※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

妊娠中、食事量が変わらない場合でも体重が増える可能性がありますか?


妊娠中、妊娠前と食事の量があまり変わらなかった方に質問です。

妊娠中は体重が増えすぎないようにした方が良い、
太りすぎたら戻すの大変だよ、と言われます。

7キロ〜10キロ増えるのが一般的だと
母子手帳をもらった際に計算してもらいました。
(だいたい多分皆さんこのくらいだと思うのですが)

食べる量が妊娠前より増えたりすると、
赤ちゃんや羊水や胎盤に加えて、
自身も太り、体重も増えるかと思うのですが、

妊娠前後で特に食事の量が変わらなかった場合
(例えば悪阻が全くなかったとか、軽かったとか)
キチンと7キロ〜10キロまで増えてれますかね💦

今は多少悪阻があるので食べれる物が限られてますが
普段からそんなに食べる方ではなくて💧
人並みはギリギリ完食できたり、出来なかったり。
ずっと同じ体重でとどまっています。

赤ちゃんや羊水や胎盤だけで
7キロも増えてくれるのか心配でした。

もしかして、
そんなに妊娠前後で食事の量が変わらなくても、
自身にお肉ついたり太ったりもしますか?

コメント

deleted user

これから脂肪がつきやすくなるし、だんだんと増えて来るし、お肉や脂肪がついてしまうこともあると思います。

11週ならわたしもまだ全然増えてませんでしたよ!

  • m

    m


    食事量増えなくても、大丈夫ですか♪
    良かったです。
    安心しました^^✨

    • 4月3日
みんと

わたし、食事量変わってませんが順調にふえてますよ😢

  • m

    m


    そうなんですね!
    食事量無理に変えなくても大丈夫か心配になりました。
    増えなかったら赤ちゃん大丈夫かな?って思ってしまいました。^^💦

    • 4月3日
あったん

体は赤ちゃんをお腹で育てるために食べる量が増えなくてもしっかり蓄えてくれます❣️
私も食事量変わってないですが安定期に入ってから順調に増えてます😅
あくまで目安ですし7キロ増えなくても赤ちゃんがしっかり育ってれば大丈夫です🙆‍♀️
ちなみに1人目の時は臨月に凄い勢いで体重増えて結局12キロプラスになりました💦

  • m

    m


    良かったです!
    ホッとしました!😭😭😭

    あったんさん、12キロ増えたんですか💦
    私の友人は20キロ増えた方がいまして…
    医師に怒られてました😅
    増えて過ぎてしまったので
    戻すのも大変そうでした💦

    因みに、臨月で体重増えたのは、
    何が原因だったのですか??

    • 4月3日
  • あったん

    あったん

    臨月になると週1で検診なのですがその1週間で1キロ増えてた時があり流石にその時は先生に気をつけてと言われました💦
    食べる量は増えてないと思いますが、動く量が明らかに減ったからだと思います、、、
    仕事してたので産休に入ってから産後はゆっくりできないからと毎日これでもかというぐらい寝てぐだぐだしてたらぐん⤴︎と体重も増えました🙄

    • 4月3日
  • m

    m


    お腹大きいと動くの大変ですもんね💦
    私も2月からお休みしてて、退職したんですが
    もう既にベットとソファにしかいません😭💦
    少し気をつけたいと思います^^

    ありがとうございました😊✨

    • 4月3日
ママリ

個人差あると思いますが、食事量変わらなくても基礎代謝が落ちるので体重増えたりします💦
安定期入ってから同じ量なのにだんだん増えていったので夜は炭水化物抜いてます😔

  • m

    m


    確かに!😭
    基礎代謝が落ちてます!

    買い物中に出血してしまって自宅療養になってから
    どんどん筋肉がなくなってます…
    落ち着いたら歩く事もしなきゃですね…!

    田中さん、夜の炭水化物抜くの偉いです!
    私は旦那の帰宅が遅いので夜から
    チャーハン食べたりしてしまってます😭
    田中さんを見習います…

    • 4月3日
  • ママリ

    ママリ

    妊娠初期は食事量気にしなくてもほとんど増えなかったので、今のうちに好きな物食べておいたほうがいいですよ‼️
    中期は夜食べすぎないようにしたり、好きな物食べたら次の日調整すれば、ある程度なんとかなりました。
    けど後期は調整してもどうにもなりません💦増えたら減りません🤣でも無性に甘いものが食べたくなったり食欲が出たりで😭それでも妊娠前と同じ量でもやっぱり体重増えました〜。今のとこプラス10キロです😫
    初期ということなのでゆっくりお過ごしくださいね✨

    • 4月3日
  • m

    m


    そうなんですね‼︎
    今のうち食べておきます😊‼︎
    中期からは少しづつ気をつけるようにします^^

    田中さんはもうすぐですね♥︎
    楽しみですね♥︎
    無事出産終えますように✨
    ありがとうございました😊

    • 4月3日
KMB

増えすぎたら戻すの
大変って言うのは
たぶん15キロとか20キロも
増えてしまった場合のことじゃ
ないでしょうか?
姉がそうだったので(^_^;)
私は肥満妊婦なので体重には
かなりうるさく言われて
一人目7キロ増えましたが
退院後すぐに元の体重に戻りました。
現在二人目妊娠中ですが
2.8しか増えてません。
でも病院でも赤ちゃん順調って
言われてます🎵
増やさなきゃ減らさなきゃと
難しく考えずに先生に何か
言われなきゃ大丈夫!くらいで
考えてたらいいと思いますよ!
ただ体型は勝手に肉付きが
よくなってお腹周り
お尻周りはいわゆる妊婦!って
体型になるのでそれは
仕方ないと思います😊

  • m

    m


    2.8キロですか😳
    皆がみんな最低7キロは増えるのかと思ってました💦笑

    そうですね!
    先生に言われなきゃ大丈夫ですよね!
    安心しました✨
    体型は産んだ後に頑張って戻したいと思います‼︎^^

    • 4月3日
ゆきちゃん

私は食べる量は多分変わってなかったと思いますが、4キロ増でした。子供は3500g。母体の元々の蓄えも全部持っていかれました(笑)
そんな息子も今3歳ですが、風邪という風邪は年に1回だけの健康優良児です(笑)

  • m

    m


    そうなんですね!
    みんながみんな、最低7キロは必ず増えるのかと思いっておりました…💦

    もっと食べなきゃいけないのかな?
    赤ちゃん大丈夫かな?と不安でしたが、ゆきちゃんさんのコメントで安心しました😊✨

    ありがとうございました!

    • 4月3日
re.mama

7キロから10キロ増えなかったですよ😅
妊娠前から+4キロでしたが
息子を3004gで出産してます
逆に増え過ぎて怒られたく無かったので
そこまで増えなくてよかったって私は思いました😅

  • m

    m


    そうなんですね‼︎
    みんながみんな最低7キロは増えるのかと思っておりました😅💦
    妊娠前からプラス4キロですか😳
    もっと食べなきゃいけないのかなと思って不安でした💦
    安心しました^^✨
    ありがとうございました😊

    • 4月3日