※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子まま
産婦人科・小児科

1歳の娘が湿疹で悩んでいます。乾燥のせいと言われ薬をもらったが、症状が改善せず、顔や後頭部にも広がりました。痒みや微熱もあり、血液検査を受けました。同様の経験をされた方、回復までの期間を教えてください。

1歳の娘がお風呂上がりに赤く湿疹がでます。朝になると治ってますが湿疹が出たところは赤くはないけどプツプツとしています。これが1週間以上も続いていて小児科に行ったのですが乾燥のせいだと塗り薬をもらいました。お腹や膝裏、肘裏はよくなってきてはいますが、今度は顔と後頭部あたりにまた出てきました。痒がって機嫌が悪いときもあります。微熱も続いています。今日も小児科に行きましたが同じことを言われるだけだったので一応血液検査もしてもらって帰ってきました。結果はまだわからないですが、同じような事経験された方いらっしゃいますか?どのくらいでよくなりましたか?

コメント

nanaﻌﻌﻌ♥

熱性蕁麻疹じゃないですか??
皮膚科に行って症状を説明したらそう言われました☆
熱性蕁麻疹と乾燥による湿疹が一緒に出てるようで、保湿剤と薬を貰いました♪
お風呂の温度は何℃設定ですか??

• 年子まま

年子まま

お風呂は40℃です!
    熱性蕁麻疹は食べ物で出るような蕁麻疹のようにボコボコした感じになりますか?
    小児科の先生は蕁麻疹ぽくはないと思うけど、、、って感じで結構適当で心配になります。

• 4月3日
  • nanaﻌﻌﻌ♥

nanaﻌﻌﻌ♥

私も40℃で湿疹が出たので、先生に言われてからは38℃設定です。湯船とか大人からするとぬるくてうわぁって思ってましたが湿疹出て痒がるよりはいいかなと38℃で我慢しています。それからは湿疹が出なくなりました!たまにシャワーの温度を熱くしてしまって出る時ありますが…
    食べ物の蕁麻疹とはちょっと違って、ボコボコした感じではないです。
    掻きすぎるともしかしたらボコボコしてくるのかもですが娘の場合は赤く湿疹が出る感じです。朝にはひいてますが、朝になってもなくなっていない湿疹は乾燥による湿疹だと教わりました。
    熱性蕁麻疹と乾燥の湿疹が一緒に出るとなかなか治らないみたいです。
    今は保湿剤、塗り薬、飲み薬を使用しています☆

• 4月3日
  • nanaﻌﻌﻌ♥

nanaﻌﻌﻌ♥

ちなみに、お風呂上がりに出た湿疹の写真を撮っておくといいですよ!
    熱性蕁麻疹はひいてしまったあとに受診しても、蕁麻疹なのか乳児湿疹なのか区別はなかなかできないそうです。
    私はその写真を先生に見せて診察してもらいました☆
    熱性蕁麻疹だと室温とかお風呂とか色々気をつけなきゃで厄介なので、小児科の先生が言う通りただの乾燥による湿疹だったらいいですね(><)

• 4月3日
  • 年子まま

年子まま

そーだったんですね!熱性蕁麻疹とかでなく、ただの乾燥であってほしいと思います。お風呂の温度を気を付けて今日から入ってみます!もし、出たときには写真も忘れずに残しておきまた診察してもらおうと思います。ありがとうございました。

• 4月3日