※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりい
家族・旦那

義理実家が苦手な人にお聞きします。旦那が、義理実家の近くに家を買お…

義理実家が苦手な人にお聞きします。
旦那が、義理実家の近くに家を買おうと言い出したのですが、みなさんならどうしますか?😣
もし断りたい時は何て言いますか?😓

コメント

ママ

それなら私も自分の実家の近くがいいなといいます笑

• りりい

りりい

ほんと、自分の実家の近くだったらまだ良いのにと思います😞
    自分の実家の方が頼りやすいですしね😵
    コメントありがとうございます😊

• 4月3日
ぱぅ

離婚していますが、妊娠中から旦那の実家から徒歩5分の場所に引越し🏠

つわりで起きるのもきついなか連絡無しで突然義母が来たり、
ご飯作り終わってるのに、旦那の好きな物をわざわざ作って持ってきたり
いつ来るか分からないストレスで毎日憂鬱でした💧

子供が生まれてからも、やたら会いにくるし
旦那は旦那でいつでもウェルカムな感じで😅

私の場合は義母嫌いだったので、旦那の実家の近くに住むのは本当に辞めた方がいいと思う派です💦

義母が良い人だったならまだ良かったのかもしれませんが😅

• りりい

りりい

私も義理母が苦手です💦
    今は車で10分くらいのところに住んでいますが、それでもギリギリ我慢できてるかな…って感じです。。
    ますます義理実家の近くに住むと、つむさんと同じように頻繁に顔を合わせることになるのは目に見えています😱
    合鍵まで作られそうな勢いです😨
    いつ来るか分からないストレスって、本当そうだと思います😣
    もう少し気を遣ってくれれば良いのに、こっちは耐えられないですよね😔
    私もやっぱり近くに家を買うのはやめようと改めて思いました😞😞
    コメントありがとうございました‼️

• 4月3日
  • ぱぅ

ぱぅ

なんなら私、義母が原因で離婚に至りましたので‥😅

今でも近いぐらいですね💦

向こうは向こうで、良かれと思って来ていたんだとは思うんですが‥
    配慮が足りないというかなんというか😞
    こちらの都合はお構い無しでしたからね‥💧

うちの場合は旦那が実家大好き人間だったので、上手くいかなかったのもあるんですが😣

出来れば離れた所に引っ越せたらいいですね😭

• 4月3日
  • りりい

りりい

義母が原因での決断だったんですね😣
    私の旦那も実家大好き人間です😓
    義理実家は距離感が近すぎて、私は生理的に無理になる日もあります😵でも、そんなのお構い無しに、自分たちのペースで関わってくるので疲れてしまう時もあります😞
    そうですよね。。出来れば離れたところに引っ越したいです💦
    実母に相談しても、義理両親は押しが強いから、あなただけの反対だけだと無理なんじゃない?と言われてしまい。。。
    でも頑張ります😭
    つむさんのこと、話してくださってありがとうございました😭

• 4月3日
みゅぅ

別の所で保育園など学校情報を出来るだけ集めて、そっちを進めて別の所に住もうと言います‼️

• りりい

りりい

なるほど‼️それも一つの案ですね😄
    ありがとうございます😊🍀

• 4月3日

私は苦手ですが、旦那には言ってません。
が、義父が同居したいと言い出してましたが

この距離感だから上手く言ってる、生活を誰かに干渉されるとなると実両親でも義両親でも無理だから私たちは私たちの生活にしたい

と言いました😅
一応は納得してくれたみたいです。

• りりい

りりい

私もそんな感じで話そうかなと思います😣
    ある程度の距離感って大事ですよね😣💦
    生活を干渉されると夫婦関係にも響きますもんね。。😞

• 4月3日
   こころ

私も義両親苦手です。
長男ですが、義実家から車で30分弱、実家から車で10分のところに家を建てました😃

今は産休ですが、私も旦那も正社員で働いています。子どもの体調不良でお世話になるのは実母なので実家の方が近くて良かったです☺

今後子育てを手伝ってもらうのを考えて決めるのも必要だと思います。
義両親が苦手でも共働きだと子どもの体調不良はつきものだとおもうので💦
こどもが小学生位になってから働くとかなら義実家から離れててもいいとは思います。

でも義両親が非常識の過干渉なら近くは絶対嫌ですが💥

• りりい

りりい

今関西に住んでいて、旦那の実家は近いのですが、私の実家は九州で、本当は私の方の実家に頼れる距離だったら良かったのですが。。😢
    たしかに、子どもの体調不良はいつくるか分からないですもんね😣
    でも、また働く予定はないので、義理実家の近くはやめようと思います💦
    子どもの体調のこと、参考になりました😣‼️

• 4月3日

もし義実家周辺が、生活が不便(駅、スーパーが遠い)とか、公園が近くになかったら、それを理由に便利なところ・子育てしやすいところにしようと言います。
環境がととのっていたら、「私も自分の両親が年老いたとき心配だから、どちらの実家にも行きやすいようにお互いの実家の中間くらいはどう??」と提案すると思います😊

• りりい

りりい

義理実家周辺は、生活に不便な所ではなく、むしろ環境は良いかもしれません😅💦
    でも、ソリの合わない義理実家の近くに住むなんて、考えただけでも無理です😨
    旦那の実家(関西)と私の実家(九州)は離れてて、中間地点は無理そうです😣
    でも、今住んでるところも環境良いので、今の場所離れたくないとゴリ押しします😁
    コメントありがとうございました😊‼️

• 4月3日
みうたろう

私は義実家で同居していますが、絶っっっ対 やめておいた方がいいです❗❗
過干渉&孫を預かりたいコールの嵐です。
うちは、義母が兎に角色々食べさすし、本当に大変です。
ちゃとさん、自分の実家の近くに家を建てたいとお願いしてみては?

• りりい

りりい

義理実家での同居は本当に大変そうですね😱💦
    過干渉も孫フィーバーも本当にストレスですよね😨
    義母、自分の子どもじゃないんだし、ママの子育て方針に気を遣えよって感じですね😭
    私は実家が遠方で飛行機じゃないと行けないので、家を建てるなら自分の実家の近くが良いですが、無理そうです😭💦
    でも家を建てるなら、義理実家の出来るだけ遠くにしようと思います💦

• 4月3日
隼mama

絶対に買いません!
自分の実家ならいいけど💖

子供のことを考えたら
なにかあったときに
やっぱり頼りやすいのは
自分の親だし!

• りりい

りりい

やっぱり買わないですよね💦
    自分の実家は遠方なので頼れないですが、義理両親も信用してないので頼れません😅
    コメントありがとうございました😊

• 4月27日