に入れないのすら、気にならなくなってきました、、

入院期間がもっともっと長くなってくると、今度はまたストレスになったり帰りたくなるのかもしれないですけどね😁🙌
入院生活長いですか?我が子に会えるまであと少し‼︎頑張ってのりきりましょー😊

• リリィ

リリィ

山があるのですか…(´・_・`)
    入院6日目、明後日退院の予定?が1日伸びました
    入院する前でさえ安静時は張りはなかったのに、今朝からでるようになりました
    …ストレス?
    入院して悪化って(;_;)
    悪循環で長期になるのかな…
    onxyさんのように乗り切らないとですね‼︎
    山を乗り越えないとですね(;_;)
    onxyさんは長く入院されているようなのに、私なんかが弱音を吐いてごめんなさい(;_;)

• 10月13日
  • onxy

onxy

1週間で退院ですか‼︎きっと経過が良いんですね‼︎予定通り、退院できるといいですね〜☺️
    退院のびたのは、点滴外してすぐで張り返しがあったとかでしょうか?
    わたしは大部屋にいるので、退院決まり、点滴外し、張り返しがきて退院のびて〜
    の流れ結構みてきました。(カーテン越しに聞いてきた、が正解かな😅)

ちなみに、わたしのとこは看護師さんは1日に5回くらいきます。
    何かあってもすぐ様子見に来てくれるから安心〜😊と、少し気持ちを楽にできるようになるといいですね。
    でもまずは、無事に退院できますこと祈ってます🙏✨

• 10月13日
  • リリィ

リリィ

痛みもないので症状が変わらない時からガンガン点滴量おちてます!
    …でも入院する時でさえ痛みはありませんでした(笑)
    そもそも入院も診察されて決まったわけではなく、来院した私の様子を見た看護師の判断みたいなもので…
    果たして必要な入院なのか謎な感じです(;_;)
    今日最終段階の量におとし、明日1日飲み薬で大丈夫だったら退院と看護師に言われてました
    が、今日新しく症状がでて量はおとしてもらえず…
    張り返しは多いのですね⁈
    そこは考えていませんでした(゚д゚lll)
    祈るばかりです(>_<)
    1日5回、いいですね*\(^o^)/*
    参考になります!
    私も5回来たら、鍵閉めてもいいですか?笑
    onxyさんも早く退院できますよう、元気な赤ちゃんが産まれますよう、私も祈っています(*^^*)
    色々とありがとうございます!

• 10月13日
なつ

なりますなります!!24時間点滴ですか??
つらいですよねー(´・_・`)

• リリィ

リリィ

24時間点滴です(´・_・`)
    個室ですがバタンバタン代わる代わる、いつ誰が入ってくるかわからない、プライバシーもない24時間干渉がもう限界です(;_;)
    神経質なのかな…
    起こされるし家の方がゆっくりできます(>_<)
    弱音ごめんなさいm(__)m

• 10月13日
ヒロシとウメちゃん

おはようございます✨
27週くらいから2ヶ月半切迫早産で入院してました。
最初は何も出来ないしドラマ見られないしストレスでしたが
出産した今では入院よかったわ〜て思います😁笑

何しろ
◯何かあったらすぐ対応してもらえる
◯毎日赤ちゃんの心音聴けて安心
◯ご飯が作らず出てくる
◯あまり余計なもの食べないので体重が増え過ぎず健康
◯便秘など困ったらすぐ相談出来る
◯生活リズムがちゃんとしてて出産後楽
◯旦那が家事をやらざるを得ない
(洗濯など…)

など私は結構入院してよかったです。入院したての頃何かで

むしろ入院を楽しもう、ゆっくり何もせずいられるのは出産前の今だけ‼︎赤ちゃんがママ、少しの間ゆっくり休んでね。って言ってるんだ

ってのをみてゆーっくり休ませていただきました。
出産したら本当にそんなヒマなかった…😅
なので嫌かもしれませんが
リリィさんもむしろ楽しんでぐっすり寝て沢山ネットサーフィンして
テレビ見て、通販でもしてみたらどうでしょう😊✨

• リリィ

リリィ

2ヶ月ですか⁉︎
    その中で入院をプラスにされてすごいです!

入院してると代わる代わる看護師が入ってきて、休めません(;_;)
    いつ誰が入ってくるか、24時間干渉で気ぃ狂いました…
    家なら寝たいだけ寝られるし、主人がいるから身の回りのことは任せられる!
    知らない人いきなり寝室あけないし!
    家でゆっくり寝たい…
    看護師に起こさないで、そっとしておいて、と思います
    ババァの世間話一番ウザいです
    寝たふりします(笑)
    入院して続けては長くても3時間しか眠れなくて…
    看護師がバタンと入ってくる度に起きてしんどいです…
    熟睡したいです(;_;)

ヒロシとウメちゃんさんは、どのようにして夜に熟睡できましたか?

• 10月13日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

伝えそびれてましたが私、個室でした💦
    静かでないと眠れないので個室にしました。もしできるのならば個室をオススメします。

大部屋なら耳栓必須です😁👍

看護師さん、そんなに頻回でまわって来るんですか?😅

• 10月13日
  • リリィ

リリィ

私も個室です(笑)
    朝、血圧や熱など測るときから、グラフとるやつをつけにきて、40分後取りにきて、朝食持ってきて、下げにきて、ごみ箱捨てに行ってくれて、ごみ箱持って帰ってきてくれて、日勤の人が挨拶しにきて、心音聞きにきてくれて、様子見に来てくれて、1日何回バタンバタンするんだろうって…(;_;)
    エアコンが壊れて言ったら、何度も出入りしながら…
    点滴の機械が調子悪くてブザー止めにきてはまた鳴りを繰り返し…
    とかアクシデントでの出入りも回数半端ないですよね…
    消灯後は様子見にこない人もいますが、昨夜の人は異常で一時間起きにきて話しかけるし、3時にキレました(笑)
    朝方まで開けないでって…

入院前でさえ安静時はなかった張りが、今朝でてしまいました
    入院して悪化しました(;_;)

• 10月13日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

一度お話してみたらいかがでしょうか😊
    何回もじゃなくて一度にお願いするとか。
    個室にしてる意味もないですし😓

• 10月13日
  • リリィ

リリィ

言ってみました*\(^o^)/*
    「話し相手いなくて辛いよね」も「むしろ好みます」とか(笑)
    今まで愛想よく相手してたから、だめでしたね(^_^;)
    「入院してゆっくりできる」も「家の方がゆっくりできます」(笑)
    「でも家にいるとあれやらなきゃってなるでしょ⁈」も「夜中でも起こせば主人が靴下だって持って来てくれます」
    「そろそろ帰りたくなって来た?」も「初日から帰りたいです」「そうなの⁉︎」「入院したい人なんていないと思いますが」と迷惑な先入観を気づかせました!
    「昨夜一睡もできていないので休ませてください」と午前中少しゆっくり寝れました(*^^*)
    心音確認や40分のグラフをとる機械をつけるのだけでも4回、朝の検温、食事さげる、点滴かえる以外や、点滴を確認しに来る回数の多い看護師のときにも、また言ってみます!
    すっきりしました*\(^o^)/*
    ありがとうございます!

• 10月13日
みーも

入院生活3週間目突入しました(笑)最初の一週間は帰りたくて泣きまくりましたが、もぉこればっかりはどーしよーもないので諦めました(笑)お腹の張りって、張るな!って思えば思うほど張っちゃいますよね(•́•̀)何も考えず赤ちゃんと話してみたり、本を読んでみたり気持ちを切り替えてリラックスすれば少しだけ入院生活も楽しめますよ(♡´艸`)あと少し!お互い頑張りましょう(,,•﹏•,,)✌

• リリィ

リリィ

3週間目ですか‼︎(>_<)
    最初の一週間、今が山ですね…
    入院前でさえ安静時は張らなかったのに、今朝から張るようになりました!
    入院したのに悪化です(;_;)
    診察なしで入院になり本当に必要な入院なのか疑わしく、余計にストレスがたまっていました
    入院2日目にやっと診察、子宮頸管3cmです
    今日まだ一言も赤ちゃんと話していませんでしたΣ(゚д゚lll)
    気づかせてくれてありがとうございます!
    私ばかり弱音ごめんなさい、みーもさんは入院生活頑張っているのに(;_;)

• 10月13日
  • みーも

みーも

私も明日帰れるぅ!ってゆー前日に突然の5分おきの張りに襲われ一週間の予定が思っきり延期になりました(笑)
    そーそー!!子宮頸菅3センチ、子宮口も開いていない。なんで入院必要なん!!って感じです(笑)
    あまり色々かんがえすぎず、なるようになる(,,•﹏•,,)ってな感じでゆっーくり赤ちゃんとお話してあげてください(♡´艸`)
    退院したら、これ食べにいこーねー(♡´艸`)とか✌❤
    ちなみに、説明の無い病院って、ほんっとイラッとしますよねぇ!!(笑)うちの病院もそーなので気持ちよく分かります(笑)

• 10月13日
  • リリィ

リリィ

退院前日にはショックですね(;_;)
    子宮頸管3cm、子宮口も開いてないの一緒です‼︎
    しかも妊婦健診(2週間に1回)しか先生に会えないそうです
    自宅安静でよくね?と思います(>_<)
    何で診察しないで入院なの?と皆に言われました!
    こういう病院他にもあったんですね‼︎
    症状や病院まで似ていて、やっと誰かに理解してもらえた気がしてます(;_;)
    みーもさんのように、心のゆとりを持てるように、赤ちゃんに話しかけます♡

• 10月13日
櫻子🌸

わたしは悪阻で二週間入院。

個室でしたが
看護師さんがいてくれることが
ストレスより安心でした。
吐く行為が苦手で…怖くて
でも看護師さんが
精神的にも支えてくださり
家で昼間一人よりも凄
良かったです( ̄^ ̄)ゞ

ストレスになるかならないかは
人それぞれですもんね…

• リリィ

リリィ

本当に人それぞれですね(>_<)
    たぶん私の場合、症状も「気のせいじゃない?」とか何度か否定され、看護師も信用していないからかもしれません…
    確かに一生懸命やってくれて、頼もしい存在ではありますね(*^^*)
    ありがとうございます*\(^o^)/*

• 10月13日
クーのすけ

私もなります!
今日で7日目ですが、ストレスが溜まりまくってます…
症状が改善している気配もなく看護師さんが来るたびに、おかしいねと言われると、じゃあ私はどうしたらいいんだ⁈って不安になります。
夜も1時間ウトウトしたら目が覚めての繰り返しで、家に帰りたいです(T_T)

• リリィ

リリィ

入院日数1日違いです!
    今が皆さん辛い時期なんですかね(;_;)
    看護師の一言で不安増すし、それはやめてほしいですね(>_<)
    私も症状を伝えたら「気のせいじゃない?」と否定され「じゃあ何で入院してんだよ…」と思いました
    看護師の無責任発言は重大ですよね‼︎
    せっかくウトウトしてたのにバタンバタンと無駄に入ってこられた時が本当にストレスです
    そして眠れないのがかなりのストレスですよね(;_;)
    お互い今が山をこえるときなのでしょうかね(´・_・`)

• 10月13日
  • クーのすけ

クーのすけ

私も入院してから出た不調を毎日伝えているのですが、入院の症状とは関係ないからと言われ…
    毎日のNSTで赤ちゃんは大丈夫‼︎元気だよと言われると安心する反面、だったら退院させてよと(^ω^;)
    そして1度も先生に診てもらえてないのも、NSTと心音だけでいいの⁈って不安です…

今朝までは2人部屋を1人で使えていたのが、急に大部屋へ移動になって、ますますストレス溜まって自暴自棄です…私は退院時期が未定なので今から個室を頼むと金銭面の不安もあって(T_T)

病院は本当に寝れなくて家が恋しいです。皆さんみたいに前向きに頑張れる日が来るのか…それも不安です(>_<)

• 10月13日
  • リリィ

リリィ

大部屋なんですね(゚д゚lll)
    個室でもストレスなのに…
    私も大部屋があったら大部屋にしますが、個室しかなく…
    しかし一日中看護師がもともと頻回なのに無駄に出入りしてストレスで、やっと今日伝えました
    大部屋…もっとストレスたまりますよね(;_;)

診察もないし緊急な感じでもないし「自宅安静でよくね?」と思っています
    診察なしで入院決めちゃうし、入院してる理由が…?
    タダじゃないし…

クーのすけさんも診察がないのですね(>_<)
    症状とは張りですか?

• 10月13日
  • クーのすけ

クーのすけ

私は先週の妊婦健診で、短期間で体重が増えすぎてて…妊娠高血圧症と言われて、そのまま入院です(^ω^;)

今は血圧も安定しているのですが、高血圧症の人は一晩で急変することがあるからと…言われました。
    ただエコーをしないので赤ちゃんの大きさがわからず…
    指示されたのは、足を高くして寝ていろと(¯―¯٥)

病院食で塩分とカロリー制限をしているから、入院は仕方ないと思いつつ、毎朝の体重測定で今日も減らなかったねと言われるのが苦痛で、ご飯を半分しか食べないのですが、それはそれで注意をされ…
    だからと言って運動もダメで、看護師さんや助産師さんが入れ替わりで来ては、水分を取れだの、取りすぎるなだの言われ…
    もう未熟児でいいから早く産まれてと考えるようになってます…

今まで家でも寝付けなかったのが、どんどん悪化し、夜中に張ったり痛くなったり…
    赤ちゃんのため‼︎と思いつつ、逃げ出したくて仕方ないです(T_T)

• 10月13日
  • リリィ

リリィ

なるほど!
    管理で入院ですね(>_<)
    一番赤ちゃんを身ごもってるクーのすけさんが気にするのは当然なのに、わざわざ無神経なことを言わなくても…
    ちょっと酷すぎます
    赤ちゃんとママのための入院なのに、ママが未熟児でも…と追い詰められるほど…
    看護師や助産師の仕事は何?と問いたくなりました
    眠れないのってストレスたまり、体も疲れ、症状でちゃいますよね…
    入院してストレスたまって悪化して高いお金払って…
    赤ちゃんのためって思っても、症状悪化するから本当によくわからなくなりますよね

• 10月13日
  • クーのすけ

クーのすけ

今日は朝から情緒不安定だったところに、大部屋への移動もあって、入院して初めて泣いて過ごしたのですが…リリィさんとお話しできて、スッキリしました!

夜の巡回が頻繁すぎて、その都度目が覚める事や、NSTだけでは不安な事など…看護師へ伝えてみようと思います。

私がこんな気持ちでいるのはお腹の赤ちゃんに悪影響になりそうで(>_<)
    お互いにこのストレスを乗り越えて、元気な赤ちゃんを産みましょうね(´︶`♡)♪

• 10月13日
  • リリィ

リリィ

伝えましょう*\(^o^)/*
    伝えてから気持ちもすっきりしました!
    赤ちゃんのためにも伝えましょう♡

はい、お互いに元気な赤ちゃんを産みましょうね(*^^*)
    よいストレス発散が見つかったらアドバイスお願いします(笑)

• 10月13日