※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ
家族・旦那

旦那が私以外に関することでイライラしていたり、怒っていると、態度や…

旦那が私以外に関することでイライラしていたり、怒っていると、態度や言葉が荒くなるのですが、何故だか私までイライラしてきます。旦那の態度にもイライラしますし、旦那のイライラの原因が、私に対してのイライラのように感じてしまうのが原因だと思います。
勝手に不機嫌になって怒っているのは放っておくしかないし、私自身の考え方を変えるしかないのだろうと思うのですが、なかなか上手くいきません。
どうしたらイライラに引きずられないようになるでしょうか。
どなたかアドバイスいただけないでしょうか。。

コメント

るんるん

うちも似たようなものです😣

意味もなくストレスたまりますよね!
うちこ旦那はだいたい誰かにイライラしてるので本当に気を使います。
私はそういう時、極力話をしないようにしてます😊

• むぅ

むぅ

ありがとうございます。
    ほんとにストレスですよね(>人<;)
    そうなんです。話をすると喧嘩に発展することもあるのです!
    話、しないほうがいいですね。。。

• 4月2日
  • るんるん

るんるん

わかりますよー😭😭
    下手に話さない方が向こうも冷静になるので返って良いかもしれないです✨

• 4月2日
  • むぅ

むぅ

ありがとうございます。わかっていただけて、かなり救われました😹

• 4月2日
もきゅきゅ

夫がイライラしてるときは、あえてなぜイライラしているのかの話を聞いてあげてます💦
職場とかその他のことでも、なんでイライラしてるのか分からないと私もやっぱりイライラしちゃうので。

• むぅ

むぅ

ありがとうございます。
    旦那さまは、もきゅきゅさんが聞いてあげると、冷静に説明できますか?
    うちの旦那はイライラしているとき、関係ない人に対して、さっと気分を切り替え出来ないようです。

• 4月2日
  • もきゅきゅ

もきゅきゅ

結構イライラと話をしてますが、否定しないで大変だね。でも夫はよくやってるでしょ。と、一応全部味方してあげると最後の方は落ち着いてくるので
    落ち着いたら、こうしたら良いんじゃないかとか、夫が原因かなと思ったら夫のここが悪いと思うんだけどなぁ…
    とかって話はしてますねー。話せばそれだけで発散になるので、それ以降はだいぶ落ち着いてくれるから数分だけ我慢して聞いてます笑

• 4月2日
  • むぅ

むぅ

なるほどです。こちらが否定せず味方になってあげる態度をまず見せる、わからせるのが大切なんですね。
    それはできてなかったかも。
    私自身ももっと我慢が必要な気がしてきました。

• 4月2日
maaaaa

話を右から左に聞き流してます(笑)
ふんふん、そーなんかー、ふーん
って一通り文句終わるまできくふりしてます(笑)

• むぅ

むぅ

ありがとうございます。
    私もうまく聞き流したい!です。
    聞いているうちに、私がイライラ😾しちゃうんですよね、、、

• 4月2日
  • maaaaa

maaaaa

全部聞いてると相当ストレスですよね、、、
    どうしてもイライラして仕方なかったらママリに投稿したり、似たような投稿見つけて和らげてます(笑)

• 4月2日
  • むぅ

むぅ

ですよね。
    今、かなり救われています。これからもママリにお世話になろう!笑

• 4月2日
ゆかり

本人八つ当たりしてるのに気付いてますか?

私の旦那はイライラしたらよく舌打ちします😅💦
何回もされたらイライラするので、イライラしてるの分かるけど舌打ちされたらこっちもイライラするからやめて、と良く言います(笑)
残念ながら無自覚みたいです(笑)

ただ、混乱してたり、自分が理不尽な事をされてると思ってる時は頭の整理を手伝います🤔✨
私が理解出来ないふりをしながら話を聞いたり、紙に書き出してみたり…
すると旦那の頭の中で整理が出来てイライラが軽減されたりします☺️
あまり頭で考えるのが上手じゃないのに考え過ぎてパンクしやすい旦那なので(笑)

旦那さんに合ったイライラ軽減が見つかればいいですね!

• むぅ

むぅ

大人❗️すばらしい対応ですね!
    私もそうなりたい。
    特に紙に書くというのは考えたことなかったですが、良さそうですね!やってみます。ありがとうございます!

薄々気づいていましたが、やはり八つ当たりですよね。笑
    舌打ちは、確かにイヤ!ですね。

• 4月2日
  • ゆかり

ゆかり

いえいえ、それでもただ虫の居所が悪いだけの時もありますよ😅💦
    その時は新しいお店に行った話とか話を逸らします、運転中とかなら今のはあんまりよね!私イライラしたー!とか旦那が口に出す前に言います(笑)
    先に言われるとイライラより仲間が出来た感じがして落ち着くみたいなので🤔✨
    紙に書くの結構良いですよ👍
    試してみて下さい☺️✨

あ、八つ当たりだと思いますよ(笑)
    でも私もたまに八つ当たりしちゃう時があるのでお互様って感じです😅💦
    でも舌打ちは私大嫌いです❤️❤️

• 4月2日
  • むぅ

むぅ

すごい。色々工夫されていて勉強になりました。
    ありがとうございます😊

• 4月2日
ゆのこ

うちもそうですよ💦自分に対してなのかな?って思っちゃいますよね😥
一度、あなたにじゃないから気にしないでと言われましたが、気になります。
なるべく相手にしないように、気にしないようにしてますが。
休みなのに育児も手伝わず、勝手にイライラされてため息つかれまくりのときは、正直出ていって欲しいです…

• むぅ

むぅ

ありがとうございます。
    共感していただけて嬉しいです。
    やはりイライラされると、こっちにも余波が来ますよね。
    いくら気にしないでと言われても、育児手伝わずため息!なのでは、結局迷惑ですよね(>人<;)
    家に持ち込まないでほしいものです。

• 4月2日
かなえ

わかります、、
話聞いたりしてもイライラしますし、ほっといてもムスッとしてるのにイライラします笑笑そういうときは娘を見て落ち着いてます笑笑

• むぅ

むぅ

わかっていただけて嬉しい😊です。
    そっか!身近なところに癒しが存在してるんでした❗️
    私も子供見て落ち着こうと思います。気づかせていただきありがとうございました。

• 4月2日

スルーするか、私自身に余裕あったら話聞きます。そしたらスッキリして、ちょっと元気になってくれます!

• むぅ

むぅ

ありがとうございます。
    傾向と対策が確立されているのですね、羨ましいです。
    私も上手くやり過ごせるようになりたいです!

• 4月2日
mii

楽しい雰囲気もイライラも、子どもも大人も伝染しますよね😥
私は主人が疲れてたらなるべく言いたいことは我慢して笑
笑顔で接して、マッサージしてあげたりとか料理とかお酒を呑ませて寝かします笑!
まぁ自分に余裕がある時は…ですが( ̄▽ ̄)
自分も疲れてたら寝るフリします笑

• むぅ

むぅ

ありがとうございます。
    ほんと、伝染します!そして心の余裕は必要ですよね(>人<;)
    笑顔で接してマッサージ!!
    私も頑張ってみます。

• 4月2日